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オールアバウトに関するhair5mmのブックマーク (10)

  • http://www.2han10npo.com/news/archives/2006/1027_224011.php

  • CNET Japan

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    CNET Japan
  • (株)オールアバウト 江幡 哲也 — 独立・起業なら ドリームゲート

    1965年、神奈川県生まれ。武蔵工業大学電気電子工学科卒業後、(株)リクルートに入社。情報通信ネットワーク事業部、マーケティング・デザイン室、経営企画室次世代事業開発グループなど、様々なセクションに勤務。その間、ITとマーケティングを融合させた新規事業を次々に立ち上げ成功させ、社内外から「リクルートの立ち上げ屋」と呼ばれるように。リクルートと米国アバウト・ドットコム社とのジョイントベンチャー契約を自ら締結させたことを機に、2000年6月、13年間務めたリクルートを35歳で退職。同年6月、(株)リクルート・アバウトドットコム・ジャパン(04年7月、(株)オールアバウトに社名変更)を設立し、代表取締役社長兼CEOに就任する。翌年の01年2月、インターネット情報サービス「All About Japan(現・All About)」をスタート。05年9月、ジャスダックに上場した。近著に『アスピレーシ

  • オールアバウト、金融サービス事業に参入--証券や投資信託、生損保を代理仲介

    オールアバウトは8月30日、金融サービス事業に参入することを発表した。100%子会社としてオールアバウトフィナンシャルサービスを設立して、9月から事業を開始する。 オールアバウトフィナンシャルサービスは、証券仲介業や生損保代理業などの金融サービス業を手がける。加えて、独立系ファイナンシャルプランナー(IFA)を介した、投資信託や保険などの金融商品の購買代理サービスも提供する。なお、提携する証券会社や投資信託会社、生損保会社について、オールアバウトは「現在、検討を進めている」としている。 同社では3年後にIFA300人体制の構築を目指すとしている。8月30日からウェブでIFAの募集を始めた。IFAに対しては、(1)ネットを経由しての顧客獲得機会の提供(2)投資信託や生損保などの金融商品をラインアップして提供(3)コンサルティング能力向上のための教育研修の提供――などの内容で支援していく。 金

    オールアバウト、金融サービス事業に参入--証券や投資信託、生損保を代理仲介
  • Web 2.0時代を生き抜くネットメディアの将来 - CNET Japan

    New Industry Leaders Summit(NILS)では、Web 2.0をテーマとして取り上げ、さまざまな切り口でセッションが行われた。最後のセッションは、これまでの総括という形で「ネットメディアの将来展望」と題し、ネット系サービス、メディア企業から5社の代表が招かれた。 登壇したのは、オールアバウト 代表取締役社長 兼 CEO 江幡哲也氏、カカクコム 前代表取締役社長 穐田誉輝氏(6月28日に社長を辞任し取締相談役に就任)、ゴルフダイジェスト・オンライン 代表取締役社長 兼 最高経営責任者 石坂信也氏、楽天 取締役常務執行役員 兼 ポータルメディア事業カンパニー社長 吉田敬氏、リクルート インターネットマーケティング局 局長 伊藤修武氏の5名。モデレーターはNILSの主催者であるグロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー 小林雅氏が務めた。 融合させることで活きるWe

    Web 2.0時代を生き抜くネットメディアの将来 - CNET Japan
  • ヤフーがAll About Japan第2位株主に、広告など共同開発

    ヤフー、リクルート、その子会社であるオールアバウトの3社は9月6日、ヤフーとオールアバウトがインターネット事業で業務提供するとともに、ヤフーによるオールアバウトへの資参加について合意した。3社が9月7日に明らかにしたもの。 オールアバウトは、さまざまな情報を17分野、約300種類のテーマに分け、テーマごとにガイドと呼ばれる担当者が情報を収集/編集/提供するウェブサイトAll About Japanを運営している。サイト開設は2001年2月15日で、2004年7月時点のユニークユーザー数は1120万人という。資金は1億円。 この業務提携により、オールアバウトはヤフーのポータルサイトであるYahoo! JAPANの集客力をいかし、「集客/認知度向上による事業成長のスピード化、収益拡大、ブランド強化を目指す」(3社)としている。一方、ヤフーは「編集力とコンテンツ開発能力を持つオールアバウトと

