2016年3月3日のブックマーク (2件)

  • 日本のアイドルマーケットを輸出する | NIPPON MARKETERS

    鶴見 至善 つるみ いたる さん (株)HAKUHODO THE DAY &(株)ALL BLUE コピーライター、チーフアイドルオフィサー 今月登場いただいたのは、HAKUHODO THE DAYのコピーライターでありつつ、"チーフアイドルオフィサー"として、アイドルを始めとする日のガールズポップカルチャーを海外に紹介するウェブメディア「Tokyo Girls' Update」を展開するALL BLUEの鶴見至善さん。大のアイドル好きである鶴見さんが語る「アイドルとはマーケティングである」という言葉の意味、そして会社の中で好きなことを続ける彼の働き方について、お話をうかがっていく。 文=前田成彦(Office221) 写真=三輪憲亮 Part.1 ■アイドル好きは花粉症。一度発症すると、いろいろなものに反応する。 「アイドル=マーケティングです。それは間違いありません」 語るのはHAK

    日本のアイドルマーケットを輸出する | NIPPON MARKETERS
    hagure_dori
    hagure_dori 2016/03/03
    つるみさん!!
  • 高い互換性と寿命の長いWebAPIをつくるには - トレタ開発者ブログ

    Web APIの開発を担当しているswdyhです。 以前からWebサービスのサーバサイドの開発をしていたんですが、トレタに入るまでアプリのためのWeb APIの開発というのはしていませんでした。トレタに入って2年半くらいずっとアプリのためのAPIを開発していて、同じサーバサイドの開発でも、それまでとの開発とは違う点があり、悩ましくも面白く感じたのでまとめてみました。 サービスとアプリの話 トレタで提供しているサービスは、飲店むけの予約管理サービスで、電話などで予約を受け付けたときに、iPadのアプリを操作して予約を入力してもらい、実際にお客さんが来店したときにはiPadを見て案内するというふうに使ってもらうものです。他にもいろんな機能やこだわりポイントがあるサービスなんですが、そのへんはWebサイトを見てみてください。 トレタのアプリはiPadのネイティブアプリで、ほぼ全てのデータをサー

    高い互換性と寿命の長いWebAPIをつくるには - トレタ開発者ブログ
    hagure_dori
    hagure_dori 2016/03/03
    "トレタでは外部連携先がかなりの勢いで増えつつあり、外部連携用のAPIをどう設計して運用するかが今もっとも悩ましくて面白いと思っています"