2016年1月27日のブックマーク (3件)

  • News Up 便利な「パワポ」にNGの動き? NHKニュース

    パワーポイント」といえば、プレゼンテーション用の「定番」ソフトとして、ビジネス以外に教育や研究現場などでも広く使われています。ところが、このところ海外のIT関連企業などで、パワポ(パワーポイントの略称)の使用を控える動きが出ており、ソーシャルメディアなどで話題になっています。いったいなぜ? パワーポイントは、アメリカのマイクロソフト社が提供しているプレゼンテーション用のソフトです。「イラストが豊富な資料」「アニメーションを使った資料」などを手軽に作成できるとして、ビジネスだけでなく学校の授業や研究発表、さらに刑事裁判などでも広く使われています。 しかしここ数年、アメリカのネット通販大手のアマゾン社など主に海外のIT関連企業の間で、社内向けのプレゼンではパワポの使用を禁止する、または使用を控える動きが伝えられています。 ツイッターなどのソーシャルメディアでも「社内ミーティングなら資料は簡単

    News Up 便利な「パワポ」にNGの動き? NHKニュース
    hajimechan0323
    hajimechan0323 2016/01/27
    無駄に派手な資料って見てみたい。だいたい、文字ばっかでクソみたいなPPTか雑で何言いたいかわからないPPTばっかでそもそもパワポ使えてねーという感覚。
  • 「サークルK」と「サンクス」6,300店舗を「ファミリーマート」に切り替え - ネタフル

    経営統合する「サークルKサンクス」と「ファミリーマート」ですが、ブランドを「ファミリーマート」で統一し、3年程度かけて店の改装を進めていくことを決めたようです。「サークルK」と「サンクス」が「ファミリーマート」にという記事になっていました。 関係者によりますと協議の結果、統合後の新たなコンビニの名前はファミリーマートに統一する方針が固まりました。これを受けてユニーグループは北海道から九州まで全国におよそ6300店を展開するサークルKとサンクスでことし9月から改装を始め、3年程度かけて完全にファミリーマートに切り替えることになりました。 馴染みのある人には寂しい話かもしれませんが、コンビニ業界も再編が行われていますので、ブランド統一もやむなしです。 「昭和55年に第1号店がオープンして以来、36年にわたって続いてきたサークルKとサンクスのブランドはそろって姿を消し」ということになりますが、フ

    「サークルK」と「サンクス」6,300店舗を「ファミリーマート」に切り替え - ネタフル
    hajimechan0323
    hajimechan0323 2016/01/27
    これ、都内のコンビニ激戦区でファミマの隣にファミマができるんだろうな。
  • 日本人は正義に則った判断や行動ができないかもしれない

    『What would you do?(あなたならどうする?)』というアメリカの番組がある。 これは差別の現場や困っている人を役者に演じさせ、それに出くわした一般市民が どういう反応をするかを見る社会実験的な番組だ。 例えば、高級ブティックで白人の店員(役者)が黒人の客(役者)に対して、 過剰に万引き客の可能性を警戒し、身体検査をしたり差別的な暴言を浴びせたりする。 それに対して、一般市民の客が抗議の声をあげるかどうかを隠しカメラで撮影するのだ。 抗議の声をあげた勇敢な客は、種明かしされるとともに、番組のMCから褒めたたえられる。 この番組を見て思い出したのは、乙武君のイタリアンレストランの件だ。 あのレストランの店主は明らかに障害者差別を行っており、乙武君は被害者の側だ。 それにも関わらず、私が見た限りでは、ネットでは乙武君を批判する声が多数派だった。 障害者差別をしてはならないという社

    日本人は正義に則った判断や行動ができないかもしれない
    hajimechan0323
    hajimechan0323 2016/01/27
    正義って言葉にすると個人差が大きいし主観的。そうではなくて客観的に「それは正しいか」という判断軸を持つべきだと思う。