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SEOに関するhal7piのブックマーク (9)

  • 野良アヒルさん2 - orw.hatenablog.com

    野良アヒルさんの写真パート2です。 修正しましたら、変色してしまいました。すいません。 日のおススメの、はてなブログ様。 https://www.halu7.com/entry/hatenablog-seo seo対策、勉強になります。 https://www.3939life.com/entry/twitter Twitter連携、勉強になります。 はてなブログ、素晴らしいブログいっぱいです! オススメです!

    野良アヒルさん2 - orw.hatenablog.com
    hal7pi
    hal7pi 2019/08/26
    記事言及ありがとうございます!記事に書き忘れたけどブックマークとTwitter連携するのもSEO対策としてかなり効果ありだと思います!
  • ドメイン名とサーバーの場所はSEOで意識するべきか

    昨日、SEOを考慮するなら.infoドメインは取得しない方が無難だという主旨の記事を投稿しました。 そもそもドメイン名(トップレベルドメイン)は、SEOにおいて重要なのでしょうか? これに関連して、サーバーの場所(国内か海外か)も検索順位に影響を与えるのでしょうか? 以前にも似たような記事を書きましたが、もう一度まとめてみたいと思います。 まず、トップレベルドメインについて、簡単に説明します。 ドメインはいくつかの階層に分かれて管理されています。 いちばん上の階層のドメインを、「TLD:Top Level Domain」と呼びます。 TLDには2種類あり、1つは「gTLD:generic Top Level Domain(分野別トップレベルドメイン)と、もう1つは「ccTLD:contory code Top Level Domain(国コードトップレベルドメイン)です。 gTLDは、例外

    ドメイン名とサーバーの場所はSEOで意識するべきか
    hal7pi
    hal7pi 2019/02/03
  • 個人開発者のためのSEO入門|HOZ|note

    個人開発をしているとどうしても機能の実装やデザインばかりに時間がとられがちですが、リリースしたあとは当然ながら集客が大事です。 リリース当初は、SNSやメディア掲載などで話題になりやすいのですが、しばらく経つと一気にトラフィックが減り、集客に困っているという話をよく聞きます。 集客といっても幅広いのですが、ほとんどの人が個人で運営しており、広告などにお金を使うことが難しいのが現状です。 そこででてくるのが、SNSSEOなわけですが、SNSに関しては個人ならではの細かな立ち回りやキャラ付けが上手な人が多い印象です。 逆にSEOにおいては、既存の情報の多くがメディアやブログ向けのものが圧倒的なので、個人サービス向けはあまりなく、困っている人も多いのではないかと思います。 ですので、今回は個人開発界隈でよく聞く悩みにフォーカスして簡単に解説してみました。 一応、ぼくはもともとSEOをはじめとし

    個人開発者のためのSEO入門|HOZ|note
    hal7pi
    hal7pi 2019/01/19
  • Googleサーチコンソールに表示されるリンクにnofollowリンクや否認リンクも表示されるのか調査した結果

    SEO対策を行う上で重要なツールが、グーグルが提供するGoogle Search Console(サーチコンソール)です。 今回は、そんなSearch Consoleについて、誤解されていたり、認識されていない点について触れたいと思います。 被リンクのレポート機能に関して誤解や認識されていない点 サーチコンソールでは自分のブログへのリンク情報を確認できます サーチコンソールでは内部及び外部リンクのレポート情報を見ることができます。 しかし、このレポートについて誤解していたり、理解されていないケースが多々見受けられます。 nofollow属性が付いている被リンクもサーチコンソールに表示される? nofollow属性が付いている被リンクは、リンク先へページランクのリンクジュースを渡さない(被リンク効果を与えない)リンクですが、サーチコンソールでは、nofollow属性が付いたリンクも表示されて

    Googleサーチコンソールに表示されるリンクにnofollowリンクや否認リンクも表示されるのか調査した結果
    hal7pi
    hal7pi 2018/08/26
    誤認のご指摘ありがとうございます。先ほど追加記事をアップさせていただきました。勉強になります!
  • amp-date-pickerが正式公開。AMPページでカレンダーを見ながら日付指定が可能に

