「マンション」では、「財閥・金融」と「電鉄」は企業ブランドの向上を意識した商品開発、「ゼネコン」と「独立系」は、価格設定や立地選定に軸足を置いて、差別化を図っていると考えられる
なぜ日本経済低迷の原因について正しい分析ができないのでしょうか。その理由は、私たち日本人の中に「経済成長は政府の経済政策によって決定される」という無意識的な前提条件が存在しているからだと筆者は訴えます。経済評論家の加谷珪一氏が著書『縮小ニッポンの再興戦略』(マガジンハウス新書)で解説します。 日本は「経済政策」では復活しない日本経済は30年の長きにわたって低迷を続けており、多くの論者がその理由について分析を行ってきました。 ある論者は小泉改革で非正規労働者が増えたことが原因だと指摘し、ある論者は消費増税が原因だと述べています。別の論者は財政出動が足りないと主張していますし、さらに別の論者はデフレマインドに原因があるとの立場です。このほかにも、最低賃金が低すぎる、規制緩和が不十分、少子高齢化の進展など多くの要因が列挙されています。 これらの項目は、日本経済が低迷していることの原因の一部ではあ
企業が正社員ではない派遣社員や委託社員など非正規雇用や短期間の契約労働者を大きく増やしていたことが調査によって明らかになった。安定した仕事が減り、不安定な仕事ばかりが増えたということだ。調査の開始時期が今年3月末だったため、前政権の「非正規職ゼロ政策」や「最低賃金引き上げ」などいわゆる「所得主導成長」の効果は事実上ほぼなく、雇用市場にマイナスの影響を及ぼしただけで終わったことが分かる。 韓国雇用労働部(省に相当)が25日に発表した「2022年度雇用形態公示結果」によると、従業員300人以上の企業におけるいわゆる「所属外労働者」の割合は今年3月末時点で17.9%だった。これは昨年の同じ調査に比べて0.5ポイント高く、実際に増加した人の数は7万1000人に達した。雇用労働部は2014年から関連する統計調査を開始したが、0.5ポイントの増加幅はこれまでで最も大きい。「所属外労働者」とはその企業内
今年はウクライナ情勢や円安で、さまざまなモノの値上げが相次ぎ、私たちの暮らしに影響を与えています。楽天インサイト株式会社が実施した「値上げに関する調査」から、値上げに対しどう対応しているのか見ていきましょう。 相次ぐ値上げにより、毎月の支出が平均1万4673円増2022年に入ってから値上がりしたと感じるモノやサービスは「食料品」と答えた人が79.8%と最多で、次いで「ガソリン・燃油」が76.2%、「水道光熱」が61.9%となりました(図表1)。 ・図表1 2022年になって以前より値上がりしているモノ・サービスの認知状況(n=1000:全員回答)複数回答 単位:% 出典 楽天インサイト「値上げに関する調査」(2022年8月発表)より引用 そのうち、家計に最も影響があると思う項目を聞いたところ、「食料品」が42.1%とダントツで、2位の「水道光熱」(18.5%)を20ポイント以上上回りました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く