ブックマーク / www.kagua.biz (8)

  • 新GA完全移行における10の注意と対策

    アナリティクス 日版 公式ブログ: スケジュール送信と PDF 出力 そして新バージョンへの移行について 来年1月下旬に迫った新GA完全移行。旧バージョン画面にアクセス出来なくなると想定して、以下まとめてみました。 ◆アウトライン 1.以前作ったカスタムレポートは削除されます 2.URL構造が変ります 3.ログイン後のプロファイル一覧画面では、それぞれの訪問数等を把握できません 4.サイト内検索とコンバージョンのモニタリングはカスタムレポートで対応 5.PDFエクスポートは対応中です 6.$indexについては今のところ公式発表は無し 7.指標やディメンションの名前が微妙に変わります 8.トラッキングコードは基変更無し、この機会にスマートフォン用検索サイトの追加はいかが? 9.専用アプリを使っている方は注意 10.ネット上の情報は新旧混在です 1.以前作ったカスタムレポートは削除されま

    新GA完全移行における10の注意と対策
    hakodama
    hakodama 2011/12/21
  • これは便利!サイト運営者が知っておきたい寄稿できる媒体一覧

    音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く

    これは便利!サイト運営者が知っておきたい寄稿できる媒体一覧
    hakodama
    hakodama 2011/08/25
  • ブログを「継続的に」アクセスアップさせる方法

    ブログは、どんなに更新しても「継続上昇」が踊り場を向かえます。 それは、取り扱うテーマのターゲット規模だったり、他にも似たようなブログが存在 したり、と要因はいろいろとあります。 そんな中、人気ブログはそんな停滞期を難なく突破し、「継続上昇」を遂げます。 ということで、少し調べてみました。 アレクサ君、頼むぞ。 (Alexaは独自に世界のサイトを調べているマーケティングサイトです。) まずは、超有名ブログサイト。ideaxideaさん。 なお、グラフの下のQueryは、そのサイトの上位検索クエリー。 Ideaxidea.com Site Info 次に、超有名SEO情報ブログ、海外SEOさん。 Suzukikenichi.com Site Info はてなブックマーク常連の、かちびとnetさん。 Kachibito.net Site Info わかりやすいSEO記事の、パシさん。 Jweb

    ブログを「継続的に」アクセスアップさせる方法
    hakodama
    hakodama 2010/08/26
  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
    hakodama
    hakodama 2010/08/25
  • フォロワーを増やす方法~Twitterマーケティング最新事情

    ツイッターで友達を増やすには、結論:勝手に増えていきます。 もうフォローをして、フォロー返しを期待する必要はありません。 ・・・ただし、反応はあまり無いかもしれません。 新しく立ち上げるブランド用に作ったTwitterアカウントの事例を紹介します。 1.Twitterアカウント取得、まずやったこと ・アイコン登録 (化けアイコンメーカー)<<かわいいアイコンです、オススメ。 ・ユーザー登録時に紹介される有名アカウントは一通りフォロー ・プロフィールは空欄 ・有名どころのbotを一通りフォロー(自動でフォロー返ししてくれるのもあるので) (【レビュー】Twitterをはじめたらフォローしたい「役に立たないボット」たち 2.投稿するとき注意したこと ・1日5~6ツイート(うち4分の1程度は進んでリプライに) ・つぶやきに偏りが無いか定期的にチェック。 (脳内スキャンβ) ・投稿数やメンショ

    フォロワーを増やす方法~Twitterマーケティング最新事情
    hakodama
    hakodama 2010/07/05
  • Google Analytics のメニュー表記などがプチ刷新

    「コンバージョン」が「目標」に。Google Analytics のメニューや表記の一部が 変更になりました。 追記:10:59 非同期ではない以前のトラッキングコードも変更があったそうです。 @ryownetさん、ありがとう! 非同期トラッキングコードの標準化に伴い旧式コードも変更に メインメニューとマイレポート ・コンバージョン >> 目標 ・サイトの利用状況 >> 利用状況 ・(サイトの利用状況)平均ページビュー >> セッションあたりの閲覧ページ数 ※ユーザー>>ユーザーの傾向では、平均ページビュー数など、変更無し。 インテリジェンス 特に変更無し。 ユーザーセクション メトリックス(横方向に並ぶ項目)では、平均ページビューがセッションあたりの閲覧ページ数に 変わっています。 ・「このサイトのビジター数」 >> 「このサイトのユーザー数」 ・概要 >> サマリー ・リピート訪問数>

    Google Analytics のメニュー表記などがプチ刷新
    hakodama
    hakodama 2010/06/18
    昨日見てたら名称が変わっていてびっくりした。公式にも変更したというソースがなかったから余計に驚いた。
  • 設定無しで発見!SEOに効くキーワードの見つけ方

    記事が増えてきますと、スモールキーワードが増えてきます。 そうしますと、滞在時間が長い有望なキーワードを見逃しがちです。 設定無しで発見できる便利な操作方法を紹介します。 有望キーワードの見つけ方 まず、メニューで、トラフィック>キーワード、を選びます。 1.「サイトとの平均」をクリック 2.セカンダリーディメンションで「閲覧開始ページ」を表示 (これは必要は無いですが、あると参考にはなるかと) 3.「平均サイト滞在時間」にメニューを変更 4.キーワードが多い場合は、特定のフレーズで検索し絞り込み 5.さらに、AdwordsでSEMも検討してみるのも良いかも。 操作1の「サイトとの平均」ですが、 そのキーワードが、サイト全体の平均値と比較して、良いか悪いかを グラフ表示してくれ、極端に平均より劣っている(勝っている)値を、 簡単に見つけることが出来ます。 あなたのサイトに求めるもの、その対

    設定無しで発見!SEOに効くキーワードの見つけ方
    hakodama
    hakodama 2009/12/24
  • Google Analytics 新機能まとめ

    Twitterでもなかなか反応いいですね。新機能をまとめてみました。 ・インテリジェンスメニューの登場 (突出した動きをピックアップ) ・Javascript実行可能いかんにかかわらず携帯対応。 ・1プロファイルのコンバージョンが、4から20にアップ。 ・マルチ カスタム変数>>_setVar() の拡張 (「ユーザー、セッション、ページの各レベルで定義」可能だとか) ・コンバージョンに、サイト滞在時間と訪問中PVを設定可能に。 ・セカンダリーディメンション(ディメンションを2つ同時に表示できる) ・カスタムレポートの指標に、ユニークユーザーが追加 ・カスタムアラート (指標やディメンションをトリガーにしてアラートメールを送信可能) ・ピボットテーブル、アドバンスフィルタ(すでにレポート済み) ・カスタムレポートとアドバンス セグメントの共有(レポート済み) 個人的にインパクトのある順に並

    Google Analytics 新機能まとめ
    hakodama
    hakodama 2009/10/21
  • 1