入社後、何年かがたつと、部下や後輩社員を仕事上リードしていかねばならないことも多くなる。任せられる仕事も増えてくる。今回は、そんな時のための上手な「手抜き術」を紹介したい。もっとも「手抜き」というとネガティブなイメージがある。「単に楽をしたいのではないか?」という印象を持つ人も多い。しかし「手抜き」と言っても「周囲に迷惑をかけない」ことは当然である。では、どのような「手抜き」が「良い手抜き」なのだろうか? (1) 機械に任せる 「機械に任せる」というと少し乱暴に聞こえるかもしれない。正確には「自動化やオンライン共有を駆使して、可能な限り手作業を減らす」という意味である。 例えば、誰もが多くの会議や来客などのアポイントメントを抱えていると思う。専任のアシスタントがいてくれればよいがそうもいかない。そして、意外と人任せにはできないのが、このスケジュール調整だ。特に急な変更が生じた場合、仮押さえ