タグ

2018年4月21日のブックマーク (7件)

  • ブログを最後まで読んでもらい、さらに回遊してもらうための5つのTIPS【小川卓のブログ分析入門 最終回】 - 週刊はてなブログ

    ブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。ウェブアナリストの小川卓さんによるブログ分析の入門。最終回は、記事を最後まで読んでもらう「閲覧率」と、他の記事へ読者を誘導する「回遊率」の向上についてです。 前回の記事では、読了率やスクロール率を計測する方法を紹介いたしました。 15分で設定完了! Google Tag Managerで記事の「読了率」と「スクロール率」を取得しよう【小川卓のブログ分析入門 第2回】 - 週刊はてなブログ 筆者も長年、自分のブログや他メディアサイト等の分析でこうした計測を行ってきました。しかし大切なのは、計測結果を受けた上での「分析」と「改善」です。これを繰り返すことで「閲覧率」と「回遊率」を上げる重要なポイントが見えてきます。最終回ではこの2つをテーマに紹介いたします。 閲覧率 記事が最後まで読まれた割合。該当記事の滞在時間や、前回紹介した

    ブログを最後まで読んでもらい、さらに回遊してもらうための5つのTIPS【小川卓のブログ分析入門 最終回】 - 週刊はてなブログ
  • hidesoft

    ここのフォーラムはサイトー企画の公式のサポート拠点です。サポート目的で何かサイトー企画に問い合わせいただいたと思わしき書き込みについては、サイトー企画以外のユーザー様がいきなりコメントすることの無いようにお願いします。 他のユーザー様を中傷、非難するような発言は絶対禁止とさせていただきます。 他のユーザー様に対してコメントなさる場合は、「上から目線」にならないようにもご配慮お願いします。 『 マクロライブラリ 』 秀丸エディタ、秀丸メールなどのマクロが多数登録されています。 ライブラリに登録されているマクロは、ユーザーの皆さんから提供して頂いたものです。

  • Kindleでオーナーライブラリの毎月1冊無料本を終了後も保存して読み続ける裏ワザ

    Amazon.co.jpのKindleストアでは現在、「最大80%OFF:プライムデー・セール」を実施しています。 今回は7月16日~17日に開催されるセールイベント「プライムデー」に先行したお得なキャンペーンとなっています。 キャンペー...

    Kindleでオーナーライブラリの毎月1冊無料本を終了後も保存して読み続ける裏ワザ
  • 【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て | Biancaweblog(ウニログ)

    ビアンカ・ウェブ 2015年1月に法人設立、2児の母。 おもに、美容関係のアフィリエイトサイトを運営しています。 この記事をいつかは書きたかったんだけど、やっと書くことができた\(^o^)/ 以前から、「脱毛」単一で上位表示したいとひそかに思っていて、最近ようやくその目標を達成できたので、良い区切りとして、これまでe-脱毛エステ.comでやってきた施策の全てをまとめようと思います。 おそらく特殊な事例で、全て同じようにやって結果が出るという再現性のあるものではありませんが、どこか部分的にでも参考になるところがあれば幸いです。 これまでのサイト制作とSEO施策の経緯 このサイトのドメインを取得したのが2013年11月なんですよね。 その時は、まさかこんな何年もかけて1つのサイトを育てることになるとは思っていなかった(遠い目) まだその途中ですが、これまでの2年半あまりにやってきたことの全記録

    【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て | Biancaweblog(ウニログ)
  • サチコの検索クエリデータを元に記事を修正してアクセスアップを図る

    検索エンジンからのアクセス数が少ないページの修正にも飽きてきたので、今度はGoogle Search Console(以下サチコ)の検索クエリを見ながら記事の追加や修正を行っています。 今年は新しいサイトは作らずに既存サイトの記事の追加や修正を行うことに決めていますが、闇雲に修正しても意味が無いのでデータを元に作業していくのがおすすめです。 見る部分はここです。 Googleアナリティクスの「集客⇒Search Console⇒検索クエリ」です。 GAとサチコのデータを統合していないと見ることができません。まだやっていない人はこの機会にやっておきましょう。 サチコの検索アナリティクスのデータを使っても良いのですが、サチコだと最大999件までしか見られません。APIを使えば1,000件以上も可能なようですが、Googleアナリティクスを使えば何万件でも行けます。 検索クエリ画面の右下に「表示

    サチコの検索クエリデータを元に記事を修正してアクセスアップを図る
  • SEO対策意味あるの?SEO業者の被リンクを9週間かけて外した結果 | 大阪 バリューエージェント

    今回は、弊社のSEOコンサルティング先で、外部被リンクを順次外した結果どうなったのか、SEO業者の被リンク施策は意味があるのか、SEO対策そのものに意味があるのかを考えたいと思います。特にSEO施策って何を行っているか分からない会社の担当者さんや外部リンク施策を行っている会社の方に読んで欲しいと思います。 SEO対策状況とその結果についてまずは、対策の状況などとこれまでの結果を解説します。 外部リンク施策を行っている会社は、マーケティングポータルサイトを運用している某SEOの有名企業。 外部リンクの施策期間は約3年半。 その施策を実施する前は、某一部上場グループのテレアポのみで契約を獲得する会社で被リンクのSEOを行っており、サーチコンソール(当時Webマスターツール)に警告が来て、ペナルティ後リンクを外して解除になった経験のあるサイト。 今回SEO業者がつけていた外部被リンクは60

    SEO対策意味あるの?SEO業者の被リンクを9週間かけて外した結果 | 大阪 バリューエージェント
  • Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo

    [レベル: 中級] レスポンシブ ウェブ デザインが選択すべき構成だ (Responsive Web Design is the way to go.) Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、8月22日に開催された ISM Spin-off #2 で、このようにレスポンシブ ウェブ デザインをかつてないほどに推奨しました。 これまでは、「動的な配信」と「別々の URL」を含めた3つのモバイル構成のどれを選択しても構わないと言っていました。 しかし方針を変えて、レスポンシブ ウェブ デザイン1に絞ったのです。 動的な配信と別々のURLが抱える問題 レスポンシブ ウェブ デザイン(以下、RWD)をゲイリーが強く推奨する最大の理由は、モバイル向けサイトと PC 向けサイトに差異がないことです。 見た目は違っていたとしても、同じ HTML を配信しているので、コ

    Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo