ブックマーク / seojapan.com (64)

  • Googleの新アルゴリズム「ピジョン」の全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ローカル検索に関するアルゴリズムとして登場したGoogleの「ピジョン」(鳩)アルゴリズム。日ではまだ適用されていないようですし、国土も広くローカル検索が進化している米国と違い、重要性がまだ薄いかと思い、これまでSEO Japanで取り上げてきませんでしたが、サーチエンジンランドでまとめ記事が出ていたのでここに紹介したいと思います。今後重要性が増していくことは間違いないローカル検索、いずれこのアルゴリズムも適用されていくと思います。そうなる前に、まずはこの記事でGoogleの新アルゴリズム、そしてGoogleのローカル検索に対する考え方を理解しておきたい。 — SEO Japan ローカル検索

    Googleの新アルゴリズム「ピジョン」の全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2015/02/09
  • ブログ最前線2014 : 1,000名調査で分かった成功するブログの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングでブログの価値が改めて見直されている今日この頃。多数のブロガーにインタビューを取ってわかったブログの改善ポイントをまとめたお役立ち記事を今回は紹介します。海外調査がベースですが、日でも導入できそうなティップスが満載。ちなみに英語のワード(単語)数が出てきますが、日語の場合は2.5倍(1000ワードなら2500文字)で考えると妥当かと思います。 — SEO Japan 人気の高いブログをチェックし、自分のブログのどこがいけないのか思い悩んだことはあるだろうか? 成功しているブロガーは、いとも簡単にブログをヒットさせているように見せる。 一生懸命仕事に励んでいるようには見えないものの、ブログの記事を投稿する度に、ソーシャルネットワークで大々的に取り上げられ、多くのコメントが寄せられる。 どんな方法を使っているのか気になるのではないだろうか?ブログに関するアドバイスに

    ブログ最前線2014 : 1,000名調査で分かった成功するブログの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/10/10
  • パンダアップデート4.1でダメージを受けたのはゲームと歌詞サイト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ペンギンアップデートの更新も目前と噂される中、先日のパンダアップデートで特に影響を受けたサイトの傾向が判明したようなのでメモ程度にご紹介します。 — SEO Japan 先週、Googleは、パンダ 4.1をリリースした。このプロセスは、今週も継続されているが、SearchMetricsによると、早くも勝者と敗者が出始めているようだ。 パンダ 4.1で最も優遇されたのは、ニュース、コンテンツ、ダウンロードポータルの分野のサイトであった。一方、最も嫌われてしまったのは、ゲーム、歌詞、そして、一部の医療関連のコンテンツの分野に属するサイトだ。 例えば、medterms.comは、SEO ビジビリティ

    パンダアップデート4.1でダメージを受けたのはゲームと歌詞サイト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/10/07
  • SEOの賢者、ペンギンアルゴリズムを語る。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEO Bookのアーロン・ウォールが米国SEO業界の重鎮二人とペンギンアップデートに関して語りつくしたインタビュー記事を。普段は表には出てこない米国のSEO事情が垣間見えて大変興味深い内容となっています。 — SEO Japan Googleが、大きなアルゴリズムのアップデートを行うと、大勢のウェブマスターは、慌ててデータをチェックし、ランキング、および、検索トラフィックに関する変化を確かめ、続いて、トレンドを見出し、変化を解明しようとする。 大きなアルゴリズムの変更が行われる際、通常、私はジョー・シンクウィッツとジム・ボイキンに連絡を取る。先日も、ペンギンアルゴリズムに関して、この二人に意見を求めた。 今回は、次のトピックについて話し合ってもらった: ペンギンアルゴリズムとは? どのようなインパクトをもたらすのか? なぜ、しばらくアップデートされていないのか? 問題が、ペンギンに関連し

    SEOの賢者、ペンギンアルゴリズムを語る。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/08/27
  • 今、知っておくべきリンクビルディング(構築)の7つの常識 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングがSEOの中心になってきたといっても、Googleのアルゴリズム上、リンクがウェブサイトの評価の重要指標であることには変わりありません。とはいえ、かつての有料リンクに代表される人任せの手軽なリンクビルディングが通じていたのは過去の話。今日のリンクビルディングは、コンテンツマーケティングに負けじと丁寧に時間をかけて取り組んでいく必要があります。そんな最新のリンクビルディング事情を幾つかの基ルールにまとめ上げてくれた記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan CMO(最高マーケティング責任者)、クライアント、あるいは、クライアントの上司等々…検索を理解してくれない人達と私は仕事をしてきた。 それは致し方ない。ランキングで1位を獲得する複雑な要素を関係者全員が理解してくれるとは、さすがに期待していない。SEOは、理論としては単純だが、実際の作業は大変であり

