チームがリオに発つ直前、7月19日に千葉県習志野市の秋津サッカー場を訪れた。手倉森誠監督率いる男子サッカー代表チームがトレーニングを行うという。1月のアジア最終予選でも活躍したMF原川力(川崎フロンターレ)にある話を振ってみた。
サッカーを仕事にしてやると思ったのは、 たしか大学一年生の時だった。 すぐさまサッカーサイトを立ち上げ、 それがNumberや各種雑誌に取り上げられて、 俺の勘違いは始まった。 おれ、イケんじゃね? Numberに載ったことが影響してか、 ただのサッカー好きな大学生に、 サッカーの原稿を書いてくれと仕事がきた。 翌シーズンのリーガについて、というもので、 必死になって書いた。 書店に並んだ本とそこに書かれた自分の名前、 手にした大金を見て思った。 おれ、サッカーで飯食っていけんじゃね? 無理だった。新卒で入社したのは、 サッカーには全く関係のない出版社だった。 しかし、ここで編集スキルを身につければ 憧れのサカマガに行けると思っていた。 無理だった。配属されたのは営業部で、 それから四年もの間、全国を飛び回る営業マンをやった。 奇跡的な能無し部長が中途で入ってきた時、 退社を決意して、部長
いくら何でも早いような。ダエイがイラン代表監督に就任するらしい。 http://mainichi.jp/select/today/news/20080303k0000m050086000c.html どうなんでしょうね。大丈夫かね。この手の偉大な選手が、引退後直行で監督になるとろくなことにならんのよね。というか、成功例があまりない。「名選手、名監督ならず」と言いますからねえ。 その最大の理由は、天才が天才であるところにある。偉大な選手が偉大になった過程に、監督に向いていない理由がある。個人的な観測から言って、天才は指導者に向いていない。指導者に向いているのは凡才。凡才の方がはるかに指導者向き。 天才には「できる」理由がない 天才はとにかく「できる」のですよ。理由もなくできる。なんとなしにできる。勝手にできる。もちろんそのための研鑽はあるし、練習に費やした日々もあるわけだけども、できるように
エルサレムで生まれ、4歳で周囲からピアノの才能を認められたアバスは、若くしてイスラエルの代表的なピアニストで名教師でもあるプニーナ・ザルツマン(1922-2006, →Wikipedia)の門下生となります。その後もめきめきと腕を上げた彼は、アルトゥーロ・ルービンシュタインの前で演奏する機会に恵まれます。アバスの演奏に感激した老巨匠は、小さな名手にロレックスをプレゼントしたといいます。 アバスのピアニストとしてのハイライトは、11歳のときに訪れます。1983年12月にカーネギー・ホールで行われたルービンシュタインのトリビュート・コンサートで、アバスはバーンスタインと共に舞台に立ち、ショパンのワルツ、ノクターン、マズルカを披露しました。このコンサートのレビュー記事では、当時の彼の演奏を以下のように紹介しています。 "...The playing was just as it should h
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