ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (94)

  • オトナの女性がスクール水着を指名買い、あえて“スク水”を選ぶ3つの理由 - 日経トレンディネット

    濃紺のワンピース水着――。多くの読者諸兄が思い浮かべるのは女子用スクール水着だろう。文字通り、学校のプール授業で小学生や中高生が着る水着だ。なのに最近、「スクール水着を大人の女性が着る」という“新しい市場”が生まれている。 スクール水着をはじめとする学校用水泳用品の大手メーカー・フットマークでは、学校の授業で着用する水着の“自由化”拡大傾向と、他メーカーとの競合激化に対応し、「今までにないスクール水着の開発」(同社)に注力する。2013年に第1作を発売した「かわいいスクール水着シリーズ」は、「学校色(濃紺や黒)でありながらレジャー水着のかわいらしさをデザインに盛り込んだ、挑戦の意味合いをもつ商品」(同)という位置づけだ。 さて、このシリーズをネット限定商品として第1作、第2作と展開したところ、「想定外の“大人の購入需要”が拡大」(同)、担当者も驚く結果となった。 隠れた需要に商機を見いだし

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  • LEDでおびき寄せて蚊を吸い取るアウトドア向け蚊取り器が話題 - 日経トレンディネット

    「蚊とリックス」2480円。組み立て式で、携帯時は125×125×100mm、使用時は125×125×140mm。持っているのは開発者の梶田政彦氏(画像クリックで拡大) 2014年夏、東京・渋谷の代々木公園での感染の発生を機に、デング熱を媒介する蚊への警戒が高まり、一部の公園は立ち入り禁止にもなった。2015年もすでにデング熱を媒介する蚊の活動が始まっているとされ、公園遊びからアウトドアでのキャンプ、バーベキュー時の対策が話題になっている。 そんな中、新タイプの蚊取り器「蚊とリックス」が5月15日に発売され話題だ。開発したのはアイデアおもちゃグッズで知られるエハラ(東京都墨田区)。発売前からバイヤーには好評で、すでに家電量販店や大型雑貨店、ホームセンターから多くの注文が入っているという。 最大の魅力は、薬品を一切使わず空気で蚊を吸い取るので無害無臭なこと。テントに泊まって寝るときに使うこと

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    hakodama 2015/05/21
  • マックから逃げた客はどこへ行った? 日経ビジネス・アンケートから明らかになった意外なライバル - 日経トレンディネット

    マクドナルドの客離れが止まらない。日経ビジネスは3月23日号の企業研究「日マクドナルドHD 店舗オーナーの『絶望』と『光明』」で、フランチャイジーの窮状と変革への期待をレポートした。 なぜ、マクドナルドから客は離れたのか。誌が実施したアンケートから、マクドナルドが苦戦している理由が見えてくる。 マクドナルドの苦戦が続いている。2月下旬の週末、横浜市内にあるマクドナルドの大型店を訪れたところ、昼時にもかかわらず、客はまばらで店員の方が多いほど。週末の郊外型の店舗では、こうした光景が珍しくなくなった。 なぜマクドナルドから、客が離れたのか。大きな影響を与えているのが、言うまでもなく「チキン問題」だ。2014年7月、チキンの加工を委託している中国の工場が、使用期限切れの鶏肉を使用していたことが発覚した。 日マクドナルドホールディングス(HD)の同月の既存店売上高は、前年同月に比べて17%減

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    hakodama 2015/04/09
  • 最新型が2年前!? 三洋電機が生んだGOPANの運命は? - 日経トレンディネット

    お米でパンが焼ける「ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン)」の現行モデル「SD-RBM1001」が発売されたのは、2013年3月1日のことだ。家電製品は、毎年モデルチェンジをするのが一般的だが、GOPANは“新型”の発売からすでに2年が経過しているのだ。 ニューモデルが出る気配すらない 2010年11月に三洋電機が第1号製品を発売したGOPANは、2011年12月には三洋電機主導のもと、Panasonicブランドで第2世代のGOPANを発売。その後、開発の主導権がパナソニックに移り、フルモデルチェンジしたこともありやや発売が遅れたものの、第3世代が2013年3月に発売された。ここまでは、ほぼ1年に1度のペースで新製品が発売されていたわけだ。 つまり、2年間新製品がないということを考えると、ペース的には、GOPANはこの3月で2世代分の新製品の発売を見送ったことになる。しかも新製品が登

