2014年10月5日のブックマーク (2件)

  • 不倒城 : 結婚生活を割と愉快に過ごす為のたった一つのキーワード。

    大事なのは、関心量の調節、だと思う。というか、当にそれだけだと思う。 最近幾つか、「結婚が上手くいかなかった人」の視点で書かれたお話を読んだ。この視点が注目を集めていることを見ていると、結婚に全然不満を持っていない人の視点も一応書いておいた方がいい様な気がしてきた。 なので書く。 例えば結婚生活が上手くいっている話とか、上手くいっていない話とか、色んな人のお話を聞く。色んな人のお話を読む。 決まって思うことがある。結婚生活が上手くいっていない人というのは、つまり関心量に大きない違いが出てしまっている様に見えるなあ、と。 関心というのは、大きく言うと勿論お互いへの関心である。更には、お互いが関心をもっているものへの関心、でもある。 AさんがBさんに関心をもつ。あるいは興味をもつ。何をしているのか、どんな人間なのか知りたいと思う。 全ての人間関係はそこから始まる。お互いへの関心のバランスが

  • [ブックレビュー]英語学習に近道なし、しかし必ず成果は出る--「毎日の英速読」

    詳細:単行 / 192ページ / 朝日新聞出版 / 価格:1404円 / 著者:James M. Vardaman,神崎正哉 / 発売日:2014/06/20 / 外形寸法 (H×W×D):18.8cm×11.8cm×1.6cm / 重量:0.2kg 内容:英語学習法は数多く存在するが、その中でも「英速読」に特化しているのが書だ。速く読めるようになるためには何をすればいいのか。地道にしかし着実に英語力を身につけていく1冊。 海外のニュースサイトなどを見れば、英語学習の素材となり得る英文はいくらでもある。しかし、自分で選んで読んだ英文を、当に理解しているかを自ら判断するのは、なかなかに難しい。そこで慣れないうちは、書のような英速読に特化した教材を利用するのもいいだろう。「毎日の英文法」、「毎日の英単語」に続く第3弾である書は、英文読解に焦点を絞った教材となっている。それも「速く読め

    [ブックレビュー]英語学習に近道なし、しかし必ず成果は出る--「毎日の英速読」