手描きの温かみのある絵によって、子どもの日常を優しい眼差しで綴ったフランスの絵本のシリーズが原作。3DCG技術を使い、背景もキャラクターも手描きタッチで絵本の世界そのまま再現された1話5分のショートストーリー。コアラの女の子・ペネロペの、好奇心に溢れた楽しい毎日を綴っている。 高木 淳 1963年生まれ、東京都出身。日本大学芸術学部映画学科で演出を専攻。卒業後、日本アニメーションに入社。世界名作劇場の制作に携わる。現在は『ちびまる子ちゃん』監督、『うっかりペネロペ』新シリーズの準備中。 原作の絵本がもつすばらしさをスポイルすることなく、短編アニメーションとしていかに構築するか、スタッフと試行錯誤を重ねてつくり上げた作品です。携わってくださった皆さんがこの作品を愛してくれました。この度このようなすばらしい賞をいただき、その方々と共に喜びをわかちあいたいと思います。本当にありがとうございました
舞台は近未来202X年の大黒市。子どもたちの間では、電脳世界を楽しめるコンピューター“電脳メガネ”が大流行していた。そんな中、大黒市に転校してきた小此木優子(おこのぎゆうこ)は、不思議な出来事を次々と経験する。 磯 光雄 1966年愛知県生まれ。スタジオ座円洞を経て現在フリー。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air』での戦闘シーン、TVアニメ『ラーゼフォン』15話でファンの支持を受ける。実写作品『KILL BILL』のアニメパートでも作画に参加。 新しい風景のなかにも懐かしさが潜んでいると気づいたことがこの作品をつくる発端だったように思います。もともと今回の『電脳コイル』は立派な作品にするつもりはあまりなく、単純に楽しめる作品になったらいいなと思いながら制作しました。そのため、このような賞をいただけたのはとても意外でした。作品を支えてくれた多くの優秀なスタッフと共に受賞を喜びたいと思います
材料は簡単。 なくてはならないのが、アンチョビ、タマネギ、ポテトである。 ポテトはフライドポテトのような形に切り、タマネギはスライス、アンチョビは手でちぎりながら入れる。 ソーセージなどを入れるもよし。 ポイントは、 「塩味はアンチョビのみ」 なので、缶詰に入っている漬け汁も残さずかける。 荒挽きブラックペパーをたっぷりかけて混ぜ合わせたら、生クリーム(+牛乳でも可)をひたひたに入れて、上からグラタン用のチーズをかけたら200度のオーブンでじっくり焼く。 素材は生なので、高温だと焦げても芯が残るのだ。 焼きあがったら熱いうちにいただこう。
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