    今、知っておくべきリンクビルディング(構築)の7つの常識 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/08/26
    ふーむ
  • アイトラッキング調査で判明した8つの原則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> アイトラッキング調査といえば、画面上のユーザー目線を追うことで、普段気付かないウェブデザインの問題やユーザビリティ上の課題を見つけ出そうという試み。サイトのコンバージョン率改善には確実に役に立つであろう手段ですが、準備の大変さや費用も重なり、中々実現できている企業は少ないと思います。今回、既に公開されている様々なアイトラッキング調査を調査し、そこから学べる要素を引き出した記事を紹介します。ある種、鉄板といえるルールに集約されていますが、筆者は有名デジタルマーケッターでありヒートマップツールで有名なCrazyEggの創業者ニール・パテルだけに、分析内容含め学べる点は多そう。 — SEO Japan

    アイトラッキング調査で判明した8つの原則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/08/12
  • SEOの健康診断を10分で行う方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    出張が続いて更新を怠っており失礼しました。今日からまた地道に記事投稿を再開させていただきます。ということで、久々の記事はあなたのサイトのSEOの状況を10分でチェックしてみようという日常的にSEOに取り組んでいない方にはピッタリの記事を。 — SEO Japan SEOに詳しいものの、全体像をつかむことに苦労しているデジタルマーケッターは多い。 そのため、ウェブサイトのSEOを一目で理解する能力は、重要であり、磨きあげていく必要がある。大変だと思うかもしれないが、実は、10分もあれば全体像を把握することが可能である。しかも、高価なツールを利用する必要もない。 今回紹介するステップを参考にして、ウェブサイトの健康をチェックし、競合者の取り組みを確認し、SEOを改善する上で必要な作業を発見してもらいたい。 これから、大まかな概要を説明していく。今回は、具体的なSEOの分析方法を取り上げるつもり

    SEOの健康診断を10分で行う方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/07/01
  • ペンギンアップデート3.0事前対策マニュアル - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> パンダアップデート4.0が実施され、次はパンダアップデート3.0か?!と恐怖に慄いているSEO業者(汗)の方も多いことでしょう。徹底したコンテンツマーケティングを活用したSEOで歴代のアップデートを切り抜けてきた米国のカリスマウェブマーケッター、ニール・パテルがペンギンアップデート3.0を予測し、その事前対策を考えた記事を。日の有料リンクSEOを崩壊させたペンギンアップデートですが、Googleがリンクを評価要素として重要視しているのは変わらない現在、あくまで一つの考察ながら意図せぬ順位下落を避けるためにも読んでみる価値はありそうです。 — SEO Japan Googleによると、ペンギン

    ペンギンアップデート3.0事前対策マニュアル - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/06/03
  • 無料で使えて便利すぎる29のウェブマーケティングツール - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 29という具体的&多目の数入り、さらには「無料」という言葉まで入る最強の釣り記事タイトルですが、タイトルで敬遠して読まない人は勿体ない!と思わずにいられないような、きっとあなたも知らなかった数々の無料ウェブマーケティングツールが紹介されている記事をThe Next Webから。Twitter、Facebook、LinkedIn、ウェブサイトなどジャンル毎に整理されており、かつシンプルに使えるツールが多く、ちょっと便利なツールが満載です。英語圏のツールですが、ほぼ日語のサイトでも活用できそうなものばかり、是非お試しあれ。 — SEO Japan 他の人達が遠回りする中、ショートカットを使うと、タ

    無料で使えて便利すぎる29のウェブマーケティングツール - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/04/08
  • 2014年に実現したい14点のリンクの誓い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleのアルゴリズム&取締り強化で意図的な外部リンク施策がペナルティにつながりかねない最近のSEO。そうはいっても、順位向上にリンクが必要なのもまた限りなく絶対的な事実。余計なトラブルを抱え込まずに被リンク対策に取り組みたいあなたのための2014年版リンク構築のアドバイス集。 — SEO Japan 2013年のリンク構築業界を一言で表すなら、「刺激的」と言う言葉がピッタリである。大きな変化に関しては、大勢のエキスパートが既に語り尽くしているので、ここでは取り上げない。代わりに、2014年の新年の誓い候補となる14点の決意を挙げていく。 1. 被リンクのプロフィールを精査する リンクレポートを自分で実施したことがないなら、今すぐに実施するべきである。素晴らしいツールが提供されている(独自のデータベースを利用するツールもあれば、他のソースからデータを引き出すツールもある)。人気の高いツ

