タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/jabberwock555 (1)

  • 中村とうようと渋谷陽一。 : HERIKUTSUなる日々(by ja e w ck)

    現在進行形の昔話。 さて、 私の世代でロック系音楽評論家というと、この二人ということなる。 中村とうようはミュージックマガジン(創刊当時はニューミュージックマガジン)、 渋谷陽一はロッキンオンを創刊した人物。 世代的にかなり離れているから、この2誌にも時間が空いているようだが、創刊は69年と72年、じつはわずか3年遅れで創刊された。だが当時の二人の立場は大きく異なっていて、中村とうようはすでに業界の大御所だったが、渋谷陽一はまだ20代前半のかけだし若造だった。 渋谷陽一にとって(ニュー)ミュージックマガジンは、大いなる目標であり、同時に反面教師だったとその後、何度も語っている。ロッキンオンを設立しようとしたときには、すでに(部数でこそミュージックライフに劣っていても)ある意味でシーンをリードするクオリティマガジンの地位を得ていた。一方のロッキンオンは、創刊時レイアウトもままならぬ素人集団で

    中村とうようと渋谷陽一。 : HERIKUTSUなる日々(by ja e w ck)
  • 1