タグ

hair5mmのブックマーク (1,148)

  • ワイヤーフレーム制作の5つのアプローチ

    ワイヤーフレームを作るときに、とりあえず「どのソフト・道具を使って作ろうか」という考えが先に来てしまいますが、どのようなワイヤーフレームを作るのかのほうが重要です。情報をどれだけ見せるのか、何を表現したいかによってワイヤーフレームの見せ方が異なります。つまり、サイトの属性や目的に応じてワイヤーフレームの作り方を調整するとより効果的になります。また、予算や時間に合わせてワイヤーフレームを作成する目安にもなり、制作チームやクライアントとの情報共有がしやすくなる可能性があります。 ワイヤーフレーム制作は、主に5つのアプローチが考えられます。それぞれメリット・デメリットがあり、得意分野も異なります。複数を組み合わせたり、アレンジすることで目的にあったワイヤーフレームを作ることが可能になるでしょう。 コンテンツブロック型 内容や記載せず、おおまかなブロックで枠組みするワイヤーフレーム。サイト制作の早

    ワイヤーフレーム制作の5つのアプローチ
  • 流通改革で手取りが倍に~直売所が描く農業の未来:日経ビジネスオンライン

    和歌山のミカン農家が始めた直売所が注目を集めている。それは「めっけもん広場」。産地の多くにある買い出し型の直売所とは異なり、都市部のスーパーに直接出店する出張型の直売所だ。「農家が儲かる直売所」として地元でも評判の存在になりつつある。 中間流通をなくした直販が儲かる、というのは誰もが知っていること。とはいえ、めっけもん広場に参加する農家の手取りは、農協などを通した市場流通に比べて倍も違う。それだけ、既存の流通システムには余計なコストがかかっているということだろう。 農協を中心とした出荷団体、卸売市場、仲卸、そしてスーパー。日の農産物流通には数多くのプレイヤーが存在している。今日、小売りの店頭に多種多様な農作物が並ぶのはこうした仕組みが機能しているからだ。もっとも、中間流通のプレイヤーが多ければ多いほど高コスト構造になる。そのしわ寄せが生産者の手取りにいっている面は否めない。 「儲かる農業

    流通改革で手取りが倍に~直売所が描く農業の未来:日経ビジネスオンライン
    hair5mm
    hair5mm 2008/08/19
    農業
  • 総合イベント情報サイト「ことさが」

    あと16日で開始 2024年7月13日(土)~9月30日(月) 10:40~11:50

  • タモリ弔辞「私もあなたの作品の一つです」 - 芸能 - SANSPO.COM

  • NameBright - Domain Expired

    If this is your domain name you must renew it immediately before it is deleted and permanently removed from your account. To renew this domain name visit NameBright.com

  • Life is beautiful: 起業の時に意識すべき「会社の存在理由」

    今週末は、たまっていた資料を一気に読破。読み過ぎでいささか傷ぎみだが、その中に出て来たフレーズで最も気に入ったものはこれ。 Disney's core purpose is to make people happy - not to build theme parks and make cartoons. これは、"Building Your Company's Vision (Collins and Porras, Harvard Business Review, September 1996)"の一節だが、筆者が伝えようとしていることは、ディズニーという企業の存在理由は「人々を幸せにする」ことにあり、テーマパークやアニメを作るなどの活動は、その目的を達成するための手段でしかない、ということ。「利益を上げて株主の利益を最大化すること」すら目的ではなく手段である。 少し前に、「君の夢は」

  • 「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン

    あなたがメーカーの商品広告担当だったとして、実際にクチコミ(バイラル)マーケティングをやろうとしたら、どんな方法があるのだろうか。「面白そうな動画を作って、ウェブに掲載していれば、勝手にお客さんがやってくる」という単純な構造ではどうもなさそうだ。企画立案からはじまり、実際のサイトや動画などクリエイティブの制作、シーディング(種まき)と呼ばれる、ネットに情報をまく働きかけ、伝播経路の追跡、そして効果測定と、やるべきことは山ほどある。そもそも、これっていくらかかるんだ? そのあたりの詳細を単刀直入に聞いてみよう。外資系のバイラルマーケティング会社でキャリアを積み、新たに日起業したトライバルメディアハウス取締役副社長・池田紀行氏にお答えいただいた。 ―― ひとくちにバイラルマーケティングといっても、さまざまなお仕事があると思うのですが、具体的にどんな作業をされるんでしょうか。 池田 バイラル

