■コミュニケーションの手段としての音楽 急速に成長を続けるスマートフォン市場では、誰でも全世界をターゲットとしたビジネスを展開できる。スマートフォン市場の魅力の一つに、誰でも簡単に全世界をターゲットとしたビジネスが展開できる点がある。現在、この巨大な市場を目指して数多くのIT企業がアプリケーションの開発を行っており、その中には世界的なヒット作を生みだしたベンチャーも生まれ始めている。その代表的な例とも呼べる企業がユードー(横浜市神奈川区鶴屋町3)である。横浜から世界に向けてコンテンツを発信し続ける同社で代表を務める南雲玲生さんは、かつてKONAMI(東京都港区)で「beatmania」などのヒット作を生み出した実績を持つほか、「dj nagureo」として音楽家の顔も持つ。その視線が目指す先はどこに向いているのだろうか。 ―まず、南雲さんの足跡から伺います。「beatmania」をはじめと
![ユードー代表取締役 南雲玲生さん 「横浜から世界にコンテンツを発信」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0273ad46303a0099308915ddcdc31a29de13930f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.keizai.biz%2Fhamakei%2Fcolumn%2F1281073485%2F1281332432.jpg)