    ヤフーがAll About Japan第2位株主に、広告など共同開発
  • All Aboutの事業戦略について

    2000年6月、リクルートと米About社のジョイントベンチャーとして設立されたリクルート・アバウトドットコム・ジャパン(現 オールアバウト)。17分野の300テーマを揃え、それぞれ「ガイド」と呼ばれる専門家が厳選したWebサイトの紹介、オリジナル記事の掲載、メールマガジンの発行を行う。こういったテーマごとのインターネット検索と、「for L」「for M」などのWebマガジンから成り立つAll Aboutの現状と展望を、オールアバウト代表取締役 兼 CEOの江幡氏が語った。 1987年、リクルート入社。情報通信ネットワーク事業部配属。在籍中、5つの新規事業立ち上げに携わったことから「立ち上げ男」の異名をとる。1996年、インターネット草創期に企業のIT導入キーマン向け1 to 1 Webメディア「キーマンズネット」を立ち上げ早期収益化、Web関連特許を14取得。1998年、同社経営企画室

    All Aboutの事業戦略について
  • 第2ステージに入ったオールアバウトの事業戦略--100億円企業へ

    オールアバウトがジャスダック証券取引所に9月13日に新規上場した。プロがガイドするコンテンツを核に広告事業で成長してきた同社は、2000年6月にリクルートと米国のAboutとの合弁会社リクルート・アバウト・ドットコム・ジャパンとして事業をスタートした。昨年にはAboutの株式を譲り受ける形でヤフーが資参加して業務提携を結び、社名もオールアバウトとなった。そして、今年、設立から5年で上場を果たしたわけだが、同社のビジネスの現状と今後について代表取締役社長兼CEOの江幡哲也氏に話を伺った。 --株式公開による市場で得た資金の使い道について教えてください。どのような事業を手がけたいと考えていますか。 スピードを上げていくということです。 ご存知のとおりオールアバウトには、「ガイド」と呼ばれる専門家集団がいま340人いるのですが、これを基盤としたインターネット上の信頼できるメディアを作ってきたと

    第2ステージに入ったオールアバウトの事業戦略--100億円企業へ
  • オールアバウトがスタイルストアをリニューアル--モノ作りの専門家への支援サービスを開始

    オールアバウトは5月24日、オンラインセレクトショップ「All About スタイルストア」をオープン1周年を機会にリニューアルするとともに、モノ作りの専門家を発掘・支援するサービスを開始した。 今回新たに始まったサービスは、クリエイターや職人、デザイナーなどの「つくり手」をネットワーク化して、つくり手が制作した、既存の流通市場に出回りにくい“こだわりのある商品”を同サイト上で販売する。 同サイトで商品を売りたいつくり手は、エントリーフォームから商品に関する情報などを入力、その後、オールアバウトのガイドなどによる「アドバイザリーボード」が審査を実施。その審査を通った商品がAll About スタイルストア上で販売されることになる。審査を通った商品は3カ月間限定で販売されることになるが、販売実績や将来性、独自性などの点で継続して販売するかどうかオールアバウト側で判断することになる。3カ月の限

    オールアバウトがスタイルストアをリニューアル--モノ作りの専門家への支援サービスを開始
  • 【Web 2.0的キーマンに聞く】「消費者のこだわりに応える編集力を重要視」オールアバウト江幡社長

    日のゲストは、生活情報メディア「All About」の運営会社である、株式会社オールアバウト代表取締役社長兼CEOの江幡哲也氏です。 All Aboutは、今はやりのCGM(コンシューマジェネレイテッドメディア)と呼ばれる、消費者参加型のポータルサービスとは若干趣が違いますが、「個人消費者が持つこだわり」に焦点を絞った企業です。ガイドと呼ばれる、さまざまな分野の専門家を消費者側から集めて、テーマごとに専門情報サイトを運営することで巨大なトラフィックを生んでいます。 ■ About.comのブランドライセンスを受けて起業 ―まずは自己紹介をお願いできますか。 江幡氏 オールアバウトの社長をつとめております江幡と申します。私は昭和62年にリクルートに入社しました。働き始めてから20年になりますね。リクルート時代は、主に通信系の分野で5つばかりの新規事業立ち上げに携わりました。オールアバウトは

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