    [レベル: 上級] AMP ページでカレンダーを見ながら日付を指定できるコンポーネントとして、amp-date-picker が正式公開されました。 2月の AMP Conf で amp-date-picker は発表されており、これまでは試験公開の状態でした。 ホテル・フライト手配サイトほか EC サイトでも使える amp-date-picker カレンダーでの日付指定がよく利用されるのは、ホテルやフライトを予約するトラベルサイトですね。 ほかには、レストランの予約だったり、EC サイトであれば配送日指定にも利用できます。 amp-date-picker を実装すれば AMP ページでも使いやすいカレンダー指定が可能になります。 単一日の指定と、開始日と終了日を指定した期間指定ができます。 レイアウトに関してはたとえばライトボックス表示する場合は、モーダルウィンドウで開いたりフルスクリー

    amp-date-pickerが正式公開。AMPページでカレンダーを見ながら日付指定が可能に
    hal7pi
    hal7pi 2018/07/03
  • Zenbackがhttps化非対応(混在コンテンツ)らしく止めるかどうか迷う話 - はるなぴログ

    Zenback(ゼンバック)というブログパーツサービスを利用しているのですが、https化(常時SSL化)に対応していないため混在コンテンツとなっており止めるかどうか思案中です。 Zenbackには拡散効果があるという話もあり、導入を止めるかどうかは判断が難しいところです。 https化と混在コンテンツの問題 Zenbackとは https化への対応 Zenbackを続けるか止めるか https化と混在コンテンツの問題 昨日https化の記事で混在コンテンツのことを書きました。 hal7pi.hatenablog.com 結構誤解していることがあったのですが、たくさんの方からコメントいただきました。そしてZenbackが原因らしいということが判明しました。orefolderさん、改めてありがとうございました。こちらの記事にまとめてくださっています。 www.foxism.jp はてなブログ

    Zenbackがhttps化非対応(混在コンテンツ)らしく止めるかどうか迷う話 - はるなぴログ
  • はてなブログのhttps化でZenbackを使ってると混在コンテンツになるっぽい - FOXISM

    写真に特に意味はないですすいません。タイトルのとおりなんですけど、はてなブログの設定で個別記事にZenbackを表示させている設定にしていると混在コンテンツになる可能性があります。 今日も今日とて自分の記事が言及されたと言うので見に行ったのがこちらのブログ記事。 ふむ、innocentを使っていて、自分ではhttpリンクを張ったことがないのに混在コンテンツになった、と。で、まぁ記事をパーっと見て、ソースも見て、可能性のあるものを試してみました。それで引っかかったのがZenbackでした。 Zenbackの中に混在コンテンツ はてなブログのデザイン設定で、個別記事について設定できるところにある項目です。これを有効にするとZenbackというのが表示されます。関連記事とか広告とかいろいろ表示してくれるやつです。 ちょっと試してみました。 なにもなければ何もなく「保護された通信」となっていたこの

    はてなブログのhttps化でZenbackを使ってると混在コンテンツになるっぽい - FOXISM
  • はてなブログでhttps化した後に混在コンテンツを解消する方法(微妙) - はるなぴログ

    はてなブログでhttps化の後に混在コンテンツ(Mixed Contents)を解消する方法について記載します。 (注)記事には追記があります。内容を一部修正していますので最後までお読みください。混在コンテンツの原因はZenbackサービスの組み込みにあります。 混在コンテンツ(Mixed Contents)とは何か? 混在コンテンツが自分のサイトにあるかどうか見分けるときの注意点 生HTMLを見て混在コンテンツの存在を確認する 「はてなブログ ヘルプ」に解決策と思しきものがあった 6月23日修正と追記 混在コンテンツ(Mixed Contents)とは何か? はてなブログは2018年2月にSSL化を開始しました。SSL化とはウェブページをhttpsプロトコルを使って配信することを指します。 httpプロトコルの代わりにhttpsを使用することでセキュリティ強化が可能になります。安全なサ

    はてなブログでhttps化した後に混在コンテンツを解消する方法(微妙) - はるなぴログ
  • ライバルサイトに勝つための9つのSEO内部対策と成功・失敗事例

    SEOでお悩みのWEB・EC担当者は非常に多く、下記のような相談が私に寄せられます。 「自社サイトのSEOを改善したい!」 「ライバルのECサイトより順位が下で、困っている!」 自社サイトをSEO上位にするためには、サイトをGoogleから検索されやすいようにする必要があり、そのためには内部対策は万全にしなくてはなりません。 なぜなら、SEOのパワーの実態とは、Googleのクローラーが自社のサイトにどれくらいの頻度でくるのか?ということであり、クローラーが来る回数が多ければ、多いほどSEOのパワーが強くなります。そのためにはまず、クローラーに自社サイトが検索されやすい内部対策を行いましょう。 日は、数々のブログメディアを立ち上げ、EC業界のキーワードでSEO上位を独占している「ebisumart media」の筆者が、SEO内部対策のポイントを完全解説いたします。この記事を最後まで読ん

    ライバルサイトに勝つための9つのSEO内部対策と成功・失敗事例
    hal7pi
    hal7pi 2018/05/20
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