大手SNS「mixi」内で他社がサービスを行える「mixiアプリ」を使い、アプリの利用者が投稿した意見をリアルタイムに把握、分析するサービスが始まった。運営会社のミクシィと、顧客関係管理(CRM)サービス大手のセールスフォース・ドットコムが協力して手がける。すでにゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)が同サービスの採用を決めたほか、ローソンが導入を検討している。 Web上で顧客管理やマーケティング管理を行えるASP「Salesforce CRM」が、mixiアプリと連携する。Salesforce CRMの導入企業はmixiアプリを公開したあと、アプリの利用者が投稿した意見や要望のコメントを、即時CRM内に取り込める。またコメントに対してほかの利用者が付けた5段階評価も把握できる。取り込んだ情報は、関連部署にアラートメールとして自動配信するほか、ダッシュボード機能を使って分析できる。 すで