JR北海道は13日、2024年の第一四半期の線区別収支を発表し、札幌圏の営業損益が2018年の公表以来初の黒字となったと明らかにしました。 JRによりますと札幌圏の利用は3月のダイヤ改正で空港アクセスの快速エアポートの利用が増えたことなどにより、営業損益が前年同時期比2億4200万円改善し、1億4700万円の黒字になったということです。第一四半期としては、2018年の公表以来初の黒字となります。 北海道新幹線は赤字が続いていますが、前年同時期と比べ5億5400万円赤字額が縮小しました。 JRが単独では維持困難としている赤字8線区(黄線区)は、富良野方面のインバウンド利用が好調で営業収益が1200万円増加した一方で、車両の減価償却費などが増えたことにより全体の赤字は1億5200万円拡大しました。 100円を稼ぐのにかかった費用を表す「営業係数」は以下の通りです。 ▼札幌圏=99円 ▼留萌線=