マーケティングにおいてデジタルデータを有効に活用するには、データの取得から活用までエンジニアとマーケターがシームレスに連携することが必要と言われる。とはいえ、両者は使っている用語もスキルも全く異なり、なかなか一筋縄ではいかないようだ。一体どのような工夫やマインドセットが必要なのだろうか。実際にマーケティング部門にデータエンジニアとして入り、約3年でデータドリブンな環境を実現させつつあるパーソルキャリアの吉田雅史氏。その取り組みの様子や気付きについて紹介する。 講演資料:とあるマーケティング部隊とデータエンジニアのデータドリブンへの道 パーソルキャリア株式会社 転職メディア事業部 マーケティング企画統括部 マーケティング戦略部 マーケティングアナリティクスグループ 吉田 雅史氏 事業KPIを可視化する「DODA Marketing Dashboardプロジェクト」 2017年に株式会社インテ