タグ

ブックマーク / www.webd-labo.com (2)

  • 「web制作会社はオワコン」なのか?

    web制作会社は厳しいと思う。優秀な人は独立するか、もっと稼げるところにいくし。単価低いしやってられない。もうオワコンなんじゃないかとすら思う。」 某大手web制作会社に勤務している友人が最近、ふと愚痴をいっていた。 オワコン、というのは極端すぎると思うけど。2005年に夢みていた「webデザインの価値が認められるようになって業界として栄える」未来とはやや違う状況になっているとは思うので、なんだか切なくなってしまった。 私が新卒でwebディレクターになってから、今年でまる8年。前半4年はweb制作会社で主に対webサービス企業の担当、後半4年はwebサービス企業に所属してきた。2005年から2013年、8年間。ずいぶんweb業界がかわってきたなあと思う。 8年間業界にかかわってきた中で、web業界、特にweb制作会社とwebサービス企業のかかわりについて感じたことをつらつら書いてみる。

    「web制作会社はオワコン」なのか?
  • アクセスログ解析できるようになるためのツボ3点(または小論文礼賛)

    新人ディレクターの方々に、アクセスログ解析の方法を教える機会があった。 ツールの使い方自体は覚えりゃいいだけなのでまあいいんだが、難しいのはその先だ。 ほしい数字をどうやって考えるか。その数字をどうやって出すか。そしてその数字をどうみて、次の施策へとつなげていくか。 アクセスログ解析ができるようになるための、3つのステップ 3 cats eat dinner / taiyofj アクセスログ解析には、3つのステップがあると思う。 このうち、ツールの使い方は2に内包されるごく一部でしかない。私が教えたツールの使い方だけではこのステップは満たせない。 例えば、販促施策と主導線におけるUI改修では、解析するデータや前提は全然違う。販売する商材や、媒体(PCか、スマホか、ガラケーか)によっても違う。ECサイトやってても、コンバージョンが「購入」ではないときもある(例えば店舗誘導とか、問い合わせの電

    アクセスログ解析できるようになるためのツボ3点(または小論文礼賛)
  • 1