タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

交通に関するgz2007のブックマーク (2)

  • 都内高速移動の秘訣 - 蕎麦屋

    どもども、ご無沙汰です。 今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。 私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。 よく「特技は都内の高速移動です」とか自己紹介で言っているぐらいです! まぁそんなその辺の経験則で「この辺を気をつけたら高速移動できるぞ!」というのを軽くまとめてみました。 そもそも一番手っ取り早いのは「タクシーを使え!」なのですが、身もふたもないので、一応地下鉄をうまく使って都内をスピーディに移動しようという話を。 基的な原則としては、乗換の回数を減らせ、ターミナル駅に近い地下鉄の駅(乗換案内に出ない)をおさえておけ、という事になります。 まぁ遠方からの場合は、大体山手線の駅とどっかでつながってて、山手線使うのが最強なんですけどね。 千代田線二重橋前駅、三田線大手町駅

    都内高速移動の秘訣 - 蕎麦屋
    gz2007
    gz2007 2014/05/16
    東京駅付近にいた時に丸の内から京葉線がすぐだとはしらなかった。ちなみに東京駅丸の内から有楽町まで歩いても10分で行ける。
  • 下北沢など3駅地下へ、未明の「人力」切り替えに密着 驚異の工事現場シリーズ - 日本経済新聞

    1週間前の東急東横線渋谷駅に続いて、小田急小田原線の下北沢、世田谷代田、東北沢の3駅を含めた約2.2kmの区間が2013年3月23日の始発から地下に移った。その日の未明、世田谷代田駅の手前にある梅ケ丘駅寄りの箇所で、それまで地上に向かっていたレールを切断し、地下に向けて付け替える工事が実施された。約500人が一斉に動き出す日付が23日に変わり、梅ケ丘駅のホーム先端から世田谷代田駅側にカメラ

    下北沢など3駅地下へ、未明の「人力」切り替えに密着 驚異の工事現場シリーズ - 日本経済新聞
    gz2007
    gz2007 2013/03/26
    東北沢駅代々木上原側の踏切がなくなって本当によかった。朝8時前後にあのへんを通過するんですが、1回逃すと本当に30分近く開かなかったりしたので、迂回ばっかりしてました。今日通ったらすぐに通れて快適に
  • 1