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◆E Monign「水ビジネス」特集 ・広がる水ビジネス 日本企業の進む道は(2009.04.13) ・深刻化する水ビジネス 水道事業をめぐる攻防(2009.04.14) ・広がる水ビジネス 国内水道産業の課題(2009.04.15) ・広がる水ビジネス 水処理膜技術で世界に(2009.04.16) ・世界が注目 水処理メーカーの経営戦略(2009.04.17) 人口増加に伴い世界では水の需要が拡大。 水ビジネスの世界市場規模は2025年に100兆円。そのうち日本企業(日東電工、東レなど)が得意とする水処理膜の市場規模は1兆円。 ウォーターバロン(水男爵)と呼ばれる「スエズ」「テムズ」「ヴェオリアウォーター」が世界の水ビジネスシェアを独占している。そこに米「GE」「IBM」が割り込むことができるのか。 ■関連記事 ・ウォーターバロン(2008年11月1日)
既に大勢が決まった米大統領選挙ですが日程の確認。 【アメリカ大統領選挙の仕組み】 予備選挙 党大会 ------[現在]------ 大統領一般投票(2008年11月4日) 選挙人投票 大統領就任式(2009年1月20日) 詳しくは下記のサイトを参照。 [参考] ・Yahoo!みんなの政治 - クローズアップ アメリカ大統領選2008 ・president ・2008年アメリカ合衆国大統領選挙 - Wikipedia ・アメリカ大統領選挙、気になる疑問 - [よくわかる政治]All About 1年以上もかけて行う米大統領選。やはり便乗ビジネスは多数存在します。 ネクタイ 石鹸 Tシャツ バッグ その中で一番有名なのがセブンイレブンの「コーヒーカップ」。 →7-Election 2008 青がオバマ氏、赤がマケイン氏。カップの売り上げで米大統領選を占おうという商品です。現在は6:4でオバマ
Yahoo! JAPANの政治情報サイト「Yahoo!みんなの政治」内の「衆議院選挙2009」で提供されているサービス「マニフェストマッチ」の利用回数が、8月17日夕方の開始から28日午後3時時点で35万回を突破した。 「マニフェストマッチ」は、ユーザーの考えがどの政党のマニフェストと近いかがひと目でわかるサービス。政党名が伏せられた状態の全7項目のマニフェストから最も支持できるものを選択し、すべてを選び終えるとユーザーがどの政党の考えに近いかが表示される仕組みとなっている。 2007年の「参議院選挙特集」と、今回の「衆議院選挙」マニフェストページのページビューを比較すると、「衆議院選挙2009」は「2007参議院選挙特集」の11倍(「2007参議院選挙特集」では実施されていない「マニフェストマッチ」「マニフェスト評価」のページビューも含む)。これらの数字からも今回の選挙に対する関心の高さ
Yahoo! JAPANは28日、選挙期間中のインターネット利用の解禁を求めるため、賛同署名を求めるサイトを開設した。サイトタイトルは「来年も、今年と同じ選挙でいいですか?」となっており、来年7月にひかえた参議院議員選挙をにらみ、選挙に関する情報源の拡大を求める署名を募っている。 日本のインターネットは人口普及率75%を超え、パソコン、携帯電話、ゲーム機、テレビなどさまざまな機器を通して利用されているにもかかわらず。現在日本では選挙期間中に、立候補者のみならず、わたしたち有権者個人も、インターネットを使った選挙運動(ブログ、メール、SNSなどの活用)を行うことが禁止されている。一方海外諸国では、インターネットの利用が積極的に行われており、たとえばアメリカの2008年大統領選におけるサイト活用、YouTubeでの演説動画の配信などが記憶に新しい。 こういった背景を踏まえYahoo! JAPA
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 昭和時代、選挙が近づくと「バラマキ政策」が語られたものです。これは「定額給付金」のようなもので、公共工事に補助金、助成金と様々な形があります。当時から批判されていましたが、今振り返るに理にかなっていたのだと感心します。バブル崩壊までの戦後日本はお金の価値が少しずつ下がっていく「インフレ経済」で、選挙のたびにお金をばらまく約束をして「お札」を印刷して増やせば自然と価値は下落します。「財源」を気にするのは野暮という
選挙の勝敗には、各政党が掲げる政策、マニフェストが大きく関わるのはもちろんだ。それ以上にマニフェストの内容が国民に届くかどうかが大きなポイントだと言えるかもしれない。そもそもアピールしたい内容が国民に広く伝わらなければ効果がない。つまり政党のWebサイトでも、企業がWebをマーケティングおよびブランディングへ活用するのと、まったく同じ考え方が成り立つ。だから選挙運動とWebサイトの活用方法の間には密接な関係が成り立つと考えられる。Webサイトが選挙にも重要と考えられる理由だ。 主要政党では、政策やマニフェストをWebサイト上で閲覧できるようにしている。そこで、各政党のWebサイトが、各党の政策やマニフェストを見たいインターネットユーザーを該当ページに引きこめるかどうか、すなわち検索エンジンへの最適化(SEO)と入り口ページの最適化(LPO)の視点からWebサイトを分析した。分析対象は今回議
衆議院選挙が刻々と近づいてきている。 ボクは、恥ずかしながら、2007年の東京都の参議院選挙に立候補した経験があり、選挙の大変さは、一般の人より多少理解しているつもりだ。また、当選するためには、あと60倍の努力が必要ということも得票数から感じることができた(1万1200票獲得で、当確ラインは60万票だった)。 それと同時に様々な選挙にまつわる税金の無駄遣いを目の当たりにしてきた。 選挙は、莫大なコストがかけられているのにも関わらず、どうして一向に改善されないのだろうか? インターネットを活用することによって、節約できるコストはふんだんにある。 むしろ、インターネットを活用されると利益が供与されなくなるという、裏の構図そのものに問題があるのではないだろうかと疑問を抱きつづけている。 それは、選挙公示前までは、選挙の出馬に関する情報も一切外部に出せない、すべて「候補予定」であるとかモゴモゴして
“ネットと政治”を考える(前編)――オバマにできたことが、なぜ日本の公職選挙法ではできないのか?(1/6 ページ) アジャイルメディア・ネットワークは4月24日、東京・千代田区のデジタルハリウッド東京本校で「インターネットが選挙を変える? ~ Internet CHANGEs election ~」を開催した。日本では少なくともこの9月までに衆議院議員選挙が行われるが、イベントではネットが政治にどう参加できるのかについてさまざまな分野の専門家が知見を語った。 イベントは2部構成。第1部「米国事例紹介と日本の公職選挙法の解説」では『オバマ現象のからくり』を執筆した田中慎一氏がオバマ現象を分析したほか、政策シンクタンク「構想日本」の伊藤伸氏が日本の公職選挙法の問題点を解説、第2部「パネルディスカッション」では国会議員の河野太郎氏や鈴木寛氏らが参加したシンポジウムが行われた。前編では第1部の模様
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