タグ

2006年7月19日のブックマーク (2件)

  • CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:良く出来た普通のサイトの価値とは

    ネットのマーケティングの世界に飛び込むと特に最近は決まって以下のような言葉にまず出くわす。 ・SEOはどれくらい出来ているのか ・ディレクトリ登録はされているか ・RSSは出しているのか などなど。 これらがもちろん、単体として間違っているとは言わないが、メディア過剰になりつつある状況で、ツール側のみ(先に断っておくがツールを通して、更にもう一歩先の問題解決にちゃんと携わっている方もいらっしゃるので、一方的な批判でないというのを触れておきたい)をいじることにどれくらい意味があるのだろうか。 先のエントリを受けて、IA Spectrumの、あるいはアンビエントファインダビリティ訳者の浅野さんよりコメント頂いたのを目を通して思ったことになる。 コンテンツか流通か コンテンツビジネスを語る上で折を見て出てくるのが、コンテンツが強いのか流通販売が強いのかという話である。ハリウッドとケー

  • 第4回 デジタルラジオのサービス・イメージ

    今年の秋にも放送が始まる予定のもう1つの地上デジタル放送であるデジタルラジオ。今回は,このデジタルラジオ放送のサービス・イメージを解説する。 音楽と親和性が高いラジオ放送 ラジオの特徴は,「音楽」と「リスナーとのコミュニケーション」を中心とし,地域に密着している番組が多いことだ。またラジオを聴きながら車を運転,読書仕事をするといった「ながら視聴」の形態をとっている。つまり,ラジオ放送は,「ながら視聴」にマッチするメディアであり,ながら視聴には「音楽」が合っている。 音楽放送が適したラジオならではのサービスとして定着しつつあるのが,Now On Airである(図1)。Now On Airサービスとは,ラジオでOn Airしている音楽の楽曲リストを配信し,その楽曲ファイルを携帯電話のデータ通信を利用してダウンロードさせるサービスである。いわゆる「着うた」のダウンロード・サービスだ。 このサ

    第4回 デジタルラジオのサービス・イメージ