音楽認識アプリ「Shazam」が画像認識機能を追加。紙メディアまで拡がる可能性がプロモーションの在り方を変えるかもしれない 音楽認識アプリでは最大手の「Shazam」が、これまでのShazamとは全く違う機能を発表しました。 新たに追加されたのは、「画像認識」。これまでは再生される音楽やテレビの番組やCMなどが対象でしたが、これからはShazamがポスターや雑誌のページ、包装されたグッズ、QRコードなども読み取りが可能になります。この「Visual Shazam」機能は、Shazamロゴの入った対象物をアプリでShazamします(スキャンする)。するとShazamのアプリ内で、ARコンテンツや、エクスクルーシブな動画、限定特典、グッズ購入のクーポンなど、画像を「ダイナミックなコンテンツ」として展開させることができるとShazamは語っています。 これまでの音楽認識機能に置き換わる機能ではな