タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/kishi-akira (12)

  • 名人戦第6局。

    封じ手直後の局面。図から△75歩▲同歩△同銀は▲76歩で追い返せるため後手は工夫が必要ですが △75歩▲同歩△86歩には▲76金の強防があり、譜の△86歩▲同歩△75歩には▲53歩で戦える、という構図。 これらは封じ手を終えて考えている中で整理できたことで、▲53歩、▲74歩という歩の手筋で桂損でも戦えるという読みでした。 この▲41銀が詰めろで入り、受けた手に対しては▲63角と金取りに打って、それが逃げたら▲54角成で△64銀を取りにいく、という組み立てで勝ちが見えてきました。 あと1勝になった先週から間がなかったので、あまり意識せずに来ましたが、これから対局や仕事をしていく中で実感も出てくると思います。

    名人戦第6局。
  • 竜王戦とか。

    ​ △94歩を省いて先攻する予定でしたが、先に▲45銀と攻められて作戦が破綻しました。その後は▲45角のラインと63のキズ(63に駒を捨てて▲72角とか)があってどうにもならない将棋に。△62金△81飛と△31玉のバランスが悪いことは良く分かりましたが、大一番でそれに気が付いているようではいけません。練習で知っておけよ、と。最新形を真似たはいいけど大失敗、の典型のような将棋になってしまいました。 指し掛けの夜は▲46飛を想定して、かなり悪いことに気がついてふて寝していました。局面が難しければ悩んで眠れないことはありますが、この日は悪過ぎて緊張感がなく。開封された封じ手を見て、必然の手がしばらく続いてどうにもならなくなりました。2日目午後は投げ場と興行的になんとか夕方までは、と不毛なことを考えていた時間です。 2008年の時も思ったんですが、自分が負ければ将棋界はしばらく羽生さんの永世七冠一

    竜王戦とか。
  • 電王戦。

    棋譜解析は千田六段がやってくれていたので参考にしていますが52手目△88歩で△96歩なら▲76角で400点なのか。佐藤名人も言及していましたが53手目▲74歩△同銀▲77桂という緩急の付け方を前々から読むのは困難ですね。 PONANZAの対人間の棋譜は少ないですが、昨年の山﨑八段との2局と今回の将棋は平均悪手率の観点で棋士全体や個人で見ても発生確率が10%程度(推定)の出来が良い将棋を3連発しています。PONANZAより強いソフトでの解析が出来ないので、推定の話ではありますが。 これはおそらく、何局指しても同様の数字になるんでしょう。人間が10%しか出せないスコアがPONANZAにとっては平均値なので名人が会見で言った「その実力は棋士を超えている」になるんだと思います。

    hageatama-
    hageatama- 2017/04/04
    "年の山﨑八段との2局と今回の将棋は平均悪手率の観点で棋士全体や個人で見ても発生確率が10%程度(推定)の出来が良い将棋を3連発しています。" 間違えないってのが強さの要因として大きい?
  • A級順位戦8回戦、三浦九段戦。

  • 昨日、今日。

    ご心配を頂いていますが、普通にやっています。第5局の翌朝(土曜)は真っ暗な時間に露天風呂に入った後に1人で帰りました。魚津駅ではコートを忘れたので超寒かったですし「はくたか」が混んでて座れなかったんですが、既に気分は落ちていたので別にどうでもいいや、という感じでした。 打ち上げの時にご挨拶が出来なかったので帰宅してから読売新聞将棋担当の小田さんに「長いことお世話になりました」と電話をしたら「いえいえ、またいつでもお世話しますよ」と言ってもらったのにはジーンと来ました。 今日(日曜)は矢内さんの結婚式にお招きいただきました。左が谷川会長、右が羽生さん、正面が森内さんという席。気にせず楽しく飲んでいたんですが中村修先生が「空気が重いから君はこっちね」と上田初美さんと席をトレードすることになり、女流棋士テーブルへ。やっぱり暗いオーラが出ていたんでしょうか?テーブル回りの際、新郎新婦もなぜ?という

    hageatama-
    hageatama- 2013/12/01
    "今日(日曜)は矢内さんの結婚式にお招きいただきました。左が谷川会長、右が羽生さん、正面が森内さんという席。"
  • 電王戦。

