ブックマーク / wakarukoto.com (152)

  • トレンドワードの探し方は?キーワードを記事ネタにする書き方

    今回は、サイトのネタになるトレンドワードの探し方を知りたい人のために、次の内容をお話します。 トレンドワードとは何か トレンドワードを探すために最適なサイトの紹介 トレンドワードを記事ネタにするコツ トレンドワードの賢い選び方 それでは早速見ていきましょう。 トレンドワードとは まず、トレンドとは、傾向・流行などの意味で、世の中の物事の状態が一方向に変化している様子をあらわす言葉です。 そのため、トレンドワードとは、世の中の変化によって今話題になっているキーワードのことです。WEB業界では、「トレンドキーワード」と言うこともあります。 今なら、検索エンジンやSNSで使われている言葉を探すことで、世間で話題になっていて勢いがあるトレンドワードがわかります。 つまり、WEB上のトレンドワードを追えば、ある程度旬な話題がわかるということです。 トレンドブログとは トレンドワード・トレンドキーワー

    トレンドワードの探し方は?キーワードを記事ネタにする書き方
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2019/10/10
    トレンドワードを記事ネタにするコツ 1.あなたを軸にトレンドワードを扱う 2.トレンドワードからストック要素を見つける 3.年間イベントでトレンドワードを先取りする
  • 2019年おすすめ!iPhone用Twitterクライアントアプリ評価ランキング

    スマホ用Twitterアプリは便利な機能がたくさん 以前、PC用のTwitterクライアントをご紹介しましたが、個人でTwitterを使っている人は、ほとんどがスマホアプリだと思います。 Twitterクライアントとは、...

    2019年おすすめ!iPhone用Twitterクライアントアプリ評価ランキング
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2019/09/26
    Janetter使ってたけど、公式Twitterアプリのアプデでリストをスライド表示できるようになったからやめようか検討中。リストのスライド表示できないアプリはダメダメ。
  • 出張シェフを使うメリット・デメリット、3つのおすすめサービス

    今回は、出張シェフについて詳しく知りたい人、おすすめの出張シェフサービスを知りたい人のために、次の内容をお話します。 出張シェフサービスの特徴やニーズ おすすめ出張シェフサービスの紹介 出張シェフのメリット・デメリット それでは早速見ていきましょう。 出張シェフサービスとは 出張シェフサービスとは、レストランで働くシェフや料理学校の講師、調理師免許を持った料理人などを自宅やオフィス、指定の場所に呼んで、プロの事を提供するサービスのことです。 出張シェフサービスのニーズは 外産業が伸び悩んでいる中、中お金をかけてプチ贅沢をしたい人が増えています。 自宅でもシェフを呼んで一流の事をしたい人、子供が生まれたばかりで外ができない人、また企業や仲間内のイベントに呼びたい人など一定のニーズがあります。 シェフの出張は、個別では以前から依頼できたものですが、ニーズが顕在化していなかったり、料

    出張シェフを使うメリット・デメリット、3つのおすすめサービス
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2019/07/12
    一度は使ってみたいサービス
  • なぜ長続きしない?心理学で三日坊主を確実に克服する方法

    三日坊主とは飽きるという心理状態と同じ あなたは、一度やろうと思ったことすべてを継続する自信がありますか? 日記、マラソン、禁煙、早起き、ダイエットなどなどなど……。誰もが一度は短期間でやめてしまった経験があるはずです。 どんなに優れた経営者や指導者でも、やろうと決めたことすべてを長く続けることはできません。 これを故事で「三日坊主(みっかぼうず)」と言いますね。三日坊主とは、物事に対して飽きっぽく長続きしない例えや、実際に物事が長く続けられない人を指します。 なぜ物事が長続きせず、三日坊主になってしまうかというと、心理的に飽きてしまっているためです。

    なぜ長続きしない?心理学で三日坊主を確実に克服する方法
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2015/03/10
    久々に書きました。三日坊主をどう克服するかっていうお話。
  • ブログ記事のPV数が増えない原因は?PV数を増やす基本的な考え方

