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dankogaiと考え方に関するh_iのブックマーク (8)

  • 日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき : 404 Blog Not Found

    2009年04月29日19:15 カテゴリCulture 日に留まりたかったら、一度は留学しておくべき よくぞ言って下さいました。 On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 日はもう立ち直れないと思う。 だから、 海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 はてブやコメントやTBを見ると、「日はもう立ち直れないと思う」に引っかかっている人が多いみたいだけど、現実は実はもっと厳しい。どう厳しいかというと、「海外を知らないと日に留まる資格もない」になりつつあるということ。 以前にも書いたような気がするのだけど、私自身、海外体験がなければ「日でやっていける」という自身は持てなかっただろう。そして私のまわりをみて、「この人は大丈夫」という人は、ほぼ一人残らず海外

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    h_i
    h_i 2009/04/29
     "なぜ日本に希望がないか。自分ではなく日本に希望している人が多すぎるからだ"
  • 無銭は貧困にあらず - 佐々木秀嶺師との邂逅 : 404 Blog Not Found

    2009年04月28日18:30 カテゴリLove 無銭は貧困にあらず - 佐々木秀嶺師との邂逅 まさか、生きてお会いできるとは。 しかも、この日で。 破天 山際素男 あの「男一代菩薩道」の佐々井秀嶺師が、実に44年ぶりに日にいらっしゃった。それに生きて立ち会うことが出来ただけでも信じられない良縁なのに、直に話ができるとは。機会を設けて下さったアスペクトに改めて感謝。 佐々井秀嶺氏の伝記としては、さらに「破天」がある。その著者である山際素男氏は、今回不在だった。今年三月に逝去されたのだ。「佐々井秀嶺師を囲む会」の席でそのことを知り、自らの縁のよさを改めて噛み締めた。 囲む会で、インドと日の違いについての質問が出ることは当然とも言えよう。その質問に、師はこう答えられた。 日では、お金がなければ何も出来ないようだ。インドでは無一文の人でも托鉢に応じてくれる。 実に師らしい。拝金主義を糾

    無銭は貧困にあらず - 佐々木秀嶺師との邂逅 : 404 Blog Not Found
    h_i
    h_i 2009/04/29
    "貧困とは何か。持たざることでは、ない。与えざることなのだ。与えるものが何もないと、思い込むことなのだ。"
  • プロが独り立ちするためのたった一つの条件 : 404 Blog Not Found

    2009年04月24日12:00 カテゴリArt プロが独り立ちするためのたった一つの条件 というわけで、期待にお答え。 新人プログラマーがプロのプログラマーとして独り立ちするための7つの条件 - ハックルベリーに会いに行く はてなブックマーク - 新人プログラマーがプロのプログラマーとして独り立ちするための7つの条件 - ハックルベリーに会いに行く s/プログラマー/プロ/g しても使えます。 天才!:成功する人々の法則 Malcolm Gladwell / 勝間和代訳 [原著:OUTLIERS] 一万時間続けよ なんと簡単で、なんと難しい条件。 これを指摘しているのが、Gladwell の"OUTLIER"。邦訳は5月13日発売なので、詳評はもう少し後に上げる予定なのだけど、あえて一言でまとめると、「才能は、授かるものではなく培うものだ」ということ。そして、その「天才」が独り立ちできる

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  • やる気出すより手足出せ : 404 Blog Not Found

    2009年04月09日17:00 カテゴリArt やる気出すより手足出せ そろそろやる気について一言いっとくか。 努力厨がはびこれば2020年地球は滅びる。 - orangestarの日記 要はやる気がないんでしょ? - ここではないどこか モチベーションなんか自分でどうにかしろ。:島国大和のド畜生 この三者に共通した暗黙の了解は、何か。 それは、「まずやる気があって、やるのはそれから」、ということ。 これは、この三者だけではなくこの社会全体の暗黙の了解でもある。 でも、違うんだな、これが。 受動意識仮説というものがある。私個人はもはや「仮説」ではなく「論」まで昇格してもいいと考えているが、それはさておき、受動意識仮説とはこういうことである。 404 Blog Not Found:書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? 我々のほとんどは、何かをする時に、まず「何かをしよう」と意識

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    h_i
    h_i 2009/04/11
    「やったからやる気が出るのだ 」 →ふと自己創造の原則を思い出した。(行動するとその行動の動機が強化されるという法則)
  • 「コピーの天才」が天才になれない理由 : 404 Blog Not Found