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    hakodama 2015/04/09
  • 人気の格安SIM「mineo」がiPhoneで突然使えなくなった 格安SIMのリスクがあらわに - 日経トレンディネット

    ケイ・オプティコムが提供している人気の格安SIMサービス「mineo」が、iPhone 6/6 PlusやiPad Air 2をはじめとした「iOS 8」端末で利用できなくなったとして大きな話題となっている。他の格安SIMサービスは継続して利用できているなか、なぜmineoだけが利用できなくなってしまったのだろうか。 iOS 8へのアップデートでmineoが利用不可に アップルのiOSの最新バージョン「iOS 8」については、すでに搭載したiPhone 6/6 Plusが発売され、iPhone 5s/5cやiPad Airなど従来のiOSデバイスに向けてもiOS 8へのアップデートが配信されている(現在はiOS 8.1が配信中)。だがこのiOS 8を導入した端末で、今まで使えていた格安SIMサービスが突然利用できなくなるというトラブルが起きている。 トラブルが起きているのは、ケイ・オプティ

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    hakodama 2014/10/28
  • この夏のカレーはなぜ「マッサマン」だらけ? レトルト、缶詰、ファミレスまで - 日経トレンディネット

    夏といえばカレーだ。 カレーチェーン業界では近年、個性派カレー専門店のチェーン展開(関連記事)や、「淡路島カレー」急増(関連記事)など、活発な動きがある。一方、家庭用のカレー商品ではこれといった新しい動きは見当たらなかった。 ところが今年、これまでほとんど知られていなかった新しいタイプのカレーが、新商品として相次いで発売されている。それが「マッサマンカレー」だ。 「マッサマンカレーって何?」と、首をかしげる人も多いだろう。もともとはタイ南部のごく一部の地域でべられていた“ご当地タイカレー”だったのだが、2011年に米国CNNの観光・生活情報提供サイト「CNN GO.com」の「世界で最もおいしい50種類のべ物」ランキングで1位に選ばれたことで、一気に有名になった。ちなみに、このランキングの2位はイタリアの「ナポリタンピザ」、3位がメキシコの「チョコレート」、4位が日の「寿司」、5位が

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    hakodama 2014/07/31
  • “ブルマー風”も登場! 2014水着ファッションは「ハイウエスト」が新しい - 日経トレンディネット

    洋服のトレンドと連動する水着ファッションの提案で業績好調のレディス水着メーカー、ミューラーン。後編は、2014年新作の「ボトム」に注目する。女の子が魅せる“ビーチなスタイル”に、流行の「ハイウエスト」を取り入れるとどんな装いになるのか? スカパン、タイトスカート、昭和の香りのするブルマー風パンツも堂々登場。また「ソフトブラジリアン」と名づけた面積小さめのパンツまで、今回もモデル着用にてご覧いただきます。 洋服のトレンドを水着にも取り入れる。ボトムの流行は「ハイウエスト」 1999年に第1号店を出して以来、レディス水着製造販売のミューラーンはこの15年間に直営店を11店舗に増やした。急成長を遂げた理由として、取締役 商品企画部長の田村邦夫氏は、「商品の企画力と、SPA型販売スタイルの強み」を挙げる。「当時、水着メーカーはほとんどが卸売り主体。しかし弊社はユーザーの声を直接キャッチして、製品化

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    hakodama 2014/04/25
  • 【実録版】東京都バス無料Wi-Fiを早速使ってみた - 日経トレンディネット

    “公共交通通信環境評論家”を自認する記者(要するに交通マニア)にとって、2013年の年の瀬に久々のビッグニュースがやってきた。東京都交通局が都営バスの全車両(1452台)で無料の車内無線LAN(Wi-Fi)接続サービス「Toei Bus Free Wi-Fi」を開始するという(発表時の記事)。バスの車内で1回180分まで、無料でインターネット接続を利用できるサービスだ。 猪瀬直樹氏肝いりの終夜運転と同時開始 発表資料によれば、2013年12月20日から「都01系統」「深夜01系統」を走る都バスを皮切りに無料Wi-Fiサービスを開始し、2014年3月までに全車両へとサービス範囲を拡大する。都01系統は渋谷駅から六木ヒルズや霞ヶ関官庁街などを経由して新橋駅に至る幹線である。 深夜01系統は、都バス初の「終夜運転」路線として、都01系統のうち渋谷駅から六木駅までの間を金曜日深夜(土曜日未明)