    PV数が増えない時は記事の書き方を見直す ブログのPV数が増えないのは、明確な原因があります。原因を放置したまま、間違った記事の書き方を続けると、費やした時間は無駄になります。 記事の書き方と言っても、まず大切なことは「記事を書く考え方・心構え」です。 WEBライティングのテクニックだけ学んでも、「記事を書く考え方・心構え」をおろそかにすると、やはりブログのPV数は増えません。 ちなみに、他は見せられませんが、このブログの実績は以下の通り。1月-8月半ばまでのPV推移で、現在は週14万PV前後といったところ。 では、PV数が増えない間違った記事の書き方とは何でしょうか。また、PV数を増やすには、どのような考え方を持つべきなのでしょうか。 それでは早速見ていきましょう。 ブログのPV数が増えない原因 がんばって記事を書いて更新しているのにPV数が伸びない原因は、細かいテクニックを省くと次のこ

    ブログ記事のPV数が増えない原因は?PV数を増やす基本的な考え方
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/11/01
    記事の書き方を見直すことが重要です
  • PV減少はペンギンアップデートのせい?複数データで影響を検証

    PV(ページビュー)が減少…ペンギンアップデート3.0のせい? 先日お伝えしていたペンギンアップデート3.0が実施されたわけですが、影響を受けたのかも?という兆候が見られたのでご報告。 上のグラフを見ていただくと、9月中旬以降は20000PVを割ることもなく、順調に底値を上げていったのですが… 10月13日(月):25060PV ↓ 10月18日(土):16700PV ペンギンアップデート3.0が開始された近辺の最高ページビューと最低ページビューの差を見ると、8360PVマイナスで約33%減という2か月ぶりの16000台を叩きだしてしまいました。 その後も、今のところ(10月22日現在)20000台は回復していません。 当にペンギンアップデート3.0のせいなのかデータを検証 直近のグラフを見ると一気に下落したわけではなく、13日をピークに徐々に下がり始めていたわけですが、以降回復していな

    PV減少はペンギンアップデートのせい?複数データで影響を検証
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/28
    いまだ傷癒えず…
  • プロも使える矢印、ピクトグラム、シルエット等フリー素材サイト10選

    プロも使える矢印や吹き出しなど無料イラスト素材 今回は、「矢印」「吹き出し」「ピクトグラム」「シルエット」などさまざまなパーツの無料イラスト素材が集めたサイトを紹介します。 わたしもイラスト素材が必要な場合は、まず今回紹介するサイト内を探します。著作権等は以下の通りです。 著作権フリー 何に利用してもよい、改変してもよい。 商用可能 個人的な利用だけではなく、商用に利用してもよい。 クレジット表記必要なし コピーライトやリンクなどの著作者の表記必要がない。 会員登録不要 会員登録やメールアドレス登録の必要がない。 日語表記 英語アレルギーの方も多いので、日語表記のサイトのみ。 プロでも使える面白くて、かっこいいイラストパーツ素材がたくさんあるので、確かめてみてください。 著作権フリーの無料素材サイト10選 フキダシデザイン 吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」 フキダシデザインは

    プロも使える矢印、ピクトグラム、シルエット等フリー素材サイト10選
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/28
    かなり使えます #素材
  • 子どもの教育としつけ-お手伝い開始は3歳以下が40%超え!

    子どもの教育としつけのために、お手伝いをさせる年齢がいくつからなのかを調べてみました。 パパとママで意識の違いがあらわれて、面白い結果になりました。子どもの教育(お手伝い)に関するアンケート 皆さんは、お子さんの教育やしつけの一環として、お手伝いをさせていますか?また、自分が子どもの時にお手伝いをしていた記憶はありますか? トーキョーストームの協力の下、子どもの教育とお手伝いに関してのアンケートを行いましたのでその結果をご報告します。今回は10代~40代のお子さんをお持ちの方が対象です。 回答者数:500 人 年代:13~19歳、20~29歳、30~39歳、40~49歳  婚姻状況:未婚、既婚、 離婚離婚(死別) 子どもの有無:1人、2人、3人以上 Q1 子どもの頃、お手伝いをしてお小遣いをもらったことはありますか? Q2 子どもにお手伝いをさせることに関してどう思いますか?

