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【フォト特集】サウジアラビア王国の政府専用機をフルスクリーンで 機体には「God Bless You」! サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン副皇太子が公式実務訪問賓客として来日しました。石油依存からの脱却を目指す経済改革「ビジョン2030」への協力を求め、日本からの民間投資を促す狙いがあります。 父はサルマン国王というサラブレッド。王位継承権は皇太子に続く2番目です。31歳という若さながら副皇太子として経済改革路線を主導。役職は第2副首相、国防大臣、経済開発評議会議長などを兼務し、実質サウジの次期国王とされています。 実は今回のムハンマド副皇太子の来日は日本の航空ファンが待ち望んでいました。理由は、来日時の機体数の多さです。今回、サウジアラビアが何機の機体を使用したのかは不明です。しかし羽田空港分は航空局の把握では9機。産経新聞が羽田で撮影できたのは7機です。 副皇太子が搭乗した政
この作者の歌を取り上げるのは、これで三作目である。 今日は結社誌の先輩歌人である阿木津英の一首を取り上げるつもりでいた。 阿木津さんの作品には好きな歌が何首があるのだが、その中からこれと決めかねる私がいた。 道浦母都子・松平盟子両氏の歌も浮かんできた。 その中から、この一首がわきあがってきたのだ。 久々湊盈子という歌人を、強く意識し出した契機となった作品は、この歌であった。 上野千鶴子の著書に影響を受け、1900年代までは「闘争型フェミニズム」の思考法に救われた、そんな一人でも私はあった。 かつて「絶滅危惧種であるところの専業主婦を、手厚く保護しよう」などと友人とジョークとして言い合っていた頃がある まだ若かった私には、専業主婦はやがて無くなる階層であるはずだった。 その頃、上野千鶴子氏の著書を、さかんに読んでいたはずなのだが、今となっては覚えていない。 薄ぼんやりと思い出すのは、「正論」
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