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Promotionと経営に関するha4meのブックマーク (2)

  • 企画会議をすると企画の9割はダメになるし、説得材料がある企画というのは二番煎じでしかない - ARTIFACT@はてブロ

    都築響一氏のことを検索していた時に2010年のインタビューを見つけたのだが、企画会議に関する話が面白かった。インタビュアーは速水健朗さん。 都築響一氏が参加していた『ポパイ』や『ブルータス』では、企画会議がなく、ライターが直接編集長やデスクのところに企画を持ち込み、ページや予算をとっていたという。 【都築響一氏インタビュー】当におもしろい企画を生み出すために |ソフトバンク ビジネス+IT ――ふつうの雑誌では、まず企画会議を通ってから取材に行って、それから記事になりますよね。 築氏■だけど、プレゼンっていうのは人を説得しないといけないわけじゃないですか。そのためには説得のための材料が必要になる。たとえば、いまニューヨークでこれが流行っていますよという記事がやりたいとするよ。でも、説得材料があるってことは、もう誰かが企画して雑誌などですでに形になっているということじゃない。それってもう二

    企画会議をすると企画の9割はダメになるし、説得材料がある企画というのは二番煎じでしかない - ARTIFACT@はてブロ
  • 会社名、自分の名前を世間に売り出す4つの方法:日経ビジネスオンライン

    前回「好敵手をつくることのメリットとデメリット」について書きました。その中で、メリットに挙げなかったことがあります。 敵をつくることによって、時に自分の名を売ることができるというメリットがあります。それは相手が自分よりはるかに大きい場合、その敵にけんかをうることで便乗して自分の名前を売ったり、あるいは当は自社の方が劣っているのに、ライバルといってしまうことで、なんとなく同じぐらい強いのかと思わせてしまったりすることで、メリットが生じることがあります。 ・・・というようなことを、前回の記事を見直してぼんやり思っていました。 そこで今回は会社や自分の名前を売るための方法を紹介してみたいと思います。 ただ、自分の名前を売る方法といっても方法はいろいろ。昨年カヤックにコピー部ができたので、コピー表現を使ってどうやって売り込むかについて考えてみたいと思います。 なお、今回の記事では、個人的には必ず

    会社名、自分の名前を世間に売り出す4つの方法:日経ビジネスオンライン
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