タグ

2010年7月8日のブックマーク (2件)

  • マスコミが良く使う国民洗脳のための手法 - 日本が好きなだけなんだよ

    政治宣伝のための7つの法則 第二次大戦中、米国の宣伝分析研究所が情報操作の研究を行った結果編み出した、政治宣伝のための7つの法則というものがあるが、現在の日でも、あらゆる局面でそれらの法則が、マスコミのプロパガンダの手法としてフルに活用されている。 1「ネーム・コーリング」 攻撃対象の人物・集団・組織などに対し、憎悪や恐怖の感情に訴えるマイナスのレッテルを貼る(ラベリング)。メディアやネットによって繰り返し流されるステレオタイプの情報により、情報受信者は、徐々に対象に憎悪を深めていく。 (例:昨年の政権交代前の麻生首相に対する、阿呆総理、ブレるなどの数々のレッテル貼り) 2「華麗な言葉による普遍化」 飾りたてた言葉で自分たちの行為を正当化してしまう。文句のつけようのない・つけずらいフレーズ・正義を強調し、共感を煽り立てる。 (例:民主党の「国民の生活が第一」「共生社会」「改革を止めるな」

    h108
    h108 2010/07/08
    政治不振が続いている理由も、マスコミが政治でさえバラエティに仕立て上げているからだとつくづく思う。常にその時の政権に対する不信を煽ればそりゃ不振にもなる。マスコミに振り回されない考える力を。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 20代女教師、男子生徒の胸ぐらつかみ平手打ち - ライブドアブログ

    20代女教師、男子生徒の胸ぐらつかみ平手打ち 1 名前:帰社倶楽部φ ★:2010/07/07(水) 10:23:08 ID:???0 兵庫県赤穂市塩屋の市立赤穂西中(高登校長)で20歳代の女性教諭が5、6月、男子生徒の胸ぐらをつかみ、顔を平手打ちするなど計4回の体罰を繰り返していたことが同校への取材でわかった。いずれも生徒にけがはなかったが、県教委が処分を検討している。 同校の説明によると、女性教諭は6月8日午後3時10分頃、担任を務める学級のホームルームで、話を聞いていなかったとして男子生徒を注意。男子生徒が黙り込んだため、胸ぐらをつかみ、平手でほおを2回たたいたという。 女性教諭は同日、男子生徒や保護者に謝罪したが、学校が事実を把握したのは2日後で、 別の保護者からの市教委への通報でわかったという。 女性教諭は5月中旬にも校内に菓子を持ち込んだり、顧問を務める部活で指導に従

    h108
    h108 2010/07/08
    え? 別に歯が折れたわけじゃないのに何が問題なの?