    「クチコミを仕掛けろ」と上司に言われたら:日経ビジネスオンライン
  • スピードを上げたいなら速度を上げるんじゃなくてスタートを早めること:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 怒涛の一週間が終了。 忙しいというか、とにかくユーザー調査やら社内外でのワークショップ&ブレスト、企画書&見積もり作成、顧客対応やならなにやらで、予定がつまっていて、かなりとっちらかった状態です。 来週以降も引き続き、こんな具合に予定が詰まってるので、できるだけ準備は周到に、イメトレなどもしつつ、それぞれの番を迎えられるようにしたいと考えてます。 で、こんだけ予定がびっしり詰まってる中でもどうにか回ってるのは、やっぱり何より早い段階から準備だけは整えていたおかげかなと思ってます。 必要になって準備をはじめるのではなく、もっと前から準備しておくこと。 そうしないと、スピードをあげることなんてできません。 これが意外とわかってない人が多いんだと思います。 人だけじゃなくて企業

    hair5mm
    hair5mm 2007/10/27
    『結局、効率化とかスピードアップとかいったって、使える時間も限られてるし、作業速度を上げたり無駄を省くといったって限りがあります。効率化、スピードアップと聞いて、文字通り、効率よくするために無駄を省く
  • クリエイターサイト 〜CREATIVE VILLAGE〜

    映画「キングダム 大将軍の帰還」 プロデューサー 松橋真三 ———作をやるためにここまで頑張ってきました。感無量です。 ――「プロデューサーとして求める人材は、まず一番に諦めない人です」。映画「キングダム」シリーズを世に送り出したプロデューサーの松橋真三は、まさにそういう人である。大ヒットコミックの実写化を願ってからの

    クリエイターサイト 〜CREATIVE VILLAGE〜
  • 社名変更に伴う対応について|株式会社デスクトップワークス

    社名変更(商号変更)のご案内 2020年9月9日、デスクトップワークスは『株式会社エンタミナ』に社名を変更しました。 「デスクトップワークス」という名称は、代表の田口が個人事業で独立した1999年、SKY PerfecTV!で放送していた『DESKTOP TV』の頃から愛用している思い入れの強い屋号です。2006年の法人化の際に会社名になりました。 当時もそうでしたが、今の私たちの活動を表すに相応しい名称であり、唯一無二の「らしさ」を感じています。 「継続は力なり」という言葉は、昔はあまりピンときてませんでしたが、20年の歳月を経て、これまでの活動を振り返れば、すべてこの言葉に集約されると実感してます。 これから先を考えた時、今までと同じく在り続けようという想いが強まる中、もうひとつ、別の意識も芽生えています。 それは「変化」です。 続けることで培ってきた力を、これからの未来に注ぐこと。

    社名変更に伴う対応について|株式会社デスクトップワークス
  • 独学で極める “Webデザイン”の技と心:第1回目 Webデザインの心~独学からWebデザイナーへの道のり|gihyo.jp … 技術評論社

    はじめまして。エスカフラーチェLLCのpurprinこと山田あかねです。 (⁠株)paperboy&co.で Webデザイナーを勤めて昨年12月で退社後、今年1月にエスカフラーチェLLCの設立に携わり、現在はデザイナーとして主に社内のWebサービスの開発を行っています。 最近ではCSS Nite in Nagoya 2007で「極力ハックしない CSS」というテーマでスピーカーとしてお話させていただきました[1]⁠。また、雑誌の記事を書くお仕事もしています。 この連載では「独学で極める Webデザインの技と心」というテーマで、前職で異業種だった私が独学でWebデザイン技術を習得したプロセスやノウハウなど、実体験を交えてお話させていただきます。 Webデザインの話となると、しばしば(X)HTMLCSSなど技術の話がクローズアップされることが多いのですが、技術だけにとどまらず、実際に閲覧する

    独学で極める “Webデザイン”の技と心:第1回目 Webデザインの心~独学からWebデザイナーへの道のり|gihyo.jp … 技術評論社
    hair5mm
    hair5mm 2007/10/12
    エスカフラーチェLLC
  • 日経ネットマーケティング創刊記念セミナー…「売りにつなげるブログ活用法 実践ブログマーケティング」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀

    次世代の販売促進とコミュニケーションについて考える、株式会社カレンの実験プロジェクト・ブログ。執筆:四家正紀 日経ネットマーケティング創刊記念セミナーに行ってきました テーマは「売りにつなげるブログ活用法 実践ブログマーケティング」 まず最初に渡辺編集長のご挨拶。 そして田口元さんの講演「ブログマーケティングABC」。 いやあもう、当に面白い話が聞けました。 田口さんの話が面白いのは当然です。 100SHIKI PR Board の活動を通じて、全て自分の手で一つ一つ積み重ねた経験を、きっちりとフレームワークとノウハウに落としているからです。これはもう最強です。まったく同意するところも多いし、自分が漠然と考えていたことがずばりまとめられていたり、フレームワークの的確さに惚れ惚れすることもたびたびでした。続いてご登場されたP&G社(ブラウン)・ニコン社はともに田口さんのクライアントで

  • フリーランサーの収益を最大にするための25のヒント*ホームページを作る人のネタ帳

    フリーランサーの収益を最大にするための25のヒント*ホームページを作る人のネタ帳
  • 安田理央の恥ずかしいblog - 「大人が知らない携帯サイトの世界〜PCとは全く違うもう1つのネット文化」(佐野正弘 マイコミ新書)

