特にDQ2~3は容量との戦いが熾烈で、製作者のインタビューによると、 * DQ2は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初2Mの内容を1Mに) * DQ3は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初4Mの内容を2Mに) だそうだ。 DQ2では、 * 階段が逃げるダンジョン(すごく面白そう…) * 大王イカやサウロスロードなどのモンスター(この2体はそれぞれDQ3とDQ5で復活) * イベントで挿入される予定だった一枚絵(FC版の説明書などで使われている) * お祈りをする等のコマンド * 愛の思い出のイベント(DQ3で復活) DQ3では、 * タイトル画面 * バラモス曲その他数曲(オルテガ曲も入れたかったけど容量が足りず入らなかったという話) * タワーオブアイなどのモンスター * 小さなメダルや死のオルゴールなどのアイテム * マクロベータなどのモンスターグラフィック(も