    2014年に実現したい14点のリンクの誓い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2014/01/20
  • Googleの最新アルゴリズム「ハミングバード」徹底解剖 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 長期出張中の私ですが、先週Google市場、最大級のアルゴリズム更新が行われたようですね。その名も「ハミングバード」ということで、サーチエンジンランドが徹底検証したその内容をFAQ形式でわかりやすく解説。SEOというより根的なアルゴリズム改善のようですが、果たしてSEOに与える影響は?検索の未来はどうなるのか?とりあえず読んでおきたい。 — SEO Japan グーグルが、新しいアルゴリズムを導入した。グーグルは、このシステムを用いて、検索が行われる際に全ての情報を調べ上げ、見つけた答えをユーザーに提供する。このアルゴリズムには「ハミングバード」と言う名称が与えられている。それでは、ハミングバ

    Googleの最新アルゴリズム「ハミングバード」徹底解剖 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2013/10/01
  • ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOによる集客やコンテンツ・インバウンドマーケティングを活用した顧客育成が大事といっても、やっぱりECサイトにとっては最後のコンバージョンをいかに起こさせるかが重要。今回はECサイトにおけるコンバージョンの鉄板ルールを11紹介した、新たなECサイト担当者も多いであろう4月にふさわしい記事を。 — SEO Japan あらゆるeコマースが、商品を販売するウェブサイトの力に依存している。店舗内で顧客に「何かお探しですか?」と尋ねる販売員がいないため、ウェブサイトに販売を任せるしかないのだ。 多くの会社の経営者は、消費者をセールスファネル内で動かす上で、コンテンツに頼っている。戦略的な意味で、そして、消費者に購入を説得する上で、サイトのコンテンツは当然鍵を握っている。しかし、コンテンツ以外にも、サイト自体もまた重要である。コンテンツがメッセージを伝える間、サイトは、消費者が購入プロセスを進む行

    ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2013/04/10
  • ソーシャルコマースを活用する10の選択肢 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ブレイクしそうでブレイクしない日のソーシャルコマース。その定義に関しては5から19まで色々ありますが、基的には、ソーシャルメディアを活用したEコマース、またはその活用手法という、ざっくりな理解でよいのではと思います。今回は定義をさらに具体化しようということで、ソーシャルコマースの実戦方法を10簡潔にした紹介した記事を。 — SEO Japan ソーシャルコマースは、製品開発から購入後のファンやブランド・アドボカシーまでマーケティングプロセス全体にわたる顧客の買い物体験のためのソーシャル・コンテクストを提供する。 ソーシャルコマースは進化し続け、ソーシャルメディアコンテンツの要素とモバイルデバイス(主にスマートフォン)の即時性との関わりを導入している。結果として、あなたの顧客は、あなたの店で買い物をしながら、幅広いグループのインフルエンサーに相談したり、あなたの店とオンライン競合他社を比

    ソーシャルコマースを活用する10の選択肢 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2013/04/09
  • Googleの立場でSEOを考える - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOに携わっていると、ついついどうGoogleを攻略するか?という視点で物事を考えてしまいます。とはいえ敵を倒すには、相手の気持ちになって考えることが大事、ということで、今回はGoogleの立場からSEOを考えてみようというお話を。「GoogleにしてみればSEOは順位を操作される面倒な存在に過ぎない」と言い切ることは簡単ですが、一歩踏み込んで考えてみると新しい気づきがあるかもしれません。 — SEO Japan 毎日、星の数ほどの検索がグーグルで行われている。また、グーグルは検索マーケットの65%以上を占めている。そのため、グーグルの行動に注目する必要がある点は、火を見るよりも明らかである。グーグルの検索エンジンの仕組み、探しているターゲット、そして、検索エンジンを進化させる計画を知ることは、競合者に勝つ上で欠かせない。 グーグルのように考えることで、世界最大の検索エンジンの原動力だけ

    Googleの立場でSEOを考える - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2013/03/21
  • SEO Japan - 優れた文章を書くための11の賢いヒント

    SEO屋の私がいうのもなんですが、サイトのコンバージョンを最も劇的に改善する手法といえばLPO。LPOサービスを自ら始めた位に惚れ込んでいるウェブマーケティング手法ですが、名前や内容は知っていても意外とちゃんと実施したことがないサイトやウェブマーケッターが未だに多すぎることに嘆いている最近です。多変量テストや行動ターゲティングとはいわずとも、A/Bテスト位は定期的にやっていきましょうよ、、ということで、今回は米国カリスマウェブマーケッターのニール・パテル氏が自らの経験を元にA/Bテストで実施するべき項目を11まとめた面白くてためになる記事を。 — SEO Japan 既存のトラフィックからもっとお金を絞り取りたいのなら、A/Bテストの実施を開始する必要がある。少なくとも毎月10,000人のビジターがいるなら、毎月でないにしろふた月に一度は一つ新しいA/Bテストを実施することを検討すべきだ。