    子どもの教育としつけ-お手伝い開始は3歳以下が40%超え!
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/28
    以前のアンケート結果ですが、パパママの意識の違いが出てて面白いです
  • 記事数・文字数が多いとSEO対策・上位表示に効果がある理由

    記事数・文字数が多いとSEOに影響する? 「記事数や文字数が多いとSEOに良い影響を与えるのか、上位表示できるのか。」は、ときどき話題になります。 あまり深く考える必要はありません。わたしは、記事数・文字数どちらも多い方が、SEO対策に効果があると言い切ります。 今回は、記事数・文字数が多いことがSEOに影響することについて、以下の内容をお話します。 Googleは記事数・文字数とSEOの関係をどう見ているか 文字数が多い方がSEO対策に効果がある理由 記事数が多い方がSEO対策に効果がある理由 質の低い記事や意味のない文字を増やしても意味はない それでは早速見ていきましょう。 Googleは記事数・文字数とSEOの関係をどう見ているか まず、記事数・文字数とSEOの関係に対する、Googleのジョン・ミュラー(John Mueller)の見解を見てみましょう。 ジョン・ミュラーは、プロダ

    記事数・文字数が多いとSEO対策・上位表示に効果がある理由
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/16
    Googleの言葉をそのまま受け取らないようにしましょう。ちゃんと意味があるので。
  • 文章の面白さを捨てずに、本を早く読む4つの方法とコツ

    人が1分間に読める文字数は? この記事の上部に[読了目安]というものがあります(今は消していますが読了目安は4分ほど)。これは記事を読むための目安時間を示しています。 文章を読むスピードは人によって違うので、この時間は単なる目安に過ぎません。 小説などの文芸作品の場合、日人の平均読了文字数は400-600文字/分と言われています。ところが、を読み慣れている人は1分間で1000文字以上、難関大学に合格するような人であれば、1分間で1500文字以上も読めるそうです。 もちろん、文章が小学生向けの教科書なら読むスピードは早くなるでしょうし、学術書なら遅くなるでしょう。挿絵がたくさんついていれば読むスピードは上がりますし、文字だけだと遅くなります。 読書速度測定 まずは、あなたの読書スピードを以下のサイトで測ってみてください。 読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社 さて、

    文章の面白さを捨てずに、本を早く読む4つの方法とコツ
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    gyokuroiri 2014/10/14
    早くなる人は割といるはず!
  • 企業・個人ブログで発信する7種類の情報-稼げる情報とは

    ブログで発信すべき情報とは 個人ブログや企業ブログ(オウンドメディア)を運営していて、一度は困るのが「どのような情報を発信したら良いかわからない……。」「もうネタが尽きた……。」という問題です。 情報発信はいきあたりばったりではいけません。しっかりしたルールの中で情報を整理し、体系立てて情報を発信し続ける必要があります。 ただ、そのネタが思い浮かばなければ情報発信はできません。そうならないためには、情報収集の段階から情報整理が必要です。 では、どのような情報をネタとして収集しておかなければいけないのでしょうか。 今回は、個人ブログや企業ブログでどのような情報を発信してよいかわからない人のために、以下の内容をお話します。 目的とターゲットで情報発信の種類・割合は変わる ブログで発信する7つの情報の特徴と事例 ブログの目的で発信する情報種類や割合を変える

    企業・個人ブログで発信する7種類の情報-稼げる情報とは
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    gyokuroiri 2014/10/14
    まずは情報種別を理解!
  • ブログやオウンドメディアを成功に導く13の法則

    2014年08月21日 2014年10月05日:加筆修正 オウンドメディア、ブログ運用を成功させるためには オウンドメディアを成功させるためには気付きが必要です。気付きを得るために、まずオウンドメディアを1人で運用してみましょうというお話しを以前にしました。 そこで、今回はオウンドメディア、ブログを1人で運用した時に「あっ!」と気付く、成功の法則について解説したいと思います。 まず頭で考えるよりも、運用を通して「あっ!」と気付くことが重要です。1人で運用することが当たり前のアフィリエイトサイトの管理者の方が気付きは早いかもしれません。 オウンドメディア、ブログ運用を確実に成功に導く13の法則 ①今日のネタどうしようよりも、読んでもらえることを重視するようになる チームでオウンドメディア、ブログ運用していると業務のスキマ時間にネタを考えたり、コンテンツ作成をすることが多いですね。 そのため、

