タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/adandit (1)

  • 1年ほどLead Generationに没頭して:ITと広告に関するエトセトラ:オルタナティブ・ブログ

    当に久しぶりの更新です。 これからも無理せずぼちぼちと書いていければ。 少し、広告の効果測定について書きたいと思います。 「効果」を何で見るか、これは非常に大事です。 売上、到達率、CVR、CPC、CPA、、、世の中にはいろんなメトリクス(指標)がありますね。 Online Marketingの発達で、そうした数値を計測できるようになってきました。(最近はView Through Conversionなんかも!) でも、「数値化する」=「抽象化する」という点を忘れないようにしないといけません。 「一つのモノサシで測る」といいかえてもいいでしょう。 このモノサシが唯一の正しい指標ならむしろ正しいのですが、ビジネスはそれほど簡単なものではありません。 B2Bで言えば、「そもそも指標の母集団は来のターゲットなのか」という指標の前提条件や、「購買プロセスにおける段階的な意識の変化を起こしたのか

    1年ほどLead Generationに没頭して:ITと広告に関するエトセトラ:オルタナティブ・ブログ
  • 1