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    hakodama 2014/01/06
  • “東の二子玉”流山市は『7つの習慣』で人口増を狙う!? - 日経トレンディネット

    小学校教育にマーケティング書『7つの習慣』のメソッドを導入 千葉県流山市では、マーケティング書『7つの習慣』(キングベアー出版)をベースにした教育プログラムを小学校に導入する。まず、試験的に流山市立長崎小学校の授業に取り入れ、実績を見て、採用校を増やしていく予定だ。 『7つの習慣』は、世界での販売部数が3000万部を超えるベストセラー。同書では、成功を得るためには自分自身が持っているパラダイム(ものの見方や考え方)を変える必要があり、提唱する「7つの習慣」を学ぶことで、深い気づきと理解が得られると説く。そのメソッドをもとにフランクリン・コヴィー社では、リーダーシップやコミュニケーション能力、生産性、パフォーマンスの向上を目的に企業研修も行っている。 上は2013年8月に新訳で発売された『完訳 7つの習慣』(キングベアー出版、2310円)。著者は、スティーブン・コヴィー氏。フランクリン・コ

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    hakodama 2013/12/12
  • なぜ今「ナポリタン」がアツい? “ロメスパ”ブームが家庭にも!? - 日経トレンディネット

    ナポリタンブームは“ロメスパ”から 近ごろ、テレビや雑誌、ネットなどで「ナポリタン」の話題を多く見かけるようになった。聞けば2012年後半あたりから、30~50代の男性を中心にナポリタンブームがじわじわ盛り上がってきたとのこと。 きっかけは、街中で増えている「ロメスパ」と呼ばれるナポリタン専門店。「ロメ」は路面、「スパ」はスパゲティーを指し、ゆで置きした極太のスパゲティーを、注文に応じて具材と炒めて提供するスタイルが多い。大盛りの上を行く「超大盛り」や、べてもべてもなくならない重量1kgを超えるサイズがあるのも特徴。「早さ」「ボリューム」「懐かしさ」で男性の圧倒的支持を得ており、「スパゲッティーのパンチョ」「ロメスパバルボア」などが代表。銀座一丁目にある老舗「ジャポネ」はロメスパ愛好家の“聖地”だとか。 そのブームを後押しするかのように、トマト製品のトップメーカー・カゴメが全国各地のナ

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    hakodama 2013/11/11
  • ソニーの意地! VAIOにすごいタブレットPC登場 - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回はソニーのWindows 8搭載タブレット「VAIO Tap 11」をレビューする。総合的な完成度は非常に高く、欲しいパソコンの筆頭だと言う戸田氏だが、Androidタブレットに比べると価格が高すぎる……。 タブレットに押されてパソコンの人気がイマイチだが、どうやらソニーは、気でパソコンの復権を狙っているようだ。昔から“普通ではないパソコン”を提案してきたメーカーだからこそ、このタイミングで力が発揮できると考えたのだろう。今シーズン、魅力的な製品を大挙投入してきた。 順次紹介していくつもりだが、個人的に最も関心を抱いたのが、この「VAIO Tap 11」だ。OSにWindows 8を採用するタブレットなのだが、かなり出来がいい。人気のAndroidタブレット「Xperia Tablet Z」を作ったノウハウも生きているのであろう、極薄

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    hakodama 2013/10/29
  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

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    hakodama 2013/09/09
    思ったより辛くて驚いた
  • 着る人を選ぶ!? オトナの女性もターゲットにしたワンピース型スクール水着 - 日経トレンディネット

