タグ

ブックマーク / journal.mycom.co.jp (4)

  • Google検索の秘密、徐々に明らかに | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Googleの検索機能は秘密のベールに覆われている。同社の使っている基的な検索アルゴリズムは同社の創設者であるLarry Page氏とSergey Brin氏によって開発されたPageRankアルゴリズムだが、これがすべてではない。同社は検索サービスの競争力維持と、検索アルゴリズムを公開することでそれを逆手にとって悪用されるのを防止する目的で検索機能の詳細は公開していない。しかし、すべてを秘密のベールに隠しておくことは好ましくないという認識はもっているようだ。 20日(米国時間)、Google Search Quality, VP Engineering, Udi Manber氏は検索品質を向上させることに責務をおいたSearch Qualityというチームが存在することを紹介し、すべてではないものの新機能や変更点、古い技術、アドバイスなどを今後定期的に公開していくことを発表した。同氏は

  • ネット広告売上、ついに新聞超えか - BRICsがカギ握る今後のエンタメ業界 | ネット | マイコミジャーナル

    米PricewaterhouseCoopers(PwC)は、今後の世界のエンターテインメントおよびメディア(E&M)市場の成長を展望する最新調査レポート「Global Entertainment and Media Outlook 2007-2011」の発表を行った。 同レポートによれば、世界のE&M市場は、今後も年平均6.4%増の成長を続け、2011年にはUS2兆ドル規模を突破。現在、世界最大のE&M売上高を誇る米国が引き続きトップを維持し、2011年にはUS7,540億ドル規模のE&M市場を形成するとされている。とはいえ、今後最も勢いよくE&M市場が拡大していくのは、BRICsと呼ばれるブラジル・ロシア・インド・中国との予測も出されている。世界の平均成長率を大きく上回る年平均14.7%増の売上拡大を記録しており、2011年にはBRICsのE&M市場がUS2,515億ドル規模に達するとの

  • EU、デジタル時代に合わせたテレビ規制を導入へ - 広告・新事業者が争点 | ネット | マイコミジャーナル

    欧州委員会(EC)は25日(現地時間)、EU文化大臣がテレビを中心とした動画メディアを規制する新指令「Audiovisual Media Services(AMS) Without Frontiers」を支持することで合意したことを発表した。新しい指令は、国境による障害を取り除いた従来のメディア規制に、広告モデルの導入などの規制緩和がなされた改訂版。すでに、欧州議会や閣僚理事会の承認を得ており、年内に発効となる。 新しいAMSは、1989年に制定されたEU指令「Television without Frontiers Directive」を改定したもの。この指令は衛星放送などの技術を利用した国境を越えるTV配信を想定したもので、今回の改定でもこの点に重点を置き、文化の多様性、弱者保護、消費者保護、差別への厳しい姿勢といった従来の規制モデルを柱とした。その上で、技術の変化、インターネットやコ

  • モバイル広告費が増加傾向も、企業によって温度差 - D2C | ネット | マイコミジャーナル

    日経広告研究所、日経メディアラボ、ディーツー コミュニケーションズは28日、企業におけるモバイル広告の利用動向調査結果を発表した。2006年度のモバイル広告出稿企業の半数が、2007年度のモバイル広告費を増やす意向であることという。 アンケート調査は、日経広告研究所の調査データ「有力企業の広告宣伝費」の上位企業1,500社を対象に、3社が実施した。調査期間は2月22日から3月10日で、郵送調査とWeb調査で回答を募った。回収サンプル数は274(回収率 18.3%)。 現在モバイルサイトを常設している企業は全体の35.4%で、キャンペーン時のみ開設している企業は5.5%、開設していない企業が56.9%だという。また、モバイルサイト常設企業の40.0%がモバイルサイトの継続利用意向を示し、業種別ではサービスや金融で利用意向が高かった。 2006年度にデジタル広告を出稿した企業のなかで、モバイル

  • 1