    ・「電王戦」に関する記者発表会!が21日(水)13時から。 自分も詳しいことは知らないので注目しています。 ・太った。昨年比の同時期では2キロくらい重い。10月以降は汗をかきにくい上にタイトル戦でべ過ぎて増えるので、あと一か月でマイナス2キロが目標。

    hageatama-
    hageatama- 2013/08/21
    "自分も詳しいことは知らないので注目しています。"
  • ダービー予想。

    ・名人戦は▲森内名人が勝って3-1。第5局は月末に行われますが、NHKでの解説を担当します。 放送時間はタイトル戦中継:NHKでご確認下さい。 ・ダービー予想はスポニチで24日(金)掲載予定です。王将戦のような面白写真を撮ってきました!

    hageatama-
    hageatama- 2013/05/25
    "王将戦のような面白写真を撮ってきました!"
  • 電王戦終わる。

    A級棋士の三浦八段も負け、ですか。 △GPSの△75歩▲同歩△84銀はこの形では新手法の仕掛けですか、これで決定的に悪くならないのならば新定跡誕生です。 以下▲77銀と埋めるまでは相場ですが、△64角と引いて特に狙いはないけど先手に価値が高い手がない、と。この△64角と引くところまで△75歩と仕掛けた段階で見通しているんですね。 電王戦が創設されて、昨年は米長先生が負けた。今年は現役棋士が出るとは言え、自分のところに回ってくるのは当分は先だと思っていました。来年以降のことはもちろん何も決まっていませんが、その見解は甘過ぎたようです。 再び今日の将棋。66手目△74歩▲同歩△64歩って、そんなんで手になるの?って感じですが、えらく細い攻めを繋ぐんですね。驚きました。

    hageatama-
    hageatama- 2013/04/20
    いつものように、シンプルに結果を受け入れる竜王らしさ溢れる感想。
  • 電王戦第3局。

    ・電王戦第3局は△ツツカナの勝ちでした。 双方にチャンスがある大熱戦でしたが、これでコンピューター側が2-1と勝ち越しました。 ここまでの3戦で棋士側が2敗したこと、若手の中でも上位に位置する船江五段にも勝ったことから現役棋士約160人の半分(80)、いや3分の1以上(50)に相当する力がある、という見方をせざるを得ないと思います。第2戦、第3戦の内容から見ても「相当する」であって「超える」ではありませんけども。最終戦でA級棋士の三浦八段が負けるとこの数字がグッと減るのでここは大注目の一戦になります。 ・王将戦特番(囲碁・将棋チャンネル) 囲碁・将棋チャンネルで王将戦を振り返る番組が10日放送です。自分も和服を着て出演します。 王将就位式は一般の方にもご参加を頂けますのでご案内を。 第62期王将就位式&祝賀パーティーのご案内

    hageatama-
    hageatama- 2013/04/07
    "現役棋士約160人の半分(80)、いや3分の1以上(50)に相当する力がある、という見方をせざるを得ないと思います。第2戦、第3戦の内容から見ても「相当する」であって「超える」ではありませんけども。"
  • 王座戦第4局。

    千日手指し直しの末、負けでした。千日手局、最後は勝ちになったのかと思っていましたが△66銀とはすごい手があるものです。指し直し局はチャンスらしいチャンスは少なく、押され気味の将棋でした。 全4局(5)を通して苦しい時間が長かったのでこの結果も仕方がありません。第5局予定だった来週こそ休みですが対局は続くので気を取り直して取り組んで行きます。

    hageatama-
    hageatama- 2012/10/04
    △6六銀の感想?
  • 名人戦第6局。

    hageatama-
    hageatama- 2012/06/11
    "BS解説は橋本八段と佐藤紳六段ですか。何かが起きそうだ(笑)"
  • 大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その1(対局準備)

    24時、帰宅しました。振り返ります。棋譜等は大和証券杯ネット将棋公式ページにてご覧下さい(簡単な会員登録が必要です) 棋譜のコメント欄に局後に解説したものがまとめられて掲載されていますのでそちらも合わせてお読み下さい。 まずは準備段階のことから。 昨年5月の世界コンピュータ選手権でボナンザを見て1手30秒等の早指しなら奨励会初段、早指しでなければ2~3級程度と言いました。ボナンザがこの時のままで今回の持時間2時間という設定ならば楽勝だろうと思っていました。 それでも油断は禁物。一週間ほど前から、とにかくボナンザと指しまくりました。数百局は指しました。と言っても「これは参考にならない」と思ったら途中で打ち切るので最後まで指したのは多くないと思います。 好きな手、嫌いな手、長所、短所、かなりの事が分かりました。現在、プロ棋士でボナンザについて一番詳しいのは僕でしょう(笑) 作戦ですが、コンピュ

    hageatama-
    hageatama- 2007/03/31
    そこらのヌル棋士とは違い、この対局の意味をわかっていらっしゃる。うう、年下orz
  • 1