ブックマーク / www.meg2.net (3)

  • 【営業】「お世話になっております」←お世話になってない時の対応が辛い - めぐりめぐる。

    営業として働いていると、テレアポとか客先に電話をかける時って非常に多いんですが、タイトルに書いた「お世話になっております」というフレーズのせいで妙な沈黙や気まずさが発生するので、何とかならないかなっていつも思っています。 電話をかける時のファーストインプレッションが良好なのは、こういうケースです。 僕「◯◯会社の◯◯と申します」 受付の人「はい、お世話になっております」 僕「◯◯さんはいらっしゃいますか?」 受付の人「はい、◯◯ですね、少々お待ち下さい」 うーん、理想的ですね。非常にスムーズです。さて、次は相手が「お前の会社も名前も聞いたことないからお世話になってねえよ」と思っているケース。 僕「◯◯会社の◯◯と申します」 受付の人「はい。」 (お世話になっております、という言葉が出てきそうな間を埋める沈黙) 僕「(しびれを切らして)お世話になっております」 受付の人「はい...。(誰だこ

    【営業】「お世話になっております」←お世話になってない時の対応が辛い - めぐりめぐる。
    hajimechan0323
    hajimechan0323 2016/09/23
    受付担当者の資質もあるが、ブラックリストに載ってたり売り込みには冷たくするって話は聞いたことある。
  • 営業職に残業代がつくようになりました。 - めぐりめぐる。

    今僕が働いている会社は、元々営業職に残業がつかなかったのですが、この度(もちろん試験的に、という意味合いもあると思いますが)残業代が支給されることになりました。やったー! 営業職は比較的世の中でも「残業代がつかないことが多い」お仕事になりますが、弊社でそのような判断が下されたことに対して、まずは嬉しく感じています。この件は会社の中でも長年議論されてきた内容であるらしいのですが、「そうは言ってもなかなか難しいよねこの問題」という一言で片付けられがちなこの課題に対して、まずはきちんとメスを入れていこうと、制度を見直していこうと動くことができる会社に自分は属しているのだと思い、すごく嬉しい気持ちになりました。 営業という仕事は、お客様と第一線で付き合うことになるので、一日の自分のタスクを組み立てていても急な対応が入ることが多く、残業になりがちです。また基的に営業はスピード感が大事なので、「明日

    営業職に残業代がつくようになりました。 - めぐりめぐる。
    hajimechan0323
    hajimechan0323 2016/09/14
    定時外のお客さん訪問に対して、労働時間をどう判断するんだろう?性悪説に立てば訪問してるかも分からないと思う。
  • 「お小遣い制度」という謎、という話 - めぐりめぐる。

    これを読みました。 www.sy-br.co.jp 世の中の男性って、結婚してからなぜ嫁さんに口座を任せてしまうのだろう。僕にはよくわからない。自分で稼いだお金を、そのまま他人に全て委ねるって怖くないのかな。 上記のサイトにも書いてあるんだけど、小遣い制のメリットは「嫁さんが堅実な場合にお金が溜まりやすい」ということしかない。むしろ家計を全て任せてしまうことによって、「用途不明金」の割合が増えてしまうと思う。 お金の一切の勘定を他人に託すということは思考停止の第一歩であると思う。要するに「自分でお金の管理をするのが面倒だから、お前やっておいて」という態度なわけだから。 「全体の収入から生きていくために最低限必要なお金を引いて、これから先に必要となるもののために貯蓄するお金を引いた上で、俺に小遣いをくれ」という相手任せで、責任放棄な行動にしか見えない。 例えばこれが自分の口座から毎回必要なお

    「お小遣い制度」という謎、という話 - めぐりめぐる。
    hajimechan0323
    hajimechan0323 2015/11/15
    先輩に教えてもらったのだが、奥さんが主婦の場合は、変動費(食費、雑貨など)を良い塩梅であげる。変動費だから奥さんの節約テクが光ればお小遣いになる。自分は固定費を払う。それで我が家もマンション手に入れた。
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