2018年5月25日のブックマーク (2件)

  • ひとり暮らし憧れ 会社員Eさんの1DKアパートメント - うちまちだんち

    TOP OURSアーカイブ ひとり暮らし憧れ 会社員Eさんの1DKアパートメント ひとり暮らし憧れ 会社員Eさんの1DKアパートメント #ひとり暮らし憧れ 場所:大阪市東成区 家賃:45,000円 間取り:1DK カリグラシ歴:1年 年齢:20代 実家を出てから10年以上、大阪で誰かしらと二人暮らしをしていたEさん。その間には、UR賃貸で3年間の団地暮らしや、築100年の長屋暮らしも経験。約1年ほど続いた長屋暮らしは思った以上に“暗かった…”。「やっぱり光が燦々と入ってきて、明るい気持ちになる家がいい」ということで、ここへ越してきたそう。エレベーターなしの4階角部屋。ベランダを含めて4カ所の大きな窓からは、曇り空でも十分な光。自分の雑貨店を開く夢を持つEさんにとっては、ここが準備の場所であり、初めてのひとり暮らしの場所となりました。 「炊飯器、遠いでしょ(笑) ごはんは土鍋で炊くようになっ

    ひとり暮らし憧れ 会社員Eさんの1DKアパートメント - うちまちだんち
  • 現場では、客に敬語を使ってはならない……?

    「ふざけるな!今すぐ来い!」と、顧客からクレームの電話が入る。 サラリーマンのつらい所だ。 もちろん私は光の速さで顧客の元へ駆けつけ……美しいスライディング土下座をキメた。 「大変申し訳ございません!」 「おっしゃる通りです!」 「ごもっともです!」 「よくわります!」 をただ繰り返し…… お客様に対して「私は怒る価値も無いゴミクズです!」と卑屈なアピール続け、お怒りが収まるのを待つ。 ……これこそ私勤めていた会社の伝統的なクレーム対応。 「お客様は神様だ!不快にするなど許されない!」 これがサラリーマン(ホワイトカラー)時代の基でした。 ところが現場作業員(ブルーカラー)の職に就くと、事情がガラッと変わった。 ある日、私たちがマンションのお風呂場の壁の修復をしていると、 隣の住人がクレームをつけてきた。 「うるさい!くさい!」と。 作業員の一人が住人のクレームを受ける。 「ふざけんな!

    現場では、客に敬語を使ってはならない……?