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Hey there! This article is pretty old now. You might be more interested in my more recent posts like On Creative Coding or How to Make A Retro RPG Party Invitation. Want to create cool visuals using CoffeeScript and Processing.js? Excellent, me too. Read on. Particulars In the end, this sketch weighs in under 70 lines of CoffeeScript, and was a breeze to write. While it doesn’t do anything profoun
RubyでDSLの真似事?をしています。Rubyの不勉強のため想定外の動き(解釈)にやっつけられていますが、そのたびにいい勉強(頭の刺激)になっています。で、DSL作りのときに思い出したのが、今年はじめに購入した本。内部DSLの言い出しっぺ?であるマーチン・ファウラー氏の章を読み返してみました。なるほど、なるほど。改めて読むと発見が多々ありました。1つはタイトルでもあるクラスメソッドやクラス変数の使い道の話。 内容はかなりはしょりますが、DSLを作るときには、まず始めにグローバル関数やグローバル変数を使ってみましょう。。。という話から始まって、グローバル関数やグローバル変数の数が多くなると管理が煩雑ですよね。。。だからクラスの中に入れちゃって、クラスメソッド、クラス変数として使いましょう、というくだりがあります。おお、そうか。。。グローバル関数などのスコーピング用にクラスを利用する手がある
toxiclibs.jsはtoxiclibsをJavaScriptにポーティングするプロジェクトです。 コンピュータでプログラミングされたデザインを描き出すフレームワークにProcessingを用いたtoxiclibsがあります。それはJavaで開発されているのですが、何とJavaScriptにポートしたプロジェクトが登場しました。それがtoxiclibs.jsです。 デモを実際に試した動画です。以下はそれらの解説です。 こんな感じにボールが舞い降りてきます。 マウスの動作に追従して円の大きさが変化します。 マウスを動かすと色が変化します。 鎖を引っ張って動かします。 クリックするとアニメーションしながら一直線になります。 マウスの動きで変化します。 渦巻き模様がマウスの動きで大きくなったり小さくなったりします。 マウスで適当に引いたラインがスムーズに描かれます。 クリックする度に三角形が
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今日は24 Season8 を徹夜で見ます。祢次金です。 前回、CinderでiPadアプリケーションを書きましたが、今回はJavaベースのProcessingを使ってAndroidアプリケーションを書いてみます。 環境構築 まだベータ版という位置づけですが、Android向けアプリケーションをつくることができるPDE(Processing Development Environment)が既に公開されており、こちらからダウンロードできます。 勿論Android SDKもインストールしておく必要があります。上記リンク先のInstructionに従い、必要なAPI Levelのコンポーネントを入れておきましょう。 PDEを起動するとおなじみのスケッチ画面が現れます。 メニューの「Android」から「Android Mode」を選択し、スケッチのモードを切り替えておきます。 あとはスケッチに
今日の内容 Arduinoからのデータを、Procssingを使用して「可聴化」する データを音に変換する方法 – Processing minimライブラリについて サウンドの生成 サウンドファイルを再生 可変抵抗の値でサウンドをコントロール 植物にとりつけたタッチセンサーで、音を鳴らす – 「植物シンセ」簡易版 Minimライブラリについて Minimライブラリ – Processingで音を扱うためのライブラリ、Java Sound APIを使用している 音に関する様々な機能が利用できる サウンドの再生 – WAV, AIFF, AU, SND, MP3形式のサウンドファイルを読み込んで再生する 録音:入力された音を、ディスクに直接、またはメモリー上のバッファーに録音可能 オーディオ入力:モノラル、ステレオのオーディオ入力の値を取得 オーディオ出力:モノラル、ステレオでサウンドを出力
表示 [Processing 1.0 入門 #1] mp3ファイル再生と同様、minimライブラリを利用。 波形出力する際の基本的な流れ // minimライブラリをimport import ddf.minim.signals.*; import ddf.minim.*; // 変数定義 AudioPlayer player; Minim minim; // 初期化処理 void setup() { size(512, 400);// キャンバスサイズ minim = new Minim(this); player = minim.loadFile("test.aif", 1024); player.play(); } // メイン処理 void draw() { colorMode(RGB,256);// RGBでカラー指定するようにモード設定 background(0,0,0); s