    2009年04月07日23:30 カテゴリArt 「コピーの天才」が天才になれない理由 半分、正解。 天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき すなわち、0点。 天才も秀才も、コピーが上手でコピーしまくるが、一つだけ違いがある。 秀才は、それによって生じた「内なる違和感」を無視して、コピーし続けることが出来る。 天才には、それが出来ない。 天才は、その「内なる違和感」を得るがためにコピーして、そして内なる違和感と全面対決の末に今までなかったものを生み出す -- 生き残ることが、出来た場合は。 Thomas Edison - Wikiquote Genius is one percent inspiration, ninety-nine percent perspiration. トーマス・エジソン - Wikiquote天才は1%のひらめきと99%の努力からなる。 洋の東西を

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  • 「“直感的な滑稽さ”」の非直感的な滑稽さ : 404 Blog Not Found

    2009年03月19日07:30 カテゴリTaxpayer 「“直感的な滑稽さ”」の非直感的な滑稽さ うん、確かに滑稽だった。 直感的な“滑稽さ” - Chikirinの日記 ちきりんブログには、“直感的な滑稽さ”を感じたことに起因するエントリが結構あるかも、ということ。 (元)漁民と闘う世界連合艦隊! - Chikirinの日記 元漁民な海賊も、「世界連合艦隊」も。 そしてなにより、あなた、が。 「世界連合艦隊」を派遣しているのは、誰か。 あなたであり、私である。 北朝鮮とかならとにかく、あなたと私がいる日は民主国家という建前だ。そう、あなたと私は、日の主。だから日のやっていることに責任がある。たとえ実際にやっていることに反対でも、実行を阻止できなかった責任がある。反対どころか知らなかったとしても、今度は知らなかったことに対する責任がある。社長が「知らなかった」では済まないのなら、

    「“直感的な滑稽さ”」の非直感的な滑稽さ : 404 Blog Not Found
    h_i
    h_i 2009/03/20
     世界的にMだと告白してるように見えた 「痛みを与える側にあるより、痛みを感じる側でありたい」 /このブログ経由で元記事読んでとても興味深かった。
  • 短歌 vs Poem - 英詩訳・百人一首 : 404 Blog Not Found

    2009年03月17日16:30 カテゴリ書評/画評/品評Art 短歌 vs Poem - 英詩訳・百人一首 集英社新書編集部より献御礼。 英詩訳・百人一首 香り立つやまとごころ マックミラン・ピーター / 佐々田雅子訳 これやこの ゆくもかえるもやくしては しるもしらぬも ひゃくにんいっしゅ 失礼。英詩訳もすごいが、その至らぬところを通して短歌という形式のすごさ、そしてそれを可能にした日語のすごさを改めて感じることの出来る良著。ひさかたのひかりのどけき春の日にひもとくのに最上の一冊だ。 書「英詩訳・百人一首 香り立つやまとごころ」は、日一、すなわち世界一読まれてきた日語詩集の、最新にして最良の英訳。ドナルド・キーンがこう太鼓判をおしているぐらいだ。 『英詩訳・百人一首』 | 集英社新書 ドナルド・キーン博士絶賛!(コロンビア大名誉教授) 「これは『小倉百人一首』の、もっとも卓越

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    h_i
    h_i 2009/03/18
    "短歌や俳句の魅力→「異なった文脈で異なるように成立すること」"
  • 意味の寿命 : 404 Blog Not Found

    2009年01月17日14:30 カテゴリLove 意味の寿命 宇宙の寿命が100億年かどうかはさておき(実際もっと長そうだ)。 100億年すれば、宇宙は消滅する。だから、生きていることに意味はない。 何をしたところで、100億年してしまえば、宇宙自体が消滅してしまう。 それがどんな「意味」であれ、「意味」の寿命がもっと短いのは確かだ。 ドーナツがなければドーナツの穴が存在しないように、「意味」というのはそれだけでは存在しない。それでは意味にとって、ドーナツの穴にとってのドーナツに相当するものはなんだろうか。 「意識」、だろう。 だとすれば、「あなたにとっての意味」というのは、それがどんな意味であれ、あなたの寿命以上の長さを持ち得ない。「私にとっての宇宙の意味」も、私が死ねばなくなってしまう。仮に宇宙の寿命が無限だとしても、その意味において「意味」というのは元から「なくなってしまう」ものだ

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