2023年9月16日のブックマーク (1件)

  • 横溝正史の「本陣殺人事件」再読 - はぐれの徒然なるままに(仮)

    自分は推理小説を読みますが、密室トリックとは相性が良くありません。 その為、密室トリックが登場する小説には感情移入が出来ません。 なので、若い時に読んだ角川文庫版「陣殺人事件」の印象は、 【「陣殺人事件」よりも、この文庫に編集されている「黒事件」の方が面白い!】と、いうものでした。 そして、それ以来「陣殺人事件」を読み返してなかったのですが、 最近、何故か読み返したくなったので再読してみると、 自分が見落としていた!というよりも忘れていた設定を見つけました。 なので、今回はその事について書いてみます。 haguture.hatenadiary.jp haguture.hatenadiary.jp *「密室トリック」と「黒事件」について書いた記事を貼っておきます。 横溝正史の『金田一耕助シリーズ』の1作目「陣殺人事件」。 この作品のあらすじを簡単に説明すると、人が出入りした

    横溝正史の「本陣殺人事件」再読 - はぐれの徒然なるままに(仮)
    haguture
    haguture 2023/09/16
    あらしさん、こんばんわです。こちらこそ、いつもありがとうございます。今回、20年ぶりに「本陣殺人事件」を読んだら、色々と思う事があったので記事にしてみました。そして、「ポチ」もありがとうございます。