    ブログやオウンドメディアを成功に導く13の法則
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/11
    メディア、ブログ運用を確実に成功させるための法則を知っておきましょう
  • オウンドメディアを確実に成功させるルール設定と1人運用のススメ

    続々出てくるオウンドメディア運用の失敗事例 オウンドメディアの盛り上がりとともに、多くの運用失敗事例(失敗中)の話を聞く機会も増えてきました。 ・もう1年運用しているのに、ページビューがまったく増えない… ・書くネタがなくて、4か月も放置している… ・コンテンツの反応が悪くて、やる気がでない… ・結局なんでオウンドメディア運用してるんだっけ… みなさん、このようなことは思っていないでしょうか。 オウンドメディア運用が失敗する原因は明確です。オウンドメディアを運用するための明確なルールがないためです。 ルールがないと、オウンドメディア運用はおざなりになり、いったい何をしているかわからなくなってしまいます。 オウンドメディアを運用するためのルールとは オウンドメディアを運営するために、まず決めなければ行けないことを洗い出してみましょう。 今運用しているオウンドメディアには明確なルールはあります

    オウンドメディアを確実に成功させるルール設定と1人運用のススメ
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    gyokuroiri 2014/10/11
    なぜメディア運営が失敗するのか、そして何をしなければいけないのか
  • Yahoo!アクセス解析の訪問組織ランキングはネタとして面白い

    Yahoo!アクセス解析の訪問組織ランキングが面白い Yahoo!アクセス解析を使うと、Googleアナリティクスの基設定ではわからなかったデータが多く出てくるので、面白いです。 たとえば、「訪問組織ランキング」というものがありますが、これは各社の独自ドメイン下にあるネット接続環境でアクセスがあった場合に、IPアドレスからその組織名を取得してくれるというものです。 つまり、どの企業や公共機関などからアクセスが多いかということが、実企業名でわかってしまいます。 ちなみに、Googleアナリティクスでもデータを取得することはできますが、1社1社登録をしなければいけません。…かなり面倒です。 このようなデータは、特にメーカー企業や商品サイトなどで、顧客の傾向や営業につなげるためと考えると使い勝手が良いデータだと思います。 どのようなものなのかイメージを掴んでいただくために、わかること!の「訪問

    Yahoo!アクセス解析の訪問組織ランキングはネタとして面白い
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/10
    面白いと思ってもらえる方がいて幸いです
  • 検索結果からページのCTR(クリック率)を10倍増やす要素とは

    上記データを見ると、検索結果の上位に表示されることで多くのクリック数が獲得できることがわかります。これは、いかにファーストビューが重要かを表しています。 10位までのクリック率が合わせて60%未満なのは、他の40%以上が11位以降(2ページ目)に移動したか、広告をクリックしたか、何もせずに離脱したかということが原因です。 このデータを見る限り誰もが、「検索流入を増やすには、絶対に検索で上位表示しなければいけない!よし、SEOだ!」となるはずです。 わかること!全記事の平均クリック率は8.2% では、「わかること!」の全記事のクリック率を計算してみます。 「わかること!」の検索クエリの表示回数は208万回/月ですが、ここからカテゴリーページの表示回数を削除するとおよそ190万回/月になり、クリック数は15.6万回/月になります。 つまり、全記事の平均クリック率は「15.6万回÷190万回=8

    検索結果からページのCTR(クリック率)を10倍増やす要素とは
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/10/09
    この記事書いた時は確か40万PVくらい。検索流入が8割位。
  • わかること!

    2015.05.08プロモーション ブランディング、宣伝広告、マーケティング、PRの違いを画像で示してみた

    わかること!
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/09/19
    ブログタイトル変更のためにブクマ
  • 記事タイトル変更でアクセス数が増えるか、順位が上がるか実験