    SEO Japan - 優れた文章を書くための11の賢いヒント
    hakodama
    hakodama 2013/02/18
  • Facebook広告とGoogle広告の効果の違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    昨年末、Facebook広告の一覧を紹介しましたが、Google広告との違い、つまりサーチ広告とソーシャルメディア/SNS広告の違いについては明確に理解しきれていないサーチマーケッターも多いことでしょう。ということで、今回は米国のトップサーチマーケティング会社であるiProspectの役員が自ら答えてくれたFacebook広告とGoogle広告の違いについての記事を。 — SEO Japan メディア業界のメンバーが綴る「データ・ドリブン・シンキング」は、メディアにおけるデジタル革命に関して新鮮なアイデアを提供するコラムである。 日のコラムを担当したのは、iProspectの米国支社で取締役を務めるブライアン・カミンスキ氏である。 デジタル広告に投じられる資金を巡る戦いの中で、グーグルは確立した地位を築き上げているが、その一方で、ルーキーのフェイスブックが挑戦を続けている。グーグルは様々

    Facebook広告とGoogle広告の効果の違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2013/01/16
  • アンカーテキストがSEOに与える影響【2012年度末版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パンダ・ペンギン・EMD、、、Google歴史上、最大の規模で大掛かりなSEO対策アルゴリズムが導入された過去数年。従来通用していた様々なSEO手法の効果が薄れたばかりか、場合によってはペナルティ対象になりうる危険も秘めるようになりました。その代表格の一つがリンクの際のアンカーテキストなわけですが、もちろん上位表示したいキーワードのみでリンクを張りすぎるのは良くない、アンカーテキストは分散させるべき、位の話はSEO Japanの読者の方ならご存知と思いますが、今回はそんなアンカーテキストの現在をSEO by the Seaがディープに掘り下げた完全マニア向け記事を。 — SEO Japan 先週の金曜日、SEOmoz恒例のホワイトボードフライデーでランド・フィッシュキン氏が発表した「予想: 瀕死のアンカーテキスト: 共同引用は後継者になれるのか?」は、評判が高く、また、示唆に富む素晴らし

    アンカーテキストがSEOに与える影響【2012年度末版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2012/12/20
  • PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    世界的な不況が続いているといえども、着実に成長してきたのがインターネット広告業界。インターネット人口の増加はもちろん、他のチャンネルより効果があると、企業の広告予算が移動する形でその恩恵にあずかってきたわけですが、その中でも成長の筆頭格だったのがアドワーズに代表される検索連動型広告。元々「検索の上限が市場の上限」なことは分かっていたわけですがそれでも検索量自体も増え続けてきたこの市場、それがついにピークを迎えたかもしれない、という気になる記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 昨日、コムスコアが11月の検索マーケットシェアのデータを公開した。分布とトレンドは過去数ヶ月とほとんど同じである – グーグルは安定し、ビングは若干シェアを増やし、ヤフー!は若干シェアを減らしていた(減らしたシェアのほとんどはビングに流れている)。その他の検索エンジンにおいては、若干増減が見られた。

    PCの検索量はピークに達した可能性あり - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2012/12/18
  • SEOへの恐怖心を拭い去る7つの方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEO Japanの読者がSEOを何もしていない、という人は余りいないとは思いますが、クライアントでSEO格導入されていないままのサイトがある、という業界プロフェッショナルの方が多いでしょう。未導入の理由は様々なあると思いますが、なんとなくSEOに対する恐怖心や反発心のようなものが社内にあってSEOが導入されていないケースも多々あるのではないでしょうか。今回はそんなチームにSEOをスムースに導入するためのヒントを7つ紹介します。あなたの2013年の新しい仕事はまずここから? — SEO Japan オンラインマーケティングの指針として、SEOを採用しているだろうか?サーチエンジンランドを定期的に読んでいるなら、おそらく当然です。賢明なマーケティングを行うためです。野蛮な手法は好みませんからのような答えが返ってくるのだろう。そして、皆さんは確かに賢明なマーケッターなのだろう。 実は、ある

    SEOへの恐怖心を拭い去る7つの方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2012/12/18
  • 次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パンダにペンギン、大量アラート警告に他諸々の度重なるアルゴリズム改良、、、2012年はGoogleが過去5年?以上の歴史で初めてSEOスパム撲滅に格的に取り組んだ1年といえるかもしれません。これまでのSEO戦略に大幅な方向転換を求められたウェブマスター、そしてSEO業者共々多かったと思いますが、さて2013年以降のSEOはどうなっていくのでしょうか?ご存じSEO Bookがそんな次世代SEOについて考えてみた記事をじっくりどうぞ。 — SEO Japan ウェブマスターワールドに「Next Generation SEO」(次世代 SEO)と言う名前がつけられた面白いスレッドが立っている。このスレッドでは、パンダとペンギンがもたらす不安を感じている多くのウェブマスター達が、今後、どのようなアプローチがプラスの効果をもたらすのか考えを巡らせている。 SEOBookでは、強固なマーケティングベ

    次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hakodama
    hakodama 2012/12/13