細野晴臣という名前を僕らが広く知るようになったのは、おそらく80年代初頭を席巻したイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバーとしてのことだと思う。 まだ日本に J-POP などという言葉も概念も存在しない頃から、日本のポピュラーミュージックシーンの折々に姿を現し、リスナーのみならず、多くの音楽家たちにとっても水先案内人となって、進む先を照らし続けてきた彼のことを音楽ライターの前田祥丈氏は1985年の著書で「音楽王」と称している。 細野のキャリアの起点にあるのは、まだ学生時代の1969年にメジャーバンド化した「エイプリルフール」、次いで日本語ロックの原点といわれている伝説のバンド「はっぴいえんど」にある。 いわゆるサイケデリックロックやアートロックの影響を受け、電子楽器を多用した演奏スタイルを重視し、ライヴバンドであろうとした前者に比べ、後者は楽曲制作に注力して、アルバム制作に重き