タグ

2010年6月12日のブックマーク (9件)

  • Twitpic

    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    外でコーヒー飲みながらリフレッシュ中。
  • 電車通勤が楽な路線はどこ?混雑率や終電から検証! [住みたい街 首都圏] All About

    通勤・通学はできるだけ混雑を避け、快適にしたいとは誰しも思うことです。ここでは、電車の混雑度、座れる可能性の高い途中始発駅の数、駅の設備の快適さや痴漢の発生件数、遅延の多い路線、10分を超す遅延がない路線などのデータから、「通勤がラクで快適な沿線、駅はどこか?」を探してみましょう。 長い沿線、乗り換え駅直前が最混雑区間 【混雑率1】混雑度が高いJR!180%越えも多い 当然のことながら、電車の区間が長くなると乗客は増えますし、ターミナル、乗り換え駅に近づくと乗客数はピークに。 ここ数年、混雑度は下がってはいるものの、それでも全体としては区間の長いJRでの混雑度が高く、最も混雑している中央・総武緩行線の錦糸町~両国間では199%という結果に。その他、混雑率が180%を超すのは大半がJRになっています。 混雑度200%は「相当圧迫感がある」状態ですから、できることなら200%以下の沿線を選びた

    電車通勤が楽な路線はどこ?混雑率や終電から検証! [住みたい街 首都圏] All About
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    ”意外な狙い目、都営地下鉄” 大江戸線は小さいけど混雑具合はそんなにひどくないかな。他の路線と乗り入れてないから不便なところはあるけど、余程のことが無い限り電車遅延/事故の確率低いのは良い所かな
  • 楽して通勤できる沿線を探せ! [住みたい街 首都圏] All About

    国土交通省では平成16年以来(数字は平成23年度末のもの)、毎年公共交通機関の快適性・安心性評価指標を発表しています。ここにはピーク時一時間あたりの最混雑区間の混雑度や、駅の入り口からホーム・車両に乗り込むまでの経路がバリアフリー化されている駅の割合、車内温度を自動制御、除湿運転もする高性能エアコン設置の割合、ノンステップバスの導入率などの指標が鉄道会社、バス会社ごとに示されています。 通勤という意味での楽さを考えると、気になるのは電車の混雑度。これは%で表わされており、100%は座席あるいはつり革につくか、ドア付近の柱につかまれる状態で、他人と触れ合うことはありません。150%は楽に新聞を広げて読める状態で、この程度であれば、さほど苦痛を感じることは少ないはず。さらに180%になると折りたたんむなどして無理すれば新聞が読める状態にはなるものの、身動きしづらく、かなり窮屈な感じに。このくら

    楽して通勤できる沿線を探せ! [住みたい街 首都圏] All About
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    "逆に緩和傾向が見られず、かつ混雑が常態となっているのが埼京線板橋~池袋(200%)。" 実家の最寄駅が板橋駅近いから使っていたけどこの区間の混み具合はたしかにもう経験したくない。
  • インテリジェンス買収へ 米ファンド、USENから 金額、320億円前後の見通し - 日本経済新聞

    米大手買収ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)は11日、USEN子会社で総合人材サービスのインテリジェンス(東京・千代田)を買収する方向でUSEN側と最終調整に入った。買収金額は320億円前後とみられる。KKRにとっては日で第1号となる買収案件で、海外ファンドによる日企業への投資再開を象徴する動きとなる。有線放送最大手のUSENは転職サービス「DODA(デューダ)」などを手

    インテリジェンス買収へ 米ファンド、USENから 金額、320億円前後の見通し - 日本経済新聞
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    ファンドの狙いは何だろ?RT @minesweeper96 うおお “@wataru0306: え〜!?予兆はあったのでしょうか。RT @ayakan: インテリジェンス買収へ 米ファンド、USENから 金額320億円前後の見通し(日経)
  • 楽して通勤できる沿線を探せ! [住みたい街 首都圏] All About

    国土交通省では平成16年以来(数字は平成23年度末のもの)、毎年公共交通機関の快適性・安心性評価指標を発表しています。ここにはピーク時一時間あたりの最混雑区間の混雑度や、駅の入り口からホーム・車両に乗り込むまでの経路がバリアフリー化されている駅の割合、車内温度を自動制御、除湿運転もする高性能エアコン設置の割合、ノンステップバスの導入率などの指標が鉄道会社、バス会社ごとに示されています。 通勤という意味での楽さを考えると、気になるのは電車の混雑度。これは%で表わされており、100%は座席あるいはつり革につくか、ドア付近の柱につかまれる状態で、他人と触れ合うことはありません。150%は楽に新聞を広げて読める状態で、この程度であれば、さほど苦痛を感じることは少ないはず。さらに180%になると折りたたんむなどして無理すれば新聞が読める状態にはなるものの、身動きしづらく、かなり窮屈な感じに。このくら

    楽して通勤できる沿線を探せ! [住みたい街 首都圏] All About
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    RT @allabout_news 海外メディアで取り上げられることも多い首都圏の電車の乗車率。通勤通学時なんてそれはもう…。「楽して通勤できる沿線を探せ!」
  • http://japan.internet.com/busnews/20100611/7.html?rss

    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    RT @umelns ちょっと面白そうなサービス - 写真をまとめて郵送するときれいな雑誌風にしてくれる「photozine」 -
  • 関心空間 - 生姜白湯 (ショウガサユ)

    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    "日経プラス1 を愛読しています。 先日読んだ記事で知ったのですが、生姜白湯がいいらしいです。"
  • asahi.com(朝日新聞社):クリックして個人政治献金 ヤフーがサービス本格化 - 社会

    ポータル(玄関)サイト大手のヤフーは11日、政治情報サイト「みんなの政治」で、会員がクレジットカードなどで国会議員に政治献金できるサービスを格的に始めた。ネットをよく利用する有権者の政治参加を促すねらいだという。  国会議員の紹介ページから、クリックなどの操作で献金する仕組み。献金先として登録している議員は現時点で4人にとどまるが、今後増える見通し。献金額は1回につき500〜5万円の範囲で、ビザ、マスターなどのカードに対応。JCBカードも近く使えるようにする予定だ。  ヤフーは4月から自社カードで献金サービスを試験的に始め、今回、使えるカードを増やした。

    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    asahi.com クリックして個人政治献金 ヤフーがサービス本格化
  • 関心空間 - Casa BRUTUS 7月号「リノベvs小さな家」 (カーサブルータス リノベーション キョウショウジュウタク)

    h5y1m141
    h5y1m141 2010/06/12
    "関心空間 : 最新キーワード – ishichan Casa BRUTUS 7月号「リノベvs小さな家」"