    記事タイトルを変更する際のルール 今回は、このサイトの記事のタイトルをいくつか変更して、アクセス数が増えるのか、検索順位が上がるのかを実験したいと思います。 記事タイトル変更は、以下のルールに基づいて行います。 記事タイトルは30文字以内!伝えたいことがあれば別 記事タイトルにはキーワード+関連語を2-3つ含める キーワードは記事タイトルの前半にを含める 記事タイトルは同じにしない、似たタイトルも避ける 記事タイトルに同じキーワードを複数回使わない 検索行為は質問だと認識してタイトルを付ける ユーザーにメリットをわかりやすく伝える メリットを強調するわかりやすい言葉を入れる 記事内容を予測できる記事タイトルにする 記事タイトルで特定ターゲットにリーチする 記事内容より過剰な宣伝文句を使わない ブランド名が必要か不必要かを考える 記事タイトルには『』【】()「」を多用しない まとめ記事だとい

    記事タイトル変更でアクセス数が増えるか、順位が上がるか実験
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/09/12
    タイトル変更実験をしてみました!
  • いいね!獲得規制であのサービス、広告代理店への影響はどうなる?

    Facebookが安易ないいね!獲得を規制 Facebookのプラットフォームポリシー改訂は、Facebookをビジネスツールとして活用していた企業に、どのような影響を及ぼすのでしょうか。 Facebookがプラットフォームポリシーを改訂した理由と今後予想できる展望に関してはこちらをご覧ください。 今回は、ポリシー改訂の中でも、「いいね!」規制によって影響がでそうな企業やサービスをいくつか取り上げて、今後どうなってしまうかを予測したいと思います。 いいね!必須の診断アプリ、検定アプリは全滅 ファンゲートを利用したFacebookアプリ、「いいね!」をしなければ使えない類のFacebookアプリは全滅です。 診断アプリ、検定アプリなどはみなさんもよく知っていると思います。 診断アプリ、検定アプリの特徴 ・「いいね!」が集めやすい ・キャンペーンに使いやすい ・企業が理解しやすい ・内容は単純

    いいね!獲得規制であのサービス、広告代理店への影響はどうなる?
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/09/08
    影響がありそうな各社をまとめてみました
  • alt属性は画像のSEO対策になる?効果的な文字数、書き方の事例

    alt属性は画像の説明文だけじゃない! 「alt属性はSEO対策に効果があるのか?」 結論から先に話をすると、alt属性に画像を説明する適切な説明文(代替テキスト)を書くことは、SEO対策、ユーザビリティ対策、スニペット対策になります。 もしまだalt属性に対応していない画像があれば、必ず代替テキストを書き入れましょう。ただし、以下でも紹介しましたが、alt属性にキーワードを詰め込みすぎてはいけません。 キーワードを詰め込みすぎると「キーワードスタッフィング」というペナルティになるだけでなく、コンテンツの質を落として、Googleからの評価を下げてしまいます。 alt属性の代替テキストには画像を端的に説明しつつ、コンテンツの内容に即したキーワードを適切に入れることで、SEO的にも、ユーザビリティ的にも、スニペット的にも意味のある行為です。 というわけで今回は、SEO対策とユーザビリティに有

    alt属性は画像のSEO対策になる?効果的な文字数、書き方の事例
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/09/03
    Google公式は意外とちゃんと書いてあるので、しっかり読んだほうが良いです。というか、こういうネタの宝庫
  • Facebookがいいね!獲得を規制する明確な理由と今後の展望

    Facebookがいいね!獲得に規制を設ける 一部の会社に大きな衝撃が走ったFacebookのプラットフォームポリシーの改訂ですが、その改訂内容は以下の通りです。 いいね!欲しいからって、安易な投稿するなよ! 以下、テッククランチのまとめです。 ・テキスト、画像をとわずユーザーに明示的に「いいね!」を要求する投稿は表示ランクを引き下げられる。 ・同一のコンテンツを繰り返し投稿すると表示ランクを引き下げられる。同じリンクを繰り返し投稿したい場合は説明を変え、写真を変えるなどして別コンテンツとしなければならない。 ・リンク先を偽ってはならない。「写真アルバムを見てね」と書いてあったのにリンク先がショッピングサイトだったり広告だけのページだったりするとFacebookは即座にペナルティーを課す Facebook、「いいね!」をねだるなどのページにペナルティーを課すと発表 – TechCrunch

    Facebookがいいね!獲得を規制する明確な理由と今後の展望
    gyokuroiri
    gyokuroiri 2014/09/01
    次はどの企業がどのような影響が出るかを書きます