    ネットによってエロ雑誌が「殺されていった」ことは拙著「エロの敵」でも書きましたが、その息の根を止めるのはケータイだと考えています。現在、エロ雑誌というものは(残念ながら)PCやネット環境を持っていないけどエロが見たい人の救済措置といった位置づけになっています。エロ雑誌のアンケートによるPC所持率の低さにそれは、はっきりと現れてるんですね。しかし今の日でケータイも持っていない人というのは、かなり少ないでしょう。現在、携帯電話・PHSの契約者数は1億人以上、つまり日総人口の約8割。もはや誰もが持っているといっても過言ではないですね。そしてケータイはどこへでも持ち歩ける。トイレに行く時など常に肌身離さず持ち歩いている人も多い。僕もそうですが。そうなると、雑誌がPCやネットコンテンツに対して持っていた「ハードがないところでも簡単に見られる」というアドバンデージも崩れてしまうわけです。後は画面の

    安田理央の恥ずかしいblog - 「大人が知らない携帯サイトの世界〜PCとは全く違うもう1つのネット文化」(佐野正弘 マイコミ新書)
    hair5mm
    hair5mm 2007/09/21
  • 年間の予算は50万円以下が71%、悩みは人材と予算 | 日本のWeb担当者2000人の大調査報告書

    [特集]日のWeb担当者 年間の予算は50万円以下が71%、悩みは人材と予算 TEXT:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所、編集部 Web担当者にとって、他社がどのようにしているのかまず気になるのは予算だろう。ウェブサイトを稼働させるためのレンタルサーバーをはじめ、サイトの制作や更新に必要なコスト、アクセス解析やマーケティングの費用など、お金の状況をみてみよう。 さらに、サイトはテーブルレイアウトなのかCSSデザインなのか、どれぐらいの頻度でサイトを更新しているのも調べてみた。そして、何よりも大切な「サイトの用途」には何を設定していて、どんな指標で効果測定しているのかなどの調査結果も明らかにする。 予算は運用に必要な最低限のラインウェブサイトの年間の予算(制作・運用のコスト)を図1に示した。この金額にはWeb担当者の人件費は含まれていない。残念ながら、「10万円未満」が3

    年間の予算は50万円以下が71%、悩みは人材と予算 | 日本のWeb担当者2000人の大調査報告書
    hair5mm
    hair5mm 2007/09/20
  • 「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長

    「何でホワイトボードであんなに怒られないといけないんだと思っただろうが、ホワイトボードから始まるということを伝えたかった。IMでこちょこちょと隠れて話しているやつらに、自分の声で、目を見つめて話さなきゃ、地位の向上もなければ、やりがいもない、と」 ホワイトボードは社内のあらゆる場所に導入され、社内の対面コミュニケーションを活発にした。社長も積極的に社内を歩き回って社員に声をかけ、コミュニケーションを実践する。 ニフニフは「ちょっとやりすぎじゃないか」とも思ったが…… ホワイトボードを導入した社長室で毎週土曜日、朝から晩まで幹部とひざ詰めで話し合って議論し、1カ月ほどで方向性を決定。その後は幹部と社員に自由にやらせているという。 「楽しさを10倍にしろ。そこだけは譲れない」――そんな社長の声に応えて出てきたのが、今年に入って続々と登場した新サービスだ。動画投稿サービス「@nifty 動画」、

    「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長
  • 格差社会で生き残る為の5つの能力

    資格をとるだけで、手に職がついた時代はもう終わりです。資格をとっても、それだけでは価値がつかない時代になるでしょう。真の勝ち残りのために、プラスアルファとしての格差社会で生き残る為の5つの能力をまとめています。 日人は資格が大好きだ。資格があれば、何とかなると考えている人も多い。資格ブランド信仰とも言えるだろう。しかし、現実のビジネスの世界で資格というブランドだけで稼げる金額はどんどん下がっている。 医者、弁護士、公認会計士等の有力資格でさえ、資格者間の格差が広がっているのが現実だ。例えば、十数年前には花形資格と言われた、歯科医で考えても今は何件も開業されている歯科医と年収400万以下の歯科医、或いは廃業して職がなくなった歯科医も生まれる時代になっている。今回、資格以上に必要となってくる能力を考えていきたい。 これからの時代は右脳的付加価値が重要になる。(参考 「21世紀型モチベーション

    格差社会で生き残る為の5つの能力
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    hair5mm
    hair5mm 2007/09/14
  • 携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は? | Web担当者Forum

    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド ~選定のポイントは? 製品の特徴は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、急速に拡大中の「携帯サイト解析」だ。 TEXT:内野 明彦 急速に顕在化してきた携帯サイト解析ニーズ近年、携帯サイト(モバイルサイト)においても定量的にユーザーの行動を把握し、それを踏まえたうえで、仮説検証型のマーケティング活動を行う、もしくは行うべく準備を始めた企業が急速に増えてきている。いわゆるウェブサイトの「アクセス解析」といわれているもので、PCサイトを中心にウェブマーケティングを展開してきた企業にとっては、もはや必要不可欠の施策として、定着が進んでいる。 そし

    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は? | Web担当者Forum
  • Google Analytics入門 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    Google Analytics入門 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum