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MobileとMediaに関するgyantaのブックマーク (3)

  • メディア・パブ: 急拡大するモバイルウェブ市場,グローバルなモバイル広告も先陣争いが

    英Juniper Researchによると,世界のモバイルウェブ市場が2013年には224億ドルに膨れ上がるという。現在の市場規模が55億ドルということだから,これからかなり急成長するようだ。 そのモバイルウェブ市場を牽引するのがモバイルSNS/UGC 。現在の18億ドル規模から2013年には112億ドルと爆発的に急拡大すると,Juniperは予測している。これからのインターネット市場の主戦場が,PCからモバイルに移行していくのは間違いなさそう。 そこで早くも,グローバルなモバイル広告市場の主導権争いが始まってきているのだ。ここでも,GoogleYahoo,AOL,それにMicrosoftが乗り込んでいる。これら巨人に先行してグローバルモバイル広告で頭角を現している独立系ベンチャー企業が注目を浴びている。AdMobである。 そのAdMob事業開発担当副社長のNiren Hiro(ニレン・

  • 放送事業者はなぜモバイルビジネスに力を入れるのか

    携帯電話機を使ったモバイルコマースやFeliCa決済,コンテンツ販売などモバイルビジネスの市場が急拡大しつつある。放送事業者も放送事業外収入の拡大の一環で,携帯電話機を用いた通販ビジネスの拡大に力を入れている。日経ニューメディアが9月24日に開催したセミナー「成長期に突入したモバイルビジネス」におけるTBSの講演を参考にしながら今回は,放送事業者のモバイルビジネスに関する取り組みを紹介する。 携帯電話の機能の中で通信と放送が最も融合した例が,携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」である。ワンセグチューナーを搭載した機種は稼働ベースでみても,三大キャリアの合計で1000万台に迫ろうとしている。トップのKDDI(au)は,2007年8月末で約528万台の稼働数を誇る。2007年10月1日には函館市や旭川市、帯広市など北海道の大半の地域でも地上デジタル放送が始まる。いまやワンセグの受信エリアは

    放送事業者はなぜモバイルビジネスに力を入れるのか
  • MTVジャパン+バイアコム ジャパン~音楽イベントでネットとケータイをフル活用 視聴者との新たな接点を開拓 - nikkei BPnet

    注目ポイント ・ネット上で映像コンテンツを広く配布し、若い世代への到達度を高める ・動画認識の新技術を駆使してキャンペーンへ誘導、先進性もアピール ・時期をずらして複数のキャンペーン企画を投入し、イベントへの興味を持続 ・ブログパーツや映像投稿など、ネットに適したコンテンツや企画を工夫 米国のMTVネットワークスが100%出資する日法人のエム・ティー・ヴィー・ジャパン(以下、MTVジャパン)。音楽専門チャンネル「MTV」を運営する同社が、毎年開催する最大の音楽イベント「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN(以下、MTV VMAJ)」では、一般の音楽ファンからの投票によって音楽ビデオの年間最優秀賞を決める。 今年の「MTV VMAJ 2007」のハイライトとなる授賞式は、5月26日に、さいたま市の「さいたまスーパーアリーナ」で開催。6回目を迎える今

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