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フェリカに関するhair5mmのブックマーク (6)

  • 「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」 公開日時: 2007/07/23 10:04 著者: 宮田拓弥 昨年の12月から始めさせていただいたこのブログですが、対談という形式は今回が最後ということになりました。来月以降は、私が最近海外に行くことが多いということで、アジア、ヨーロッパ、北米など、海外のモバイルの事情を中心のテーマにしてブログを書くことになりますのでよろしくお願いします。 さて、最終回ということで選んだテーマは「ICカード/おサイフケータイ」。 あまり新しくないテーマに聞こえるかもしれませんが、筆者は今後のモバイルアプリケーションを考える上で「外部のデバイスやメディアとの連携」がもっとも重要と捉えおり、現時点でもっとも使われている外部連携デバイスであるICカードを取り上げることにしました。現在の主流のモバイルコンテンツ・アプリケーションは、「モバイルの中で楽し

  • Business Media 誠:今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編)

    おサイフケータイの始まりと現在の状況 「おサイフケータイ」とは、FeliCa機能を内蔵した携帯電話のことを指し、「モバイルFeliCa」と呼ぶこともある。2004年6月に行われたドコモの新機種発表会で初めて登場し、翌7月には第1号機である「P506iC」が発売された。 auからは、それから1年後の2005年8月に「W32H」と「W32S」が、ボーダフォン(現ソフトバンク)からは9月に「703SHf」が発表され、携帯3キャリアからおサイフケータイが出揃うことになった。 おサイフケータイはその数を着実に増やしており、フェリカネットワークスによれば、2007年3月末の普及台数は約3000万台。2007年春の最新機種を見ると、ドコモは903iシリーズ全機種と703iシリーズで5機種、auは春モデル10機種中8機種、ソフトバンクは春モデル14機種中4機種がおサイフケータイとなっている。キャリア別のお

    Business Media 誠:今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編)
  • ニュースリリース | 電通とリクルート、FeliCa型IC技術を利用した販促ソリューションの開発・提供を目的とした新会社「株式会社ドラム」(DRUM)を設立 - RECRUIT

  • D2C、電子広告/クーポン「トルカ」を利用したマーケティングサービス実験

    ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は6月12日、NTTドコモの携帯電話向け電子クーポン/広告機能「トルカ」を用いたマーケティング・サービスの実証実験を始めたと発表した。北海道にあるNTTドコモの店舗や、一般の飲店、家電販売店などで、トルカを使った景品キャンペーンを実施する。 トルカは、店舗の端末に携帯電話機をかざすことで、クーポン券や案内パンフレットなどのデジタルデータを取得できる機能。現在、NTTドコモの第3世代携帯電話機「902i」シリーズ以降の機種で利用できる。D2Cでは「マーケティングツール、モバイル広告媒体としてのトルカの効果を検証する」と説明する。 今回の実証実験では、札幌と帯広にある飲店、家電販売店など16店舗で電子クーポンを配布する。ユーザーがクーポンを取得し、札幌、帯広、釧路などにあるNTTドコモの14店舗で提示すると、景品を受け取れる。また電子クーポンに組み込

    D2C、電子広告/クーポン「トルカ」を利用したマーケティングサービス実験
  • 「ブログ+トルカ」を新たな集客ツールに--ゆめみ子会社

    ゆめみの子会社で携帯電話向けのアプリケーション開発を手がけるSweetは、おサイフケータイを使ったNTTドコモの電子クーポンサービス「トルカ」に対応したブログシステム「Sweetブログ」を開発した。飲店などの店舗向けに提供する。 Sweetブログは店舗が顧客に情報発信するためのプロモーションツールとして開発され、携帯電話から投稿・閲覧が可能だ。店舗はブログ投稿管理画面からワンクリックでトルカの情報を作成し、閲覧者がブログからそのトルカ情報をダウンロードできるように設定する。Sweetブログの利用料金は、基機能であれば無料だ。Sweetはブログのエントリーに合った広告を掲載することで収益を得る。 トルカはドコモが開発した電子クーポンサービスで、モバイルFeliCaを搭載した端末を店舗等に置かれたリーダー、ライターにかざすと取得できる。メールや赤外線などを使ってトルカ情報をユーザーが交換で

    「ブログ+トルカ」を新たな集客ツールに--ゆめみ子会社
  • 電通とリクルート、FeliCa利用した販促ソリューションで新会社設立

    リクルートは3月7日、電通と新会社「株式会社DRUM(ドラム)」を4月に設立し、共同で事業開発を進めることで合意したと発表した。新会社の資金は1億円で、社所在地は渋谷を予定。電通60%、リクルート40%の株主割合となる。 ドラムは、FeliCa型ICカード、チップ技術を利用した販売ソリューションの開発、および提供を目的として設立。1月に発表した、電通とリクルートの資・業務提携を契機に、電子マネーとその技術を利用したマーケティング・ソリューション事業について検討を進め、今回の会社設立により、2007年中のサービス開始を目指すとしている。 電通は、従来から、広告主に対して販促領域も含めた統合的なマーケティング・コミュニケーションサービスを展開。この度の電子マネー技術を利用した販促ソリューションを組み込むことで、生活者のメディア接触から店舗への送客、購買まで過程を、コミュニケーションサービ

    電通とリクルート、FeliCa利用した販促ソリューションで新会社設立
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