NURBS(ナーブス)モデラーなる道具が出現して、立体をデザインするなら最初から3次元でやってしまおうという流れが定着してきました。実際に本物を作ってしまう前に、見栄えや性能をコンピュータ上で評価できるのですから、工業製品などでしたら試作段階の無理無駄がどれだけ省けるか効果は絶大ですよね。 筆者はその昔、大手ガラスビンの製造会社に勤めておりました。多くの人に、お酒や清涼飲料、調味料はよく知られていますが、それを包んでいるガラスビンは、さほど関心をもたれたことがないでしょう。工業デザインの例としてコカコーラのビンが有名ですね。ロングスカートの女性のシルエットを模したというあれです。ガラスビンのデザインは、実は結構大変なのです。ビンの中身はたいてい味のあるものですが、味を見てもらう前にお店の棚からとってもらわなければなりません。商品としては中身で勝負と言いたいけど、現在の流通の仕組みからは外見