写経してみたw; サウンド系のライブラリのようだが、http://dev.processing.org/に詳細がないよw; load_library :minim case :ForwardFFT when :no def setup end def draw end when :ForwardFFT import 'ddf.minim' import 'ddf.minim.analysis' def setup size 512,200,P2D @minim = Minim.new self @jingle = @minim.load_file "jingle.mp3", 2048 @jingle.loop @fft = FFT.new @jingle.buffer_size,@jingle.sample_rate text_font(create_font("SanSerif",12)
processingで音を扱うライブラリのessとminimのどっちがどっちだって話。徹底比較した訳ではないので、自分が使った範囲で覚えておこうと思うところのメモです。 ess メリット FFTを使う場合、damp()メソッドで値を滑らかにできたりして、ビジュアライゼーションには便利。 envelopeクラスがあるので、オシレータを組み合わせて音を作っていくのには向いてるかも。フィルターなどエフェクトもminimよりかは充実してる。 デメリット サウンドファイルを読み込む場合、モノラルでしか扱えない。 mp3ファイルを読み込みたい場合は下記のファイルが必要。 tritonus_share.jar mp3spi1.9.2.jar jl1.0.jar スケッチのあるフォルダにcodeというフォルダを作って入れておく。 長いサウンドファイルを読み込む場合はAudioStreamクラスを使う。その
Browse the latest JavaDocs here. Read a downloadable tutorial for Beads (by Evan Merz) here. The three most important classes you’ll want to check out are AudioContext, Beadand UGen. There are many UGens, which can also be browsed via this quick reference guide. Who, What, Where, Why? Beginning with what and why, then where and who. What Beads is is a library for programming audio in Java for musi
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このところ、花火シミュレートアプリ HANABICS (Chrome で見てね) というのを開発している (仕事じゃないよ)。 Processing というフレームワークで動かしてるんだけど、開発の過程でいろいろな環境を渡り歩いたので、それぞれの特徴についてまとめてみる。 Processing について簡単に MIT メディアラボ開発のビジュアルプログラミング環境。ビジュアルアートに特化している。Processing.org の Exhibition から、Processing で作られたいろいろな映像作品が見られるので、感じをつかんでほしい。基本となる実装は Java の processing.core パッケージ。 Processing 言語 言語: 独自の言語 (ここでは Processing 言語と呼ぶ。ほぼ Java。) 実行環境: JRE / Java アプレット 配布: Pr
「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」「トレジャーハンターG」「魔導物語」等のゲームを監督/脚本/企画した米光一成のSite 立命館大学のインタラクションデザイン企画実習で講義中に話題に出しいる「Processing」「openFrameworks」等についてさくっと解説。 (2008年8月14日:以後随時追記2015年2月12日追記) Processingである。以前から凄いという噂は聞いていて、次の画像を観て、わーすげぇと思っていた。 音と連動した映像を生成するのにProcessingを使っているもの。 Magnetic Ink, Process video from flight404 on Vimeo 立命館大学で「使ってみたけど凄いすよ」と興奮しながら教えてくれた学生がいて、90分授業で、学生が先生になり、先生が学生になって「Processing入門講座」をやってもらった。
参考 Getting Started · jashkenas/ruby-processing Wiki · GitHub ruby-processingの操作は、基本「rp5」コマンドを使用します。 ruby-processingアプリを作成しながら、rp5コマンドについて説明します。 ruby-processingアプリの雛形を作成 はい、まず最初に雛形を作成します。通常のrubyプログラミングであればエディタを開いてコードを書き出すのですが、ruby-processingは、基本となるスケルトンをrp5コマンドを用いて作成する手順を取ります。 rp5 create [sketch.rb width height] 以下のように、rp5 createコマンドを使用します。 rp5 create my_sketch.rb 800 600 と、rp5 create [rbファイル名] [横サ
トイデジフィルタを作るために、久しぶりに Processing をアップデートしたところ、「Android モード」なる見慣れぬ機能が追加されていた。ナヌ、いつの間にか Android 対応していたのか! Android モードを使うには、API level 7 のプラットフォーム SDK と “Google APIs” をインストールする必要がある。詳しくはこちら。 実際試してみると、本当にそのままスケッチが Android 上で動いてしまうので驚く。ちょっと動作が重いような気がするけど、それでもなお魅力的だ。 この Android 対応に引き続き、バージョン2.0では Processing.js との統合も予定されているようだ。これは今後の動向も要チェックだ。
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