『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
従来のマーケティングはもはや機能しない、と説くリーの本記事に対して、HBR米国版のサイトでは600を超えるコメントが寄せられ、反響を呼んだ。新たなマーケティングのキーワードのひとつは「ピア」(peer)、つまり顧客のネットワークであるという。 従来型のマーケティング――広告、PR(パブリック・リレーションズ)、ブランディング、企業広報など――は死んでしまった。従来型のマーケティング業務を行っている人々は、死んでしまった枠組みのなかで仕事をしていることに気づいていないかもしれない。だが、これは事実である。はっきりとした証拠があるのだ。 第1に、買い手はもはやそれらに注目していない。いくつかの調査では、「買い手の意思決定の道筋」において、従来のマーケティング上のコミュニケーションは的外れになっていることが裏付けられた(英語の動画はこちら)。買い手は製品やサービスに関する情報を自分のやり方で調べ
米国と比較して、変化に対応するのが遅いといわれる日本の広告業界ですが(あくまで一般論)、アドテクノロジー分野で世界をリードする米国であっても変化に柔軟に対応できるエージェンシー(日本でいう広告代理店)、そしてクライアントは少ないようです。そんな技術革新への対応が遅れがちな状況をカリスママーケッター、ミッチ・ジョエルが既存のエージェンシー/クライアント側、そしてアドテク業界側それぞれ理由について考察した、広告・マーケティングの未来を考える人には興味深い記事を。 — SEO Japan マーケティング業界には見逃された大チャンスがある。 Judy Shapiro(CloudLinuxのチーフ・ブランド・ストラテジストであり、Trench Warsのブロガー)は、先週ニューヨークで行われたTechCrunch Disruptカンファレンスでいくつかのとてもよく似た疑問について自問自答するのに忙し
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