    学校のプール授業で着る「スクール水着」は、地域によって“自由化”が進んでいる。ブランドやデザインなどを定める学校指定がなくなり、市販品から条件に合うものを各自で選ぶ、というものだ。こうした自由化の波に対応し、学校用水泳用品の大手メーカー・フットマークは、“かわいく隠す”ヒラヒラのスカートが付いたワンピース型スクール水着を新発売。レジャープールやリゾートなどで着用する水着として、「オトナの女性にもおすすめしたい」(担当者)と意気込む。 オトナの女性にも最適なポイントは、色は無地の紺または黒で控えめ、しかもワンピース水着なのでビキニと違ってお腹の肉を見られずに済むという点。さらに、腰まわりには適度な量のヒラヒラのスカートが付いて、見た目もかわいい。無地のワンピース水着とはいえ、いわゆる地味路線とは一線を画すデザインになっている。シンプルで清楚、似合えば美しい……。彼女にいかが? 「無地の紺・黒

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    hakodama 2013/06/07
  • コスプレの最終兵器は「ウイッグ」! 細かすぎる“超顧客視点” - 日経トレンディネット

    コスプレをするときに必要なものは多々あるが、仕上がりを大きく左右するアイテムが「ウイッグ」。「コスプレの対象となるアニメやゲームの主人公は逆立った金髪や赤や緑など、現実にはありえない色や形をしている。いくら衣装を完璧にそろえても、髪の毛が黒い日人ではウイッグがないとさまにならない」と語るのは、コスプレ用ウイッグ専門メーカー「エアリー」社長の杉山あずさ氏。 人気の「ライオンカット」をベースにしたアレンジ。二次元の世界を立体的に表現するためにはスプレーやワックスで固めたり、ときに接着剤も用いることもある システムエンジニアからウイッグメーカーに転身 杉山氏は元システムエンジニア。まったく畑違いのIT業界からコスプレの世界に足を踏み入れたのは、あるファンタジー系オンラインゲームにハマったのがきっかけだ。もともと手先が器用でものづくりが好きだった杉山氏は、ファンタジーの世界を再現するためにゲーム

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    hakodama 2013/05/16
  • 銀行印としても使える!? 萌えキャラはんこ「痛印」が人気 - 日経トレンディネット

    痛印堂で取り扱う印材は「柘植(ツゲ)」1種類のみ。彫刻料金は印鑑の形状とサイズにより、1380~2980円(画像クリックで拡大) アニメやゲームのキャラクターをボディーにあしらった車を「痛車」(いたしゃ)と呼ぶが、そこから派生してアニメの絵を書きこんだ「痛絵馬」など、「痛○○」という言葉が最近よく使われている。いま人気を呼んでいるのが、いわゆる“萌えキャラクター”を印面にあしらったオーダーメイド印鑑「痛印」(いたいん)だ。同人誌関係のネットショップを運営するe3paper(埼玉県越谷市)が、長年にわたり四国で印鑑を制作してきた印鑑会社と提携し、2012年6月に「痛印堂」をスタートさせた。 ブレイクのきっかけは2012年10月。同店運営責任者である中川貴文氏が、この印鑑が「実名入りであれば、銀行印や会社の登記として使える」ことをTwitterでつぶやいたこと。すると5500件以上リツイートさ

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    hakodama 2012/11/12
  • 企業名想起率ランキング、 11年連続1位のメッセージはロッテ「お口の恋人」 - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングが2012年10月に実施した「企業メッセージ調査 2012」(※)によると、企業が発信するメッセージを提示して、発信元の企業名を答える正答率(企業名想起率)の平均は、わずか4.2%にとどまった。ランキングは以下の通り(表1)。 ※ 企業名想起率(%):メッセージのみを提示して、その発信元である企業名を自由記入でたずね、正しく記入できた率。なお、メッセージ中に企業名や、企業名を類推できる言葉が入っている場合は、その部分を伏字にして提示した。※ 2011年で「―」の記載があるものは今年から尋ねたメッセージ 「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくい。そんな中、「お口の恋人」(ロッテ)の企業名想起率は、73.9%と他を圧倒して高く、11年連続して1位となった。2位は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(ファミリーマート)で63.8%、3位は「コ

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    hakodama 2012/10/29
  • なぜソフトバンクは米国のキャリアまで買収したのか? - 日経トレンディネット

    イー・アクセスとの経営統合を10月1日に発表して世間を騒がせたソフトバンク。その余韻も冷めやらぬ10月15日、今度は米国の通信キャリア「スプリント・ネクステル」を買収すると発表したのだ。より大きな規模の企業を買収し、通信事業者として海外進出を果たすソフトバンクの狙いはどこにあるのだろうか? スプリント・ネクステルを取り巻く状況とは? ソフトバンクは10月15日に緊急会見を開き、米国の携帯電話キャリアであるスプリント・ネクステルの買収を発表した。といっても、そもそも多くの日人にとって、スプリント・ネクステルはなじみが薄い企業であり、買収といってもピンとこない部分があるだろう。そこでまずは買収したスプリント・ネクステルについて説明しておきたい。 スプリント・ネクステルは、auと同じ方式で携帯電話事業を展開していた米国で3位の「スプリント」と、携帯電話をトランシーバーのように扱えるプッシュ・ト

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    hakodama 2012/10/17
  • なぜ、ソフトバンクはイー・アクセスを買収したのか?

    10月1日、ソフトバンクは株式交換によりイー・アクセスを完全子会社化すると発表した。共にモバイル事業を手掛け、ライバル関係にある両社が突然経営統合した理由は、一体どこにあるのだろうか。 ブランドは継続しつつインフラ相互利用などを推進 ソフトバンクは10月1日に緊急会見を開き、イー・アクセスを経営統合し、完全子会社化すると発表した。両者は共に、ADSLによる固定回線だけでなく、携帯電話事業も展開しているライバル同士。そんな両者が突如経営統合を実施するというのだから、当然反響は大きかった。 経営統合は、ソフトバンクがイー・アクセスの株式を1株当たり5万2000円と評価し、株式交換を通じて実施される。これによってイー・アクセスはソフトバンクの子会社となる。ただし、イー・アクセスのブランド及びサービスは維持されるとのことだ。それゆえ、モバイル関連事業に関しては、子会社のソフトバンクモバイル、同社が

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    hakodama 2012/10/03
  • ガンダムだけじゃない! 「ダイバーシティ東京」にみる“お台場の危機感” - 日経トレンディネット

    2012年4月19日、東京・お台場に商業施設「ダイバーシティ東京 プラザ」(以下、ダイバーシティ)がオープンする。 フジテレビ社ビルに隣接し、ゆりかもめ「台場」駅から徒歩5分、りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩3分。クルマでも首都高速「台場IC」から約1kmと近い。 「年間4800万人が訪れる日有数の観光スポット」(ダイバーシティを運営する三井不動産)であるお台場エリアは「ヴィーナスフォート」「アクアシティお台場」「デックス東京ビーチ」などの商業施設があるが、ダイバーシティは店舗面積約4万5300平米、154店舗が出店する同エリア最大級の商業施設となる。 「ダイバーシティ東京」はオフィスビルと商業施設からなる複合施設。フジテレビ社ビルに隣接し、ゆりかもめ「台場」駅から徒歩5分、りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩3分

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    hakodama 2012/04/19
  • 140万DL! 大ヒットアプリ「斉藤さん」の原点はアマチュア無線!? - 日経トレンディネット

    「斉藤さんアプリはアマチュア無線を再現したもの」と、開発したユードー社長の南雲玲生氏は語る。 南雲氏は小学生の頃、アマチュア無線のユーザー。異なる国の知らない人と交信できる面白さに惹かれていた。「ケータイの普及でアマチュア無線は衰退したが、アマチュア無線のこの面白さはどこにも引き継がれていなかった」(同)。見知らぬユーザーと音声だけでつながるソーシャル性が、同アプリのポイントだ。 斉藤さんは、使う人が限定される「とがった」アプリだ。まず、縁もゆかりもない人に電話をすること自体、一定の年齢層以上のユーザーには恥ずかしい。「このアプリのコンセプトを受け入れられるのは30代前半まで」と南雲氏は話す。 恥ずかしさの壁を越えてアプリを使い始めても、他のユーザーとうまく会話できる回数は少ない。筆者も何回か使ってみたが、他のユーザーとつながっても最初の数秒間で切られてしまい、1度もまともに話せなかった。

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    hakodama 2012/03/14