タグ

ブックマーク / ameblo.jp/senkyo-commons (6)

  • 『田原総一朗:小沢が仕掛ける“仰天”の政界再編 ──自民党には策士がいなくなった』

    田原総一朗のブログが読めるのは《ざ・こもんず》だけ!! 小沢一郎という人物は、政局を読む能力が抜群に高い。そして彼の政治家生命を賭して目指しているのは、政権交代であり、今回の参議院選挙の大勝利はそのためのひとつのステップでしたかない。いま彼が何を考えているかというと、当然ながら嫌自民の暴風が吹いている間に衆議院解散・総選挙に持ち込むことだろう。ここ2日ばかり公に姿を見せないのは、決して自宅で養生しているからではない。ある仕掛けを張っているのだろう。 そのひとつは、9月の臨時国会でのテロ特措法の延長だろう。自民公明の与党は衆議院でこの延長法案を通過させても、参議院で民主党が反対し否決して衆議院に送り返す。公明党としても心ではアフガンから手を引きたいだろうから、複雑な環境に陥る。 そこから、ドラマは始まる。 自民党という政党は、政権維持のためならどんなことでもやってくる。社会党の党首を総理大

    gyogyo6
    gyogyo6 2007/07/31
    小沢の仕掛けは「「小沢首班、自民民主大連立」政権」
  • 『田中良紹「ジャズ・ツアーで参院選を考える」』

    2007参院選完全攻略ガイド!別冊《ざ・こもんず》 真夏の決戦に向けて幻の期間限定サイト始動! 知の共有地《ざ・こもんず》 がおくる参院選完全攻略ガイド! 田中良紹のブログが読めるのは《ざ・こもんず》だけ!! 国会TVから身を引き自由の身になったところ、30年来の友人であるジャズ・ドラマーの中村達也から「一緒に旅に出ないか」との誘いがあった。今回は東北・北海道を演奏して回るという。出発は7月12日、帰京は29日と奇しくも参議院選挙と同じ日程である。考えてみれば国会TVの放送を始めてから9年間は旅行らしき旅行もしていない。永田町を離れて選挙を見ると何が見えるか、そんなことも考えてジャズ・ツアーに同行することにした。 7月12日(木)、参議院選挙公示日の朝、ワゴン車に楽器を満載し、62歳のドラマー中村達也、63歳のピアニスト上野輝明、52歳のベーシスト原田和光と共に東京を後に最初の演奏地である

    gyogyo6
    gyogyo6 2007/07/25
    東北・北海道の選挙風景 /「野党を批判して喝采を送るのは根っからの自民党支持者だけで、無党派は離れていくだけだ」
  • 『大谷昭宏「安倍政権の支持率が上がらない理由」』

    2007参院選完全攻略ガイド!別冊《ざ・こもんず》 真夏の決戦に向けて幻の期間限定サイト始動! 知の共有地《ざ・こもんず》 がおくる参院選完全攻略ガイド! 大谷昭宏のブログが読めるのは《ざ・こもんず》だけ!! 12日に参院選が公示された。ポイントはズバリ、安倍政権が退陣するかどうかだ。退陣ラインは橋政権が退陣した1998年の44議席がひとつの目安だが、今回はさらにハードルを下げて、41議席前後での攻防も考えられる。 もしこれが仮に40議席を切って30台のボロ負けということになると、いくら安倍さんでも自民党総裁の座に居座れず、年内に衆議院解散、総選挙になる可能性が高い。この場合は民主党の勢いがそのまま総選挙に繋がるので、一気に二大政党制の流れができるのは間違いない。衆議院の解散総選挙になると、10年後の政治の枠組みを決める選挙になるので、その意味では今回の参院選は国の先行きを占う大事な大事

    gyogyo6
    gyogyo6 2007/07/19
    「総理が賢くないのなら、優秀なブレーンを周囲につければいい。総理本人が賢いのならスタッフに従順な人間をつければいい。しかし、安倍さんは賢くないのに、自分の言うことを聞かない人間は全て排除してしまった」
  • 『自民と民主、一人区をめぐる農業政策チラシの闘い』

    2007参院選完全攻略ガイド!別冊《ざ・こもんず》 真夏の決戦に向けて幻の期間限定サイト始動! 知の共有地《ざ・こもんず》 がおくる参院選完全攻略ガイド! こもんず特捜隊で話題をチェック!! 民主・農業政策チラシ ダウンロード(pdf) 自民・農業政策チラシ ダウンロード(pdf) 7月29日の投票日に向けて参院選が中盤戦に突入するなか、29ある一人区の争いが熾烈を極めていて、ここでの結果が自民・民主両党にとっての勝敗の分け目となる。 この一人区で重大な争点となるのは農業政策で、小沢民主党がそこに切り込むために、民主党独自の農業再生プランをマンガ入りの分かりすいチラシにして、5月に100万部ばら撒いた。 このことに関連して、今週の週刊ダイヤモンド誌面上で面白いコラムが載っている。記事によればこの民主党のチラシが結構評判で、自民党内部からもこれが結構浸透しているという悲鳴が上がった。そこで、

    gyogyo6
    gyogyo6 2007/07/18
  • 『高野孟 「拉致敗戦?/参院選で負けなかったとしても安倍に降りかかる難題」』

    2007参院選完全攻略ガイド!別冊《ざ・こもんず》 真夏の決戦に向けて幻の期間限定サイト始動! 知の共有地《ざ・こもんず》 がおくる参院選完全攻略ガイド! 高野孟のブログが読めるのは《ざ・こもんず》だけ!! 私は3月14日付のインサイダーNo.384「出口を見失う安倍外交」で、「日米vs北の圧力図式を作り上げて拉致で進展を得ようとする安倍の目論見は崩れ、逆に朝米vs日の図式で核問題を前進させて日を孤立化させようという北の術策に嵌ることになった」と指摘したが、この日にとっての最悪事態はいよいよ現実のものとなりつつある。参院選で自民党が40議席台後半に負けを止めることが出来れば、安倍は辞任しなくても済むかもしれないけれども、その代わりに、6カ国協議の進展と米朝和平から国交正常化への流れが加速する中で、秋には、拉致優先の対北強硬路線が完全に行き詰まって安倍政権が立ち往生することになる可能性が

    gyogyo6
    gyogyo6 2007/07/15
    「参院選で40議席台前半の大敗を喫して辞任しておいた方が、むしろ安倍にとっては幸せかもしれない」
  • 『二木啓孝 「保健室がない安倍小学校」』

    2007参院選完全攻略ガイド!別冊《ざ・こもんず》 真夏の決戦に向けて幻の期間限定サイト始動! 知の共有地《ざ・こもんず》 がおくる参院選完全攻略ガイド! 二木啓孝のブログが読めるのは《ざ・こもんず》だけ!! 安倍小学校には保健の先生がいない。永田町には〝身体検査〟という言葉がある。いうまでもなく、身長・体重を測るものではない。入閣予定者の身のまわりをチェックすることである。 検査のポイントは3つ。「金」「女」「黒い人脈」。 安倍政権が昨年9月に発足以来、この3つをクリアできない人がボロボロ出ている。 並べてみると・・・ 1.「女」の間正明政府税調会長 2.「金」の佐田玄一郎行革担当相 3.「金」の伊吹文明文科相 4.(3つの範疇ではないが失言の)「女は産む機械」の柳沢厚労相 5.「金」の松岡利勝前農水相 6.(これまた失言)「原爆しょうがない」の久間章生防衛相 7.「金」の赤城徳彦農水

    gyogyo6
    gyogyo6 2007/07/12
  • 1