Facebookのリーチ減少が叫ばれるが、その背景としてInstant Articleや動画の直接投稿を重視するアルゴリズムに移行しているのではないかという仮説がある。メディアとしては広告で獲得したFacebookページユーザーへコンテンツが届きにくくなってしまうのは大問題であるが、Facbookは歴史的に新しい投稿(2015年秋でいうと動画の直接投稿など)のページや投稿を重視しており、そういったページのリーチは伸びやすいのではないかという仮説も聞いたことがある。 そんな中、最近Facebook上で存在感を増しているのがグルメ動画のTastemadeだ。米国サンタモニカが本拠地のこのメディア企業はグローバルのFacebookページに440万ファンを、2015年5月30日に開設した日本版ではすでに8.4万ファンを獲得している。YouTubeのチャンネル登録数は約50万。 引用するとこんな動画