昔どこかで潜水艦型のタンカーの構想図を見た覚えがあります。 潜水艦型だと大きなハッチは付けられないでしょうから貨物船だと荷物の積み降ろしが不便です。 タンカーならパイプで積み降ろしできますから、この点普通のタンカーと変わりません。 タンカーの方が考えやすいのでしょう。 >普通の船よりも速度がでると聞いたことがあります。 潜水艦型のメリットは造波抵抗が無いことです。 タンカーや貨物船ではスピードはあまり重要視されないと思いますが、燃費が良くなるというメリットがあるでしょう。 >波浪や海賊などの心配もなくなるのでは、ないでしょうか? 私の見た構想図では司令塔の部分だけは海上に出しっぱなしで航海するタイプでした。 わずかに造波抵抗がありますが洋上艦艇のそれに比べればわずかなものです。 空気の供給の問題もありません。 軍用艦ではないので深く潜る必要はないのです。 でも短時間でも完全潜行できたら海賊
仏建築家ジャック・ルジュリ(Jacques Rougerie)氏が設計した海洋軌道船「SeaOrbiter」の完成予想図(2009年7月16日公開)。(c)AFP/JACQUES ROUGERIE ARCHITECTE 【7月20日 AFP】フランスで16日、仏建築家ジャック・ルジュリ(Jacques Rougerie)氏が設計した海洋軌道船「SeaOrbiter」の完成予想図が公開された。 奇妙な形をしたこの船は、客船でも貨物船でもなく、海に漂って海中生物の研究を行うためのもの。大きさは高さ51メートルで、15メートルの波にも耐えることが可能だという。 現在はまだ、3.5メートルの模型の段階だが、欧州最大の波浪水槽で6か月にわたる安定試験をすでにクリアしている。(c)AFP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く