榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.実は、今日、黒沢清監督の『アカルイミライ』とそのドキュメンタリー『曖昧な未来』をDVDで観たんだよね。『曖昧な未来』で黒沢監督は、「キャラクターの設定も行動も曖昧で多義的にしたい、そうしないと嘘になる」(大意)と発言している。 2010-06-06 23:18:09
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.実は、今日、黒沢清監督の『アカルイミライ』とそのドキュメンタリー『曖昧な未来』をDVDで観たんだよね。『曖昧な未来』で黒沢監督は、「キャラクターの設定も行動も曖昧で多義的にしたい、そうしないと嘘になる」(大意)と発言している。 2010-06-06 23:18:09
『刑事ジョンブック』『サイダーハウス・ルール』は今日話したことを理解する上ではいい映画なので観てない人はみておいた方がいいねー。ではー。
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 1.はーい、chimumuだよ。いやー、今日は久しぶりに自転車でちょいと走ったら疲れて、夕飯食べた後ウトウトしちゃった。ごめーん。では、今日も映画のストリーについてつぶやいていくよー。 2010-05-04 01:19:54 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.復習だ。映画のストーリーは、野球のダイヤモンドでイメージし、“行って帰る”という感覚を自分にしみこませよう。ストーリーとは旅であり、この<日常→非日常→日常>の旅の中で主人公は変化する、という感覚をまず養おう。 2010-05-04 01:21:53 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 3.この感覚をしみこませて、映画を観ていくと、物語のデータベースが自分の中にどんどん蓄積さ
主人公とはいえないが、世界の映画観客の目の前で、有名女優が演じる大事な登場人物をあっさりと殺してしまった最初の監督は、『無防備都市』のロベルト・ロッセリーニだと思う。ちゃんと調べてないけど。
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 2.そのためには、キャラクター設定をきちんとすること、“欲しいもの”を定義することが大事だ、原則論としては。 2010-05-01 23:33:56
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 4.ストーリーを書くときに、一番大事なのが、第一幕目だ。ここをしっかりやっておかないと、二幕目に進んだときにどうにもうまく行かないことになる。逆をいえば、二幕目で煮詰まってしまったときの原因は大抵第一幕目にある。 2010-04-30 23:52:57 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 5.一幕目の役割は状況設定だ。状況設定というのはほぼキャラクター設定だと思えばいい。キャラクター設定をするためには主人公の““欲しいもの”を設定することがまず最初にやるべきことだ。 2010-04-30 23:53:23
榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 0.ども。映画のストーリーの構造を三幕構成にそってつぶやいていくよー。これから映画のストーリーを書いて行く人や、書いてみてうまく行かない人は参考にしてみてねー。 2010-04-26 23:02:20 榎本憲男★『サイケデリック・マウンテン』絶賛発売中!!! @chimumu 1.日本ではストーリーは起承転結で考えろと言われるが、これは日本独特もので、西欧ではbeginning、middle、endの三つのパートで考える。これが、三幕構成(=the 3act structure)だ。但し、起承転結が間違いという訳じゃない。 2010-04-26 23:02:39
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く