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  • ■金田伊功 の 作画解析-3 3D空間をいかに原画に取込むか - ★究極映像研究所★

    金田伊功氏のアニメートについて「3D空間の取り込み」という観点で以下、まとめてみた。あの強烈なパースを持ち、そして歪んだ絵に関し、仮説を立て検証してみた(^^);。 まず上の『無敵超人ザンボット3』において、ザンボエースがマグナムを構えたシーンを見てほしい。 この激しいパースと、来、眼から腕、そして銃までが一直線に並んでいるはずなのに、歪んでいる絵(特に左)。これにより強烈な立体感が絵に強い力を与えていることがわかると思う。 自身の作画について多くを語らずに逝ってしまったこの天才アニメータについて、この絵の謎に少しでも迫りたいという想いがいまだに僕の中に強くある(^^)。お付き合いいただければ、幸い。 ■仮説 アニメーションなので、立体感を奥行き方向に動く画で表現するのは当然として、金田伊功は一枚の絵にも3D空間を封じ込めている。 3D映像は左右の眼の視差で成立している。金田原画はそれを

    ■金田伊功 の 作画解析-3 3D空間をいかに原画に取込むか - ★究極映像研究所★
    habuakihiro
    habuakihiro 2010/12/31
    最後のF15がヤマトよ永遠にの金田作画コスモタイガーっぽいと感じたときに、何かこうびびっと来た。続編に期待します。
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