2018年11月23日のブックマーク (2件)

  • ドメイン駆動設計 #1のカレンダー | Advent Calendar 2018 - Qiita

    ドメイン駆動設計(DDD)に関するアドベントカレンダー。DDDに関することであればなんでもOK。 「エリックエヴァンスの」としてないので、ドメインを扱う設計手法であればOKです。実践ドメイン駆動設計でも、CQRS(Event Sourcing), クリーンアーキテクチャとかでもよいですが、必ずドメイン駆動設計にどう関係するか書いてくださいね。 あと、議論のきっかけにできればよいと思いますので、入門的なこと・高度なこと・成功したこと・失敗したこと・改善の余地などハードルは下げますので、自由に書いてください。 推奨ハッシュタグ #ドメイン駆動設計 ドメイン駆動設計 #2 Advent Calendar 2018 もあります! https://qiita.com/advent-calendar/2018/ddd-2

    ドメイン駆動設計 #1のカレンダー | Advent Calendar 2018 - Qiita
    h_taiji
    h_taiji 2018/11/23
    読破する、そして、作る
  • タマホームのビジネスモデルを丸裸にする

    増田に書くスレじゃない気がするが、身バレしないように、増田に書いておく。 ローコスト住宅大手のタマホームがなぜあんなに安いのか、いろいろと調べてみた結果。 知恵袋とか検討者ブログには、一部ミスリーディングな情報も散見されるので、その訂正伝票の意味合いもある。 最大の理由は3点 1.「タマルール」と呼ばれる設計制約を設け、規格化メリットを最大限追求した 2.工期が徹底的に短い(2ヶ月程度)、工期遅延しない 3.営業利益率が低い(薄利多売、業界最高利益率水準のへーベルハウス等と比較すると相当低い) ※タマの営業セールストークや検討者ブログに 「タマは大量発注しているから、その分安くなる」という説明がなされることがあるが、あれはミスリーディング。 嘘はついてないかもしれないが、タマより大量発注している積水ハウスは、なぜ高くなる? ※「質が悪いのでは?」という懸念の声も結構あるが、調べてみると、建

    タマホームのビジネスモデルを丸裸にする
    h_taiji
    h_taiji 2018/11/23
    とても参考になるビジネスモデル