タグ

2017年11月29日のブックマーク (1件)

  • 2機の衛星を異なる軌道へ投入せよ! - H-IIAロケットが挑む、未来への挑戦(2) 2機の衛星を異なる軌道へ投入する「衛星相乗り機会拡大開発」のすべて

    三菱重工は2017年11月10日、愛知県にある同社飛島工場において、製造中のH-IIAロケット37号機のコア機体を報道関係者に公開した。 今回の打ち上げでは、2機の衛星をそれぞれ異なる軌道に投入する初のミッションに挑むとともに、ロケットが自律的に飛行できるシステムを初めて格的に採用する。 この2つの挑戦は、「高度化」と呼ばれる、H-IIAをより使いやすいロケットにするために行われてきた改良計画の成果あり、そして「H3」ロケットなど、日の将来のロケットに役立つ、大きな可能性をも秘めている。 第1回では、H-IIAロケット37号機の概要と、これまでに行われてきた「高度化」と呼ばれる改良について紹介した。第2回では、この高度化の成果を活用して行われ、そして今回の37号機で初めてH-IIAロケットに適用される、2機の衛星を異なる軌道に投入するための「衛星相乗り機会拡大開発」について紹介したい。

    2機の衛星を異なる軌道へ投入せよ! - H-IIAロケットが挑む、未来への挑戦(2) 2機の衛星を異なる軌道へ投入する「衛星相乗り機会拡大開発」のすべて
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2017/11/29
    「しきさい」は高度約800kmの太陽同期軌道、「つばめ」は遠地点高度643km、近地点高度450kmの軌道。先に「しきさい」を分離し、第2段を2回の慣性飛行と再点火で軌道を下